• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいんぷのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ようやく動きました。

昨日、残りのボルトを取り付けたので、試運転してきました。

アイドル音はまったく違いますね。
最近のインプレッサやWRXの音です。

ただ走っている時はそこまで違いが感じられません。
もう少し回すと官能的な音が欲しかったのですが。

そこは今後の課題とします。

他に気になったのは、停止時に500rpmくらいまで回転が落ちるときがあることです。
毎回じゃないので、何が原因かはまだ分かりません。
エンジンが止まりそうになるので、慌てて意味無くクラッチ踏むので、運転がぎこちなくなります。
ここは慣れの問題かもしれません。


あと、久しぶりに自分の車に乗ったのですが、いくつか違和感がありました。

まずステアリングが高い。
シートを下げているので、元々ステアリングとシートの距離がありましたが、それを如実に感じました。
ステアリングの位置を下げたいです。

アクセルペダルが重い。
ロードスターが軽すぎるだけかもしれません。

クラッチのつなぐ位置が奥。
ロードスターが手前過ぎるだけかもしれません。

こんな感じです。
予想以上に良い音ではなかったですが、満足です。
ただ2度とやらないですね。

では、今年もありがとうございました。
Posted at 2016/12/31 23:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年12月31日 イイね!

走り納め

今年の自転車の走り納めに行ってきました。

前回乗った記録を見ると、2ヶ月乗ってませんでした。
今日はのんびりと25km弱でした。

今年は石窯作りに時間をとったこともあり、年間の走行距離は285kmでした。
アディクトを買って、年間1000kmを目標に乗るつもりでしたが、2年で1000kmでした。

来年は娘が本命の中学校に合格すると朝が早いので、同じタイミングで起きて、毎日1時間くらい乗ることを目標にします。
冬の間は筋トレ&ローラーで体力つけます。
Posted at 2016/12/31 15:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年12月29日 イイね!

ようやく

今日も寒い中、エキマニ交換です。


懸念だったオイルクーラー配管は、GD用の配管のみ買いました。
年末なのですぐに入荷しないので、元の配管を切って対応しました。
切って、当たらないように曲げました。ここからもう少しまっすぐにしています。



ホースは元のだと届かないので、予備で持っていた新品のサブタンクからターボへ向かう配管を切って使いました。
切るかどうかはすごく悩みましたが、予備のホースを使う機会もなさそうなので思い切りました。
軽く耐熱処理をして、冷却配管は終了。



エキマニを取り付けて、エンジンがかかるところまで復旧しました。
サポートのボルトが1本入らなかったので、3本中2本しか止まっていないので、まだ試運転はしていませんが、これまでと違ってドロドロいいませんでした。

明日、細いボルトを買って、取り付けたら試運転です。
Posted at 2016/12/29 22:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年12月25日 イイね!

今日もエキマニ交換

今日もエキマニ交換長らくやってますエキマニ交換ですが、ようやくタービンサポートまで装着できました。






サポートの遮熱ですが、純正の遮熱板を流用してみました。
最初はこんな感じにしたのですが、見事にメンバーに当たりました。


そこで曲がっている箇所の遮熱をあきらめ、カットし、90度回しました。


前回のブログで書いた油温取出しは、元に戻しました。


あとはオイルクーラーの水配管の処理です。
当たらないように上に曲げたいのですが、曲げるとシュラウドに当たります。
曲げないとエキマニに当たります。
ラジエターが純正に比べて厚いので、無駄な悩みが増えちゃいました。

困りました。
とりあえずはエキマニ側に寄せることにします。
シュラウドは車両固定で、オイルクーラー配管はエンジン側固定なので、シュラウドに当てると振動で配管がやらると思われます。
エキマニに当たっても、遮熱板もあるし何とかなるかなと。
そのうちGD用のオイルクーラーを買って対策します。
Posted at 2016/12/25 21:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年12月22日 イイね!

エキマニ交換

エキマニ交換大雨ですが、エキマニのフィッティングを行ってみました。

結果は、油温センサーが当たりました。





マルシェの油温センサーフィッティングを使って、エンジン下側から油温を取っていましたが、等長エキマニではここからは無理です。

ジュランの6角3方の油圧アダプターを買って、オルタのところから油温を取ることにします。
Posted at 2016/12/22 23:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

あおいんぷです。 ラリー好きで(親父がメカニックでモンテに行ってたことも…)、インプを初めて見た時から買うぞ!と決めていました。 学生時代はお金がなく、ヴィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021 222324
25262728 2930 31

愛車一覧

輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE 輸入車その他 SCOTT ADDICT TEAM ISSUE
2台目のロードです。 167cmでサイズがS(535)なので、若干大きいです。 XS( ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
新車で購入して7度目の車検を迎えました。22Bも欲しいですがまだまだ乗り続けます。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
嫁用に買ったというか、買い戻した車です。 車庫になったので、屋根を閉めることがないです。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて自分で買った車です。 カプチーノと相当迷いました。 とりあえず人が4人乗れるという ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation