• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cartvalleyの"750katana" [スズキ GSX750S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2020年8月29日

バックステップ取付 その2 シフト側の取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
無事シフトロッドを取り外し…
2
ブラケットにシフトペダルと一体のステップを取付(笑)
まぁボルトが緩む事はないので当面は
このままで様子見です(^_^;)
取付た後に気付いたのですが…
バーナーで炙って固着が取れるか試しても良かったかも(^◇^;)
3
購入してきたM6の全ネジ寸切りボルトを使って取付ました(^.^)
多少ですが斜め取付が解消したよう…(^_^;)
4
試しにシフト操作をしてみたら…
1速に入れる為に踏み込むとカチャリと入った感触はあるもの少々入り辛い(ーー;)
おまけにシフトペダルが戻って?来ない…
手で動かしてニュートラルに戻して再び踏み込むと、今度は1速には入らなくなって…
見るとシフトロッドとして使用している全ネジボルトが大きく撓んでいた(><)
強度が足りないようでペダルを踏み込んだ事でボルトが曲がったようです(・・;)
5
何か策は無いかと辺りを見廻して…
フルードタンクのステーを作った際のアルミパイプが残ってました(^。^)
このパイプの中に全ネジ寸切りボルトを通す事でシフトロッドを太くして強度を上げてみます(^.^)
6
パイプ自体はボルトよりも少し短くして両側からナットを締めこんで押し付けるようにしパイプに緊張力を与える事でロッドとしての強度を上げる作戦です(^。^)
7
作戦は取り敢えずは成功(^。^)
シフトロッドの強度も上がりシフト操作でロッドが大きく撓むことは無くなったようです(^◇^;)
ただ、シナリはあるので、もう少し強度があるロッドを探しておいた方が良さそうです(^_^;)
8
シフト側はコレで完了です(^-^)
ブレーキ側はその3に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘルメット塗装・・・シュー活第5弾

難易度: ★★

1年ぶりのオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

備忘録 オイル・フィルター交換 24,846km

難易度:

リアブレーキの清掃

難易度:

タンクキャップ再塗装・・・シュー活 第6弾

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レッドバロン那須モータースポーツランドのステップアップ試乗会に来てます^_−☆」
何シテル?   05/18 11:39
石川県金沢市出身、都会暮らしに憧れ、これからは関西だーと思い、西宮に本社のある会社に就職。 (本当は卒業時の成績が最悪で選択の余地はなかった) 2年後に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インクルさんのスズキ GSX-S1000F ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 06:58:27
スズキ(純正) ボルト 09103-10429 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 06:13:15
SUZUKI ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 08:54:17

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GX GX (スズキ GSX-S1000GX)
昨年末のEICMA 2023 ミラノ国際モーターサイクルショーで発表された時から気になっ ...
ホンダ PCX PCX JF56 (ホンダ PCX)
バイク以外の趣味はボルダリング(^。^) まだ、始めてからかれこれ6年ほど(^^;; ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 750katana (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
憧れだったカタナ のオーナーになりました(^^) 750ですけど〜(^。^) 既に色々と ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) new hayabusa (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
新型隼が発表されて早1年(^^) 新型が出たら絶対に乗り換えと思ってはいましたが、価格が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation