• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいんぷのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

ホイール

昨年バラクーダを購入して1年ちょっと経ちましたが、ホイールが無性に欲しくなってきました。
というのもバラクーダはフレームがポリッシュですが、それに合わせてホイールがシルバー。
かっこいいのですが、遠めに見ると味気ないんですよね。
それに、ホイールが軽くなればこぐのが楽になるかと。



で、候補は各メーカーのミドルクラスです。
 ・シマノ RS-80
 ・マビック キシエリ
 ・フルクラム レーシング3
 ・イーストン EA90SL

こんな感じでしょうか。
カンパはスポークの組み方が好きではないので除外です。

どれも前後1500gほどで甲乙つけがたいです。
価格も海外通販やヤフオクをのぞくと、全て4万円前後で同じなんですよね。
デザインで言えば圧倒的にキシエリですが、噂では硬いと。
バラクーダはフレームが硬いので、硬いホールとの組み合わせは最悪になる予感ありです。

RS-80は無難に良いらしいのですが、デザインが・・・。
地味なデザインを変えたいのに、RS-80ではあまり変化ないかも。

いろんなことを総合するとEA90SLでしょうか。
レーシング3もデザイン的に心に響いてこないのです。


ホイールを買う2つ目の目的に軽量化もあります。
現状、完成車に付いてきたホイールの重さが分らないので測定してみました。
カタログではALX200となっていました。
メーカーのHPに載っていませんが、ネットで探してみるとFr:900g、Rr:1100gと重量級です。


とりあえずホイールにタイヤも組んだ状態で測定すると、Fr:1140g、Rr:1380g(カセットの245g除く)

あれれ?
意外と軽いです。
ネットの情報が正しければ、チューブとタイヤで250gほどと言うことになってしまいます。


そこでタイヤも外してみました。
 ホイール Fr:725g
 ホイール Rr:985g(カセットの245g除く)
 タイヤ:315g(ヴィットリア ルビノ)
 チューブ:95g(ケンダ)

となりました。
ホイールは前後合わせて1700gほどなので、WH-6700と同じくらいのグレードと言うことになりますね。
コンポーネントが105なので、ホイールはちょっと良いものが付いていたようです。


体重測定の結果、4万円かけても150gほどしかダイエットできないので、ホイール購入はとりあえず見送るかもです。
いつかは替えるので。その日まで悩んでいたいと思います。

候補の4種類
 ・シマノ RS-80
 ・マビック キシエリ
 ・フルクラム レーシング3
 ・イーストン EA90SL

でどれがよいでしょうか??
Posted at 2012/10/26 00:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

あおいんぷです。 ラリー好きで(親父がメカニックでモンテに行ってたことも…)、インプを初めて見た時から買うぞ!と決めていました。 学生時代はお金がなく、ヴィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 45 6
78 910 111213
14 151617181920
2122232425 26 27
28293031   

愛車一覧

輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE 輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE
2台目のロードです。 167cmでサイズがS(535)なので、若干大きいです。 XS( ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
新車で購入して7度目の車検を迎えました。22Bも欲しいですがまだまだ乗り続けます。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
嫁用に買ったというか、買い戻した車です。 車庫になったので、屋根を閉めることがないです。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて自分で買った車です。 カプチーノと相当迷いました。 とりあえず人が4人乗れるという ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation