• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月20日

ターボvsNA

ターボvsNA 某練習会で言われたことがある。。

『今の車に思い入れがなかったら
ターボにした方がいい。』


はっきり言ってムっと来た。




自分はもともとSWを買うのであればⅢ型以降のNAと決めていた。

自分にとってターボの加速は必要ないと思ったから。

でもモータースポーツをする上でターボは魅力的だと今は感じている。

だからと言って自分はターボには乗換えない。

NAで腕を磨いていつかターボと接戦するタイムを競いたい。

こんな事も数人のある人達が言っていた。

『NAでタイムが悪くても言い訳できるがターボだと言い訳が出来ない。
だからターボに乗換えるヤツもいる。』


なるほど・・・自分に言い訳出来ないようにするためにの乗換えか。。

でも自分は無理!今のこのSWには思い入れがかなりあるから。

相棒はモータースポーツをするためだけの車じゃない。

納車されてから1年半・・・想い出がたくさんありすぎる。。

だから自分はずっとコイツと頑張って行こうと思う。

NAだからって言い訳はしない。でも諦めない。


なんだかまっつんさんのブログに感化されてしまった・・・。。(〃_ _)σ∥
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2008/03/21 00:26:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田起こし#2(6.5時間(計39時 ...
urutora368さん

磁気嵐が観測されています
どんみみさん

🍜グルメモ-1,210- 大勝軒 ...
桃乃木權士さん

ポジションランプも大事な光💡
HID屋さん

ノアシーがキリ番ゲッチュウ出来まし ...
コッペパパさん

大雪
Black & White Xさん

この記事へのコメント

2008年3月21日 0:46
 筑波サーキットジムカーナ場ですね。グリップが良すぎませんでしたか??
 「特定の車が好きで、その車で走るのが好き。」という人もいれば、「速くなるためなら、そのとき最善の車を選ぶ。」人もいます。特に後者は競技志向の人が多いかな?
コメントへの返答
2008年3月21日 12:15
筑波のジムカーナ場は雨の日が殆どで
特にグリップが良いとか感じませんで
したけど。。^^;

そか・・・自分は前者ですね。
競技向きではないです。
2008年3月21日 0:50
ターボにしたからって、速く走れるわけもなく・・・(ーー;

あっしは、スイスポに乗ってジムカーナし始めて3年経ちますが、まだこいつの真のパワーを引き出せてないです・・というか、最近、まだまだパワーがある事に気がついた。

巧い人は、1年も経ずに車のポテンシャルを引き出せるんですが、元々あまりスピードのセンスがないもんで、ゆっくりやってます。(笑)

まりっぺのSWも、まだまだ引き出せてない部分がいっぱいあるはず。
その意気で、頑張って相棒の性能と自分自身の可能性を引き出して下さい!
コメントへの返答
2008年3月21日 12:25
その時の自分の感情をそのままブログ
にぶつけてしまったからこんなカキコ
になってしまった。。(反省)
ターボに乗換えと言われた時、自分の
SWを全否定されたように思いムっと
来てしまったんです。

自分も相棒の真のパワーを引き出した
い気持ちでいっぱいです。
全く引き出してないもの。

とにかくいつも他人の言葉を体全部で
受け止めてしまい、流すということを
しないので自分自身疲れてしまう。。
なんとか改善したいと思う今日この頃。
2008年3月21日 0:56
私は「速く走るための車」には乗った事無いんでターボは無縁の世界に住んでます

気持ち良く安全に走れりゃ十分なんで(^^


ターボかNAかって、求める人によって答えがありますよ(^^

中には両方なんて羨ましい方もいますが(^^

コメントへの返答
2008年3月21日 12:32
自分も基本精神は気持ちよく、
安全に楽しく走れれば十分だと
思って居ます。('◇')ゞ

まだ自分がどんな走りがしたいのか
いまいち分からないのですよ。。
本当はターボとかNAとか今の自分
にはどうでも良いことだったのに。

競技をやっている人と話すと
どーしてもそんな話題になって。
なんだかターボが気になって。

そんな気持ちをブログにぶつけて
しまいました。。
なんだか皆さんに勘違いさせてしま
ったようで少々反省しています。
2008年3月21日 0:56
私は絶対的なパワー、加速感が欲しかったので今までの所有した車は全てターボ車ですね~。
…まぁ競技とか一切しませんが、追越とかで楽なんで^^;
でもこの前S2000を運転させてもらったとき、あのアクセルとのリニア感はNAじゃないとだせないなぁと羨ましく感じましたよ。
コメントへの返答
2008年3月21日 12:36
SWのターボの加速感はかなりありま
すよね。ちょっと惹かれます。

まだまだNAの良さを判っていない
自分です。。(汗)^^;
色々な車を運転できたら違いも判る
のだろうと思いますが。。
とりあえずユーロRを運転させてもら
おう!!ww
2008年3月21日 0:57
確かに競技でタイム出すんだったら
パーツ選定なんかでもSW20のNAは厳しいですよね。
ジムカは、特に改造範囲が決まってるし...。
という事を言いたかったのでは?と思いますよ?(笑)

個人的にはSW20はNAの方が
バランスが取れてると思うし
楽しむという点は勝っています。
350ps位出てたSW20のターボはとにかく恐かった(汗)

私は、過去の車歴はターボばかりで
今回が初NAだけど付いていようがいまいが
正直、今はどっちでもいいと思ってます。
まずは自分の感性を養ってからですね。(笑)



コメントへの返答
2008年3月21日 12:45
でしょうね。。
競技者の方ですから。。
車は速くなきゃ意味がないと思ってい
るような感じだったし。

NAはバランスが取れていると言わ
れますね。NAの中でもⅤ型NAは
特にバランスが良いらしいです。

まだ判らないけど自分にはNAが合っ
ているような気がします。
本当はどっちでも良いのですが、
乗換えの話で自分のSWを否定された
ような気持ちになってしまって。。

タイトルも紛らわしかったです。
みなさんごめんなさい!
2008年3月21日 1:13
NA→ターボヘあっさり乗り換えてしまったかむかむがコメントするのも何ですが(苦笑)
絶対的なスペック・速さなら確かにタ-ボの方に軍配が上がるでしょう。でも、自分のクルマに対して「コレ!!」的な思い入れや愛着があればそれで十分だと思いますよ(^^)
「好きなクルマに乗る!!」この喜びを味わえるのが一番幸せなのでは?
NAにはNAにしかない良さがありますし!!
どうしても。。。という時はボルトオンタ-ボを(ボソッ)
コメントへの返答
2008年3月21日 13:09
いいんですよぉ~
あっさり乗換えても。
自分はNAとかターボではなくこの
SWが好きなんですから。

タイトルではえらい勘違いさせてし
まいました。。
でもターボは気になってます。。

競技者の方の言葉をそのまま受け止めて
しまい流すことが出来ず悶々として
ぶちまけちゃいました。。反省。。

とにかく車への思いが強くて強くて。
自分の車を否定されたと言う気持ちが
強くて、、競技者の方とお話する時は
聞き流しが一番なんですけどね。

すんません。。
2008年3月21日 2:54
パワーの問題なら、ターボだNAだじゃないんですよ!
私は、NAでパワーがあった方が良いと思ってます。
誰に何を言われようがSW20のNAが好きならそれでいいじゃん♪
コメントへの返答
2008年3月21日 13:15
はい、関係ないです。。
そんなにいじめないで下さい。。

でもいつかSWターボな人達を
ギャッフン言わせたいですね。

2008年3月21日 3:30
んー色々考えてますねぇ
俺が思うにNAだろうがターボだろうが関係ないんじゃないかなぁー
結局は自分が納得できればいいのではないのかなって感じます
ターボとかNAとか気にするってことは 同車種だけとくれべてることだと思うし
そうゆう人はターボに乗っても その上があるわけで・・・
誰より速くて誰より遅いって気にし始めたらきりがないですよ
レースとかは別ですけどね
他の人と比べるのではなく 自分のタイムにたいして自分がどう思うか
走る事を仕事のしてる人 もしくはしたいって思ってる人は勝つ事に意味がある だけどあくまで趣味でやってるんだったら疲れるじゃないかな?
前にそっち方面の仕事をやろうと思ったことがあるんですけど
それを仕事にしたら 責任や義務がでてくる
そしたら俺は好きじゃなくなっちゃう気がしたんで やめたんですよ
それ以来 ↑のような考え方をするようになりましたね
ハハァ ちょっと長くなっちゃいましたね
話もずれちゃったみたいだし ごめんねぇ
コメントへの返答
2008年3月21日 13:33
すんません。。
自分もターボ、NAは関係ないと思い
つつも、その方の言葉を否定的な意味
にとってしまいついつい・・・
でもその場ではきちんと話は聞きました。
心の中ではムカムカしていながら。。

確かにターボは意識してて魅力は感じ
ます。そして比べたいと思って居ます。
でも乗換えるつもりは到底ありませんが。(SWはコイツだけなんで)

とりあえず納車されてからわずか1年
半なのでまだまだSWは未知です。
ターボ、NA、云々じゃないですよね。

今は相棒に乗れることが幸せです!
またまた本当に勘違いさせるような
タイトルでごめんなさい!

あっ、でも私は車を趣味だとは思って
いないのです。
なんだか趣味っていうと薄い感じがし
て・・・かと言って、本気かと言えば・・
でも自分は車をただのマシーンだと
思ってないことは確かです。
2008年3月21日 6:19
私も同じく「SW20、 III型以降、NA」派で、峠を出てモータースポーツ始めてから「もっとパワーを」と感じ、乗り換え(お金はいいんですが、カミサンが...)も真剣に考えました。が、日が経るごとにTC2Kで1'06をだすのではなく、1'10でも「楽しく走れる」(正直私がサーキットで走れるのは後X年でしょうから)ことに意味をおいております。ご参考になれば...
コメントへの返答
2008年3月21日 15:15
同じくすみません。。
ターボは加速で魅力を感じるのですが
今はNAのままで十分です。

ただ競技者の方からターボと言われる
どんだけターボは速いのよって
ついついターボを敵視してしまう
愚かな自分が居ます。。

ほんとはほんとは自分の中では
関係ないんですけど。。
でも関係ないといいつつもやはり
気になってしまうわけです。。

乗換えだけは有り得ないことは確かです。
2008年3月21日 6:47
競技をやる人はやはり、「少しでも条件のいい車を!」と思うモノなんでしょうね。

いろいろな考え方があって、条件のいい車を乗りこなすように練習すれば、それよりもスペックの低い車を乗るのはグッと楽になる、と言う人。
また、スペックの低い車を乗りこなせないうちに、条件上げていっても自分の腕は上がらない、と思う人。
どっちももっともだと思うんですよね~。
でもコレ仕事じゃないし、コレやってこの世界で生きていく!てんじゃなければ、自分だかの思い入れにこだわって、自分の良いと思う方でやってけばいいんじゃないかな?

ワタシも、「どうしてエボがあるのにエボで競技しないの?」と聞かれたこと何回かあります。
で、「エボはワタシにはまだスペックが高すぎて怖くて乗りこなすの難しいから。」ッて言ったらもの凄い怪訝な顔されて、結構マジメに、「スピードはすぐに慣れるから、エボにした方がいいよ!」と言われました。

競技やる人ってこういう感じなんだなぁと新鮮に感じましたョ。

ワタシは上に書いた二つのタイプの中では後者寄りなので、まだまだコレに乗っていくつもりです。今エボに乗っても猫に小判、豚に真珠^^;
165馬力という非力さで最速タイムが他より遅くても、コレでずっと練習していって、テクが上達しさえすればそれでいいと思ってるしね♪
コメントへの返答
2008年3月21日 15:28
そうなんですよぉ~
自分の思い入れのままに好きなように
と今でも思っています。

ただどうしても競技をやっている人と
話すとそっち方向に話を持っていかれ
てしまう。。
そして自分はのんさんみたく新鮮な気持ちで聞くことが出来ないから悶々と心の中で貯めてしまう。
そして何かをきっかけに噴出してしま
う危ないヤツです・・・^^;

ある人から、自分は今は楽しみながら
ジムカーナを続けたいと話したら、
『楽しむだけだったらジムカーナを
やる必要ないんじゃないの?やめた
方がいいよ。』とまで言われてしま
った。。

またまた凹みましたねぇ。。
自分は悩みすぎるのかしらねぇ。。
2008年3月21日 8:02
ロドスタなのでターボは選べない芳一ですがなにかw

勝って上に行くのが目的ではないのでロドスタだったりします。
屋根無だし~。

んでも「使い切れば」ターボだろうが四駆だろうが結構喰えます。
第1戦ではSWターボ全てゴチになりました、インテ様はまだですが。
これもまた楽しかったりします(笑
「乗りこなす」方が魅力を感じますよ。

ターボ(というかハイスペック)を自らが選択肢に入れるくらいに
うまくなってから(必要と感じてから)考えればいいんじゃない?

SWな、まりさんですが「打倒SWターボ同盟」ということで(おひ

コメントへの返答
2008年3月21日 16:19
ロドスタはそうでしたわねw
こりゃ失礼致しました~(・_*)\ペチ

ええ、屋根無さんが何故ずっとロドス
タであるかは判ってます。
SWをプッシュプッシュされても
かたくなにロドスタですもん。

あなたは車で食ってやる精神ではなく、
あくまでもテクで”SWを食ってやる”
・・・そういう精神に自分はいつも
尊敬の眼です。

ということで、
打倒SWターボ同盟の仲間入りをさせ
ていただきますww
非力な自分ですが気持ちだけは燃えて
おります~オヒオヒオヒ
2008年3月21日 12:50
四駆ターボに乗ってますが、楽しんで乗れるってのが大事かなぁと考えてます。
なので、2型MR2のエマに乗ったときでも、凄く楽しいですよ~(^^)
車が家族の一員みたいなものですのでw
コメントへの返答
2008年3月21日 16:34
たぶん競技をやっている人の中には
車を家族の一員のように思っている人は
少ないのかなぁ~って思ったりします。

楽しんで乗りたいし、楽しんでジムカ
をやっていきたいです♪
だから自分の車じゃなきゃ嫌なんです。

・・・ってこれじゃターボもNAも関係
ないじゃんってことですが、要は関係
ないですね。。^^;
またまたごめんなさい。。

でも意識してます。
意識しているからちょっとライバル
意識もあったりします。
2008年3月21日 13:03
一般論なんだけど、最初はNAの方が消耗品にお金がかからないから、練習回数が多くできるよね。これって重要で、今は走っただけタイムが伸びるはず。そして、ターボに比べて乗りやすいはずなので、ミスも少なく、安定したタイムも出しやすいと思うんだよね。で、だんだん上手になってくると、同じ腕なら、ターボの方が一発のタイムが出るようになってきます。これも仕方がない。その時初めてNAとターボについて再考してみれば良いと思います。競技で勝つ目的なら、ターボも選択肢に入るハズだし、やはり腕で勝負!と思ったら、乗り続けるのもありだよね。
と書いたけど、屋根無し様と同じことを言ってるんだよね。
コメントへの返答
2008年3月21日 16:52
私の技術でまだNAだのターボだの
言うようなレベルじゃないですね。

ただあの時言われたことがかなりムっ
と来ていてなんだか噴出してしまいま
した。。すみません。。

今はこの車を乗って乗って乗って
乗りまくります。
そして走って走って走って走って
走りまくります。

今はそれしかないです。。
2008年3月21日 13:23
何かしらの感情を与えてしまってすいません(^_^;)

あの人に言われて自分の中のナニカに火が点いたようで…
寝ても覚めても燃え続けてます…

まずは同じ土俵に立ち
ブチ切れた走りをし
『NAって速いんだね』と、言ってもらうよう
これから目的を持ってやりたいと思います(*^-^)b

ブログには何重にもオブラートに包んだ書き方をしたつもりなんですが、もし気分を悪くしてしまってたらゴメンなさいです(+_+)
コメントへの返答
2008年3月21日 17:02
あ~謝らないで下さい。。
何重ものオブラートに包んでカキコし
ているのはかなり判りました。
自分もいちおオブラートに包んでいる
つもりでしたが少々ダイレクトだった
ようなです。。すんません。。

まっつんさんは何かに気づかれた模様
なんでそれは今後の競技に役立ちます
よね。燃えて下さい!

そしてあの人にNAでも腕があれば
速いということを判らせて下さい。
そして速いねと言わせて下さい。

応援してます♪
2008年3月21日 13:24
ターボエンジンに載せ換えしたいと考えていた時期もありましたが、今となってはどうでもよくなってしまっています。
加速が出るのは面白いかもしれませんが、今はNAで楽しく乗っていきたいと思っています。

走って見て車にたらない部分があるのであればその時に考えればいいと思うようにしています。
コメントへの返答
2008年3月21日 17:06
そうです、そうです。
楽しく乗るのが一番ですよね♪

今は足らないなんて思って居ないので
今のままで十分です。
ただちょっと悔しかっただけです。。

やっぱりタイトルで勘違いさせてしま
い本当に申し訳ないです。
すみませんでした。。
自分の気持ちが噴出してしまったもので・・
2008年3月21日 17:56
クルマより腕だ!!って言ってた~
昔の彼氏が(ぉ
オイラは楽しく走れればそれでヨシ♪
って乗るクルマが無いでそ orz_
コメントへの返答
2008年3月22日 1:12
ほぉぉぉ~
昔の彼氏さんが言っていたんだ!
いい事いう彼氏さんね。

そそ、自分が乗りたい車あーんど
大好きな車あーんど楽しい車であれば
全てokokってことだよね~♪
2008年3月21日 20:48
「1型は出来損ない」と言われてカッとなって峠勝負を
挑んでしまった雪乃さん@ブルヴァールを思い出しました。

1型は欠陥商品という記述をネット上でよく見かけますが、
面と向かって言われたら、やはり同じような気持ちになる
と思います。ターボとNAとはだいぶ意味が違いますが‥

自分が気持ち良く走れればええじゃんかと思うわけで(笑)


コメントへの返答
2008年3月22日 1:17
雪乃さんって方も熱い人ですね!
今も熱い人なのかなぁ。。

そうですね、、確かに面と向かって
言われたらやっぱり嫌な気持ちになり
ますね。。

でも最後はやっぱり楽しく気持ちよく
走れればいいのかも・・・ね!
2008年3月21日 21:00
ま、早い話がオーナーの「好み」ですな

( ・∀・)アヒャ
コメントへの返答
2008年3月22日 1:18
その通りですなぁ~

( ・∀・)アヒャヒャヒャ

2008年3月21日 22:19
はじめまして。(^o^)丿

長いことNAに乗っているので、ちょっとコメントさせて下さい。

純粋にタイムを競うのなら、ターボには敵わないですよね。
でも、
「乗りこなす」のが目的なら、そんなの関係ないですよ。
NAで練習を重ねた方が、お金掛からずに上達すると思うし。
5型のNAって、
本当に乗りこなしたら恐ろしく速いですよ~!

ちなみに、
私はSWのNA同士でトップ争い出来るクラスがある
サーキットのタイムアタック大会に参加しているのですが、
ムチャクチャ面白いですよ。(^o^)丿
コメントへの返答
2008年3月22日 1:28
はじめまして!

確かに純粋にタイムを競うならターボ
には敵わないかも。。
でも腕の有る人だったら敵うかも??
そう思います。

コメントの返信をしていくたびに
やっぱり自分はNAだなぁって思い
ます。やっぱりコイツを『乗りこなし
たい』・・・そう思うので。

5型のNAを乗りこなしたら恐ろしく
速い・・・頑張りに火が着きました!

THIRDさんも恐ろしく速そうですよね。
SWのNA同士のトップ争い出来る
クラスなんてレベル高そう。。
ちょっと見学しに行きたいくらいです。
2008年3月21日 22:32
「打倒SWターボ同盟」…う~む良い響きだ(笑)
ワタシも参加させてもらっても良いでしょ~か?

価値観は人それぞれ。ケドそれを自分以外の人に押し付けるのは如何なモノかと…

そんなワケでワタシは楽しむ「だけ」の目的でジムカーナやってます(笑)
相棒のろどすけと一番会話が出来るシチュエーションだしね~♪
コメントへの返答
2008年3月22日 1:34
ありゃりゃ、
はかいだー!さんも参加しちゃう?
そしたら今の所3名ですね!w

そうですね、価値観は人それぞれ・・
十人十色ですもんね。

相模湖ではかいだー!さんとは初めて
お会いしたけどとっても気さくな方で
お話できて良かったです。

次回参加するんですよね?
自分は不参加ですが楽しんできて
下さいね~
でも実況は誰がやるのかしら??
2008年3月21日 23:14
自分の気に入ったクルマに乗るのが一番ですよねぇ!!
ターボだろうとNAだろうと、気に入ったクルマに乗って楽しいって思えないとダメだと思いますよ♪
コメントへの返答
2008年3月22日 1:36
そうですね!
なんか励ましてくれちゃって
どうもです。。
お姉ぇちゃんは頑張るよ~♪(爆)
2008年3月21日 23:49
わたしはベージュくん好きですよ~。
まり姉ぇも相棒が好きですよね~。

「ターボにした方がいい」とおっしゃった方も自分の愛車(ターボ?!)が好きなんだと思います。

好きって人それぞれだから、時としてぶつかっちゃったり誤解があったりするんだと思うんですよね~。
そして好きだからもっとわかりたいとか思うわけさ。

深いねぇ~(謎
コメントへの返答
2008年3月22日 1:44
そか・・・

そういう考え方もあるのよね。。
要はみーーーんな車が好きなんですよね!

うん、そう考えるとかなりムカツキ度
が減少してきました!
今度お話を聞く時にはこの方も車が
大好きな人なんだと思うことにします。
そうすればムカムカせずに聞けるもんね!


>深いねぇ~(謎

誰か好きな人でもいるんですか?
あっ!ベージュ君ね!
って、ベージュ君は男の子よね。。
ベージュちゃんにしちゃいましょ♪
2008年3月22日 18:00
雪乃さんは、「ブルヴァール」という題名の漫画の主人公で、1型のGリミに乗ってる女の子でごじゃるよ。

古い漫画ですがSWがメインの物はなかなか無いので貴重です(笑)

若干少女漫画風で、テクニカルやメカニカルな話は無いですが‥
コメントへの返答
2008年3月23日 0:13
きゃーーー!!(恥)

漫画でしたか・・・
(;^△^)ア、ァハハハハハハ

みんカラな人だと思ってしまった。。
そのような漫画もあるんですね。
漫画喫茶にあるかも!読んでみよう!

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation