2019年11月17日
嫁のロードスターのバッテリーと入れ替えると、無事に始動できました。
バッテリーが原因だったようです。
なんともなかったバッテリーが数日後に突然死んだようです。
前触れがなかったので困りますね。
本当にバッテリーだけが原因か分からないので、当分はオーディオは外した状態で乗ってみようと思います。
Posted at 2019/11/17 15:17:44 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ
2019年11月16日
本日、JAFさんを呼んで、燃料補給とバッテリーをつないでもらいました。
いろいろと診てもらった結果、バッテリーに電流が流れていないそうです。
始動後の電圧は14Vほどありましたので、バッテリーが受け入れてないようです。
7年弱使ったオプティマのイエロートップですが、寿命を迎えたようです。
突然バッテリーが死んで充電できなくなることは、あるあるらしいです。
ということで同じものを発注しておきました。
とりあえずは本当にバッテリーが死んでいるのか確認するために、嫁のロードスターからバッテリーをはぎ取ります。
サイズがちょうど同じなので。
原因が別にあり、2個ともバッテリーが死んだら泣きますが。
Posted at 2019/11/16 12:10:34 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ
2019年11月12日
こんばんは。
ホークスはCSを勝ちあがり、なんとか日本一になりました。
来年こそはリーグ優勝と日本一を。
今日のブログのテーマは福田のFAです。
なんとなくですが、気持ちは移籍に傾いているようですね。
ということで福田にとってどこがふさわしいか考えてみます。
手を上げている球団は、西武、中日、ロッテ、ヤクルト、楽天、巨人です。
ほとんどがイースタンの球団ということで、過大評価になっている可能性もありますね。
というのも年俸が3600万円(推定)ですが、別に球団がケチったわけでもなく。
基本的に怪我が多い。Wikiでは2018年は1度も2軍に落ちなかったとありますが、1年通して1軍にいたのは初めてではないでしょうか。
あと、基本的に左ピッチャーは打てません。高校のときは左を打てないからスイッチヒッターになったようです。
変化球も打てません。ストレートは得意です。
なのでストレートに自身があるエースと呼ばれるピッチャーや終盤の押さえピッチャーに対しては打つときがあります。
年間を通して打てばホームランを20本打てるといわれていますが、これもここ2年くらいの話です。
柳田のアドバイスでホームランを狙うようになってから打てるようになったということです。
1年間出場したときの予想成績は、.250~.270でHRが15本。
ということで、福田は先発機会を求めていますので、各球団の外野手の状況をみていきましょう。
まずは西武。今年のレギュラーは秋山、木村、金子。他に栗山
秋山が抜ければポジションがひとつ空きます。抜けなければ・・・。
あとは木村と金子ですが、両選手よりは打てると思いますが、そこまで差はないかなと。
年齢も同じくらいですし。上乗せもそれほど期待できないかと。
ただし西武はバッターの育成力が高いですし、来年は若手が出てくるかなと。
例えば山野辺あたりかな。そうなると外崎が外野に回り、秋山が残留となるとポジションがないですね。
秋山のメジャー行きが決まるまで待てればよいですが、おそらくはキャンプ直前なるかと。
そうなると移籍先としてはおススメできないですね。
次に中日。今年のレギュラーは平田、大島、福田。他にもビシエドなど。
ここは球場が広いので守備力のある福田はおススメですが、レギュラーは埋まってます。
中日であれば外野手の4番手で、サブからは抜けられないですね。
次にロッテ。今年のレギュラーは荻野、清田、角中。他にもマーティン。
ここもほぼレギュラーは決まってますね。まあ清田と角中の今年の成績だと福田と同じくらい。
福田を欲しがっていますが、ここもサブとしてですね。
しかも藤原などの若手もいるので、移籍しても長くで続けることはできないでしょう。
しかも左バッターが多いし。
ロッテとは因縁があり、福田をドラ1で取ったとき、最初に指名したのは大嶺でした。
抽選の結果、ロッテに入団。このときのロッテは大嶺はほぼノーマーク。
横槍のような形で入札してきました。その仕返しにロッテがマークしていた福田を指名。
結果はご覧のとおり。
次はヤクルト。今年のレギュラーは青木、雄平、バレンティン。他は塩見。
ヤクルトはレギュラー人が軒並み高齢です。しかもバレンティンは残留するか半々。
塩見を育てるのであればポジションはなし。まあ上手く育たないときは先発できるでしょう。外野手の3.5番手という感じでしょうか。
次に楽天。今年のレギュラーは辰巳、島内、ブラッシュ。他にオコエ、田中、和田。
レギュラーもいますし、控え候補も豊富です。うまく経験を積ませれば外野手王国になるでしょう。
ここは外野手5番手ですね。一番移籍しては駄目な球団です。
最後に巨人です。今年のレギュラーは丸、亀井、ゲレーロ。他にも陽、ビヤヌエバ(退団)、重信。
ここは補強が半端ないので、レギュラーは難しいですね。
ここも行っては駄目な球団ですね。
ということで、レギュラーを確約できるチームはないかなと。
強いて言えばヤクルトと西武。
今年の成績を見ると、パリーグのチームの成績が悪く、HRの大半はセリーグのチームから。
もちろん福田が調子よかった時期が交流戦ころというのはありますが。
以上より、イチオシはヤクルト。次点は秋山の去就次第だけど西武。その次がロッテでしょうか。
長く野球を続けたいのであれば残留が一番です(移籍組は成績が悪いと早めに切られる)
Posted at 2019/11/13 00:32:16 | |
トラックバック(0) |
野球 | スポーツ
2019年11月10日
昨日、車に乗ろうとしたら、セルが回らずエンジンがかかりません。
キーを回すと、メーターの付近からノイジーな音が。
何度、キーをひねってもセルが回るところまでいきません。
なんだかホラー映画のように室内灯やメーターが点滅します。
しばらくACC ONのままにするとノイジーな音はなくなりましたが、エンジンはまだ。
とりあえずバッテリー電圧を測ってみると12.0Vと若干低いです。
ロードスターでジャンプスタートさせると、無事にかかりました。
そのまま20分ほど走ってみましたが、家でエンジンを切るとまたかかりません。
エンジンがかかっているときのバッテリー電圧は14V以上あったので、オルタは生きているかと。
エンジンはかかったのでスターターも生きている。
最近、電装系でさわったのはオーディオを交換したくらい。
ACC ONでもなかなかオーディオの電源が入らなかったので、オーディオが怪しいかと。
とりあえずオーディオを取り外してみました。
またジャンプして走っておきたいのですが、ガソリンがほぼ空なのでできません。
JAF呼んで、ガソリンを持ってきてもらおうと思います。
Posted at 2019/11/10 22:41:53 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ