• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいんぷのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換みんなさんのアドバイス通りタイヤを交換しました。

ミシュランのPRO3です。
あわせてチューブはパナのR'airです。


元々ついていたヴィットリアのルビノが315gで、PRO3が200gだったので、片輪で115gの減量です。
チューヴは元々ついていたのがKENDAのもので90g、交換したR'airが66gだったので、片輪で25gの減量です。
トータルで280gほどの減量です。

8.7kgほどあった総重量も、8.4kg台となりました。
買った当初は軽く感じたバラクーダも、ずいぶんと重く感じるようになりました。

乗ってみた感想は、軽くなったかなと言う感じです。
グリップが上がった感じがしますね。
尾根幹を走りましたが、Aveで24.8km/hだったので、エンジンが変わっていないのに1km/h程度速くなったようです。
まあ、今日は先行者がいたので頑張って追っかけたというのもありますが。
Posted at 2012/10/27 13:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月26日 イイね!

ホイール

昨年バラクーダを購入して1年ちょっと経ちましたが、ホイールが無性に欲しくなってきました。
というのもバラクーダはフレームがポリッシュですが、それに合わせてホイールがシルバー。
かっこいいのですが、遠めに見ると味気ないんですよね。
それに、ホイールが軽くなればこぐのが楽になるかと。



で、候補は各メーカーのミドルクラスです。
 ・シマノ RS-80
 ・マビック キシエリ
 ・フルクラム レーシング3
 ・イーストン EA90SL

こんな感じでしょうか。
カンパはスポークの組み方が好きではないので除外です。

どれも前後1500gほどで甲乙つけがたいです。
価格も海外通販やヤフオクをのぞくと、全て4万円前後で同じなんですよね。
デザインで言えば圧倒的にキシエリですが、噂では硬いと。
バラクーダはフレームが硬いので、硬いホールとの組み合わせは最悪になる予感ありです。

RS-80は無難に良いらしいのですが、デザインが・・・。
地味なデザインを変えたいのに、RS-80ではあまり変化ないかも。

いろんなことを総合するとEA90SLでしょうか。
レーシング3もデザイン的に心に響いてこないのです。


ホイールを買う2つ目の目的に軽量化もあります。
現状、完成車に付いてきたホイールの重さが分らないので測定してみました。
カタログではALX200となっていました。
メーカーのHPに載っていませんが、ネットで探してみるとFr:900g、Rr:1100gと重量級です。


とりあえずホイールにタイヤも組んだ状態で測定すると、Fr:1140g、Rr:1380g(カセットの245g除く)

あれれ?
意外と軽いです。
ネットの情報が正しければ、チューブとタイヤで250gほどと言うことになってしまいます。


そこでタイヤも外してみました。
 ホイール Fr:725g
 ホイール Rr:985g(カセットの245g除く)
 タイヤ:315g(ヴィットリア ルビノ)
 チューブ:95g(ケンダ)

となりました。
ホイールは前後合わせて1700gほどなので、WH-6700と同じくらいのグレードと言うことになりますね。
コンポーネントが105なので、ホイールはちょっと良いものが付いていたようです。


体重測定の結果、4万円かけても150gほどしかダイエットできないので、ホイール購入はとりあえず見送るかもです。
いつかは替えるので。その日まで悩んでいたいと思います。

候補の4種類
 ・シマノ RS-80
 ・マビック キシエリ
 ・フルクラム レーシング3
 ・イーストン EA90SL

でどれがよいでしょうか??
Posted at 2012/10/26 00:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月21日 イイね!

モータースポーツジャパン

モータースポーツジャパン今年もモータースポーツジャパンに行ってきました。








自宅からお台場まで50kmほどですが下道はよく渋滞するので、オープニングの2時間前に出発しました。
少し寝坊したので、横浜青葉から東京までは東名で。
高速に乗って10分程度で東京に到着。ここから環八でお台場を目指します。

途中で京急蒲田を通りました。
でかでかと『高架化完了』と書いてあり、もうできてたんだと感動していました。
こちらの方のブログで、この日に完成したばかりだったことを知りました。
できたてほやほやでした。


会場には8時半に到着。もうすでに大勢の人が並んでしました。
うちは娘と二人だったので、レプリカがたくさんあるC会場から見て行きました。
娘に『こんなんしたらどうする?』と聞くと
即答で『やめて!』と言われちゃいました。


今年は会場の有料席が移動してたので、A会場側から走行エリアを見ようとすると大勢のひとでしたが、反対のC会場側からはゆっくり見ることができました。

会場の規模は年々小さくなりますね。
今年は見所がかなり減りました。
その代わり二輪車のブースが増えてました。

今年は昨年も参加した『ふれあい試乗会&体験会』がメインでした。
ふれあいと言いつつ、試乗車ラインナップがすごいです。
 ・AMG SLS ロードスター 2590万円
 ・アウディ R8 スパイダー 2200万円
 ・ジャガー XKR-S 1750万円
 ・日産 GT-R 800万円
 ・BMW M3 クーペ 1000万円
 ・最終回のみ飛び入りでマクラーレン MP4-12 2790万円

などなど。もちろんミラージュなどの普通の車もあります。

このふれあい試乗会は抽選に当たると、参加車両の中から1台選んで乗ることが出来ます。
同乗のみですが、モータージャーナリストがドライバーを務め、狭いコースですが全開で走ってくれます。

娘はSLS ロードスターに乗りたいと言うので、並んでみました。
抽選は娘は見事に当たり。自分はハズレ・・・(当たる確立は3/5です)


ジャーナリストのおっちゃんの運転するSLSに乗ってきた娘はすごくテンションが上がっていました。
なので、また乗りたいと。
午後の回はすべて並んで乗りました。

ちなみに娘と合わせて乗ったのは、
 ・AMG SLS ロードスター
 ・アウディ R8 スパイダー
 ・ジャガー XKR-S
 ・スバル BRZ
 ・スズキ スイフト スポーツ
 ・レガシィ B4 2.0GT DIT

さすがにマクラーレンは競争率が高くて、前のほうに並べなかったので、乗ることは出来ませんでした。
乗った感想は、自分はSLSとR8には乗っていないので分かりません。
XKR-Sはトラクションコントロールが常に働いている感じでした。
右・左・右とリアタイヤが前に出て行こうとするので、少し気持ち悪かったです。

BRZはDラーの試乗で乗るより、良い車とい印象でした。

レガシーは静かに速い感じでした。

スイフトは、良いですね。
GC壊れたらこれかもです。

途中で駐車場を探していると思われるAREXさんを見かけましたが、会場では会えませんでした。
Posted at 2012/10/22 22:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月15日 イイね!

週末は

週末は土曜日に嫁を駅まで送ったときに停車したのが木の真下でした。
鳥の声がしていたのですが、家に戻ると糞だらけになっていました。

ということで、日曜日は洗車しました。



ついでにシートレール交換。
最初はレカロの旧タイプのレガシー用を装着していましたが、もう少し下げたくてGDのスポーツレールに替えてました。
が、思ったようには下がりませんでした。レガシー用と同じくらいだったような。

よく分らないメーカーのレールを使って不具合が出ている人を何人も見てきているので、できればレールはレカロの物を使いたいです。
レカロにはウルトラローポジと言うレールがありますが、使っているRS-Gが対応になっていないので、ずっと躊躇していました。

でも下げたいと言う思いがあり、オクを見ているとウルトラローポジが出品されていました。
とりあえずダメ元で落札。

まずはフィッティング。特に問題なし。
スペーサーなしで装着してみます。
スペーサーなしでも装着できました。
視点はかなり下がります。GDのスポーツレールと比較して5cmくらい下がった気がします。
視界の半分くらいまでメーターフードです。

ちょっと低すぎるので、手持ちのスペーサーを入れてみました。
17mmくらいですね。


そんなに変わらないかと思いましたが、丁度よい感じですね。
ハンドルが少し上にあるので、もう少し下げたいなと思います。

ここで疑問が。普通に装着できるのですが、なぜRS-Gは対応じゃないのでしょうか??
Posted at 2012/10/16 01:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

久々の

1ヵ月半ぶりに自転車乗ってきました。
9月は旅行や旅行の準備で時間が取れず乗れませんでした。

多摩サイなどをぶらぶらと。
さすがにしばらく乗っていないと体が付いてこないですね。
久しぶりが原因なのか分りませんが、ひざに痛みが。
ちょっと様子を見てみます。

家に着くとフォークの辺りから異音が。
よくよく調べてみるとブレーキワイヤとシフトワイヤがこすれて音が出ていました。一安心。

サドルが低いなと感じていたので、少し上げておきました。
数値で確認すると、最初にセットしたよりも下がっていたようです。
カーボンシートポストなので、思いっきり締め付けられないので下がったのかもしれません。

平均速度:23.7km/h
走行距離:49.27km
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍:156bpm

最高心拍が208bpmでした。本当でしょうか??もうちょっとで死んじゃうところでした。
Posted at 2012/10/12 00:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

あおいんぷです。 ラリー好きで(親父がメカニックでモンテに行ってたことも…)、インプを初めて見た時から買うぞ!と決めていました。 学生時代はお金がなく、ヴィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 45 6
78 910 111213
14 151617181920
2122232425 26 27
28293031   

愛車一覧

輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE 輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE
2台目のロードです。 167cmでサイズがS(535)なので、若干大きいです。 XS( ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
新車で購入して7度目の車検を迎えました。22Bも欲しいですがまだまだ乗り続けます。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
嫁用に買ったというか、買い戻した車です。 車庫になったので、屋根を閉めることがないです。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて自分で買った車です。 カプチーノと相当迷いました。 とりあえず人が4人乗れるという ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation