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うるべるのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

エンジンの慣らし運転完了!

ようやく3000kmの慣らし運転が終わりました。
6000rpmまで丁寧に慣らしをしていましたが、そこまで行くと回転を上げて行っても変化が無かったので100kmくらいを目途にレブを引き上げてました(^^;
途中で若干引っ掛かるところもありますが、その辺はエンジンを掛けながら滑らかに回るよう擦り合わせました。
オイル交換は1000km毎に行い、エレメントも合わせて交換していましたが2000km時点で鉄粉が出ていなかったので3000km時は無交換で行きました。
参考までに自分が行った慣らし運転のメニューを載せておきます。
これが正解という訳では無いので真似する方が注意下さい。

・慣らしメニュー
~1000km:~3000rpm
~1500km:~4000rpm
~2000km:~5000rpm
~2500km:~6000rpm
~2600km:~7000rpm
~2700km:~7500rpm
~2800km:~8000rpm
~2900km:~8500rpm
~3000km:~9000rpm
注意としてレブを維持して高負荷走行をしていた訳では無く『回してもここまで』という線引きの意味合いでレブを設定しています。
回転数を維持することよりも、そこに到達するまでの回し方を意識して走行。
そもそもエンジンの当たりはラッピング時に8割方決まってしまうというのをとあるロータリーの老舗さんのHPで見ました。
低回転域こそ重要で高回転域は当たりが付き切った後のおまけ程度に考えた方がいいのかもしれない、というのが個人的な見解です。
(そもそも低回転域の慣らし時点で馴染み方は決まってしまいますよね・・・)

慣らし運転が進むにつれてエンジンの吹け上がり方が変わってくるため、それで当たりが付いたかを判断してもいいと思います。
ビビりながらストレスが溜まる走らせ方をするよりもある程度のところで割り切ってしまう方が精神衛生的に良いですね。
結局のところ慣らし運転は個々人の走らせ方、コース、車種によって変わってくるので正解というものは無いと思いました。

こんなどうでもいい話は置いておいて・・・リセッティングの日取りも決まりました。
とりあえず来週にクルマを預けて1週間程度で現車合わせの純正ECU書き換えになります。
2回目の現車合わせで1回目から大きくクルマの仕様が変わっているのでどのような感じになるのか今から楽しみです。
尖った部分はいらないので下から上まで軽く綺麗に吹き上がる特性になるといいなー・・・。
もっと言うと低速トルクが欲しいですね。
現在の仕様だと中速トルク重視で低速がスカスカ+高速が若干詰まり気味なので気になる。
恐らく燃調を整えるだけでもマシになると思うんですが・・・その辺はプロが上手いこと調整するだろうと気軽に考えてます。
何とか年内に仕舞がつきそうで肩の荷が下りた気分ですよ・・・。
Posted at 2021/12/18 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

更なる進化を遂げた王道スポーツクーペ

更なる進化を遂げた王道スポーツクーペとにかく操作に対するレスポンスが良い。
新型86の良さはここに尽きると思います。

エンジンの吹け上がりに関しては正直そこまで驚くところはありませんが、排気量が0.4L増えたことによるトルク特性の変化が凄いですね。
他の国産スポーツカーと比べてもここまで全域で扱い易いパワー特性のクルマはなかなかないと思います。
特にNAの2Lクラスだと尚更です。
どうしても発進時や低回転域で踏み足した際にギクシャクしてしまうことが多いですが雑に扱っても綺麗にパワーが出てくれます。
正直ここまで扱い易いエンジン特性になっているとは思ってませんでした。

足回りに関してもここ最近のトヨタらしくいい仕上がりです。
スポーツカーらしく硬さはあるけど減衰側でのショックの吸収させ方が上手く不快な感じを受けないです。
足回りは最近のクルマらしい仕上がりで変に個性を持たせる訳でも無く優等生タイプですね。

個人的に一番気に入ったのはステアリング特性です。
いい意味でクイックレスポンス。
切り始めから素直に反応してくれて微妙な操作に対してもしっかり応答が返ってくる感じがあってコーナリングマシンの素質を感じました。
電動パワステが効いていてステアリング操作が軽く据え切りが楽です。
個人的にはもう少し重い方が好みですが日常使いを考えるとこれでもいいかも・・・?

ドライバーの手の内で扱えると思わせてくれる素直で癖のないスポーツカーでした。
駆動方式もボディタイプも全く違いますがスイスポ(ZC33)と同じような印象を受けました。
初心者から玄人まで誰でも乗れて乗り手のレベルによって大きく速さが変わるクルマですかね。
言葉で伝えるのは難しいですが『乗り手をやる気にさせてくれて尚且つ扱い易いクルマ』限られたパワーを最大限に引き出して走らせる楽しさとクルマの挙動がドライバーの手の内で全て伝わってくるかのような安心感、オススメ出来るスポーツカーです。
Posted at 2021/12/11 23:52:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月24日 イイね!

愛車紹介を見直しておきました!

そろそろ新参とも言えなくなってきたのでニックネームを変更することにしました!
これからは『うるべる』として活動しますので改めてよろしくお願いしますm(__)m

そのついでという訳ではありませんが、気付けば2019年辺りから愛車紹介を変えてなかったようですので今回の変更点を踏まえて最新化しました!
こうして書き出してみると中々手の入った仕様になってますね(^^;
これからも手を入れていくつもりですのでご期待下さい!

冬辺り(もう冬に片足突っ込んでいる気がしないでもないですが・・・)にはそろそろエクステリアにも手を入れたいです。
特にフロントフェンダーの塗装が劣化して汚い+ホイールの変更によって出具合が変わって外に出過ぎる仕様になりそうなので・・・。
目標としてはフロントフェンダー+サイドステップの取り付け・交換もしくは補強パーツを組み込むかも?
下回りの補強をそろそろして行きたい気持ちもあってそちらもやりたい。
やりたいことが多過ぎて何からするか迷っていますが、とりあえずはクルマが返ってきて慣らしが終わるまでじっくり考えて見ます!

・ようやくエンジンが搭載されて周辺パーツ類も全て装着された状態!(若干作業途中なところもありますが・・・)



・今回の車検前に追加で交換するパーツ!
Posted at 2021/10/24 22:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月14日 イイね!

遂にエンジン搭載作業が始まりました

ショップ側の時間が取れたようでエンジン搭載に向けて動き出しました。
軽く水洗いもしてくれたようでボディが小綺麗になってました。
表面の汚れが落ちた状態を久々に見たので軽く塗装の状態とか錆を確認しましたが思っていた以上にダメージは少なそうで一安心・・・。
ただ、元々塗装面が弱っていた箇所は白ボケて限界ギリギリな感じですw



エンジンの梱包も剥がされてNEWエンジンを初めて生で見ました!
ハウジング類と一部ホース類が交換されているようでかなり綺麗。
補器類も清掃して貰えているので載せた状態だと新品のように見えるかもしれないですね。
エンジンの仕様に関して前に書いているかもしれないですが改めて簡単に紹介を・・・。(手元に戻ってきたらパーツレビューを投稿する予定です)
RSパンテーラ(佐藤商会)さんのレネシス ハイチューンエンジンにオプションのエキセンシャフトのラッピング+インマニ段付き修正加工を追加で行って貰っています。
よくある各ポートの研磨+ローター重量合わせを施されたリビルトエンジンですね。
少し違うのは僕のブローしたエンジンを元に製作しているところですかね?
基本的にはRSパンテーラさんのストックエンジンで製作される筈ですが何故かこのような仕様になりました。
生き残っているパーツも無いだろうし指定もしてなかったので驚きましたが無事に組み上がったのならいいです。
ちなみにローターだけは生き残っていたようです。
ハウジングは予想通りサイドシールが溶けて水路破損が原因でブローしたようです。



エンジンブローを機にエキマニも交換です!
等長タイプばかりのRX-8用エキマニの中では珍しく非等長タイプのエキマニを導入します。
NRFさんから販売されているエキマニなんですけどかなり評判が良いようで前々から気になってました。
他の方が書かれている通りフランジの板厚が分厚い。
手に取るだけで分かる剛性感がGOODです!
取り付けてしまうと中々見えない箇所ですがNAでパワーを求めるなら排気効率は重要なのでこだわりましたw
見に行った時はバンテージを巻いている途中でした。
排熱的にバンテージを巻いていないと足元が熱々になること間違い無しなので対策です。



こんな感じで目に見える範囲で動き出しました。
少しトラブルもあって実際にRX-8が動くのはもう少し先になりそうですが多少なりとも作業が進んで形になって欲しいですね。
ようやく前に進みだしたRX-8復活計画でした。
Posted at 2021/09/19 23:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月02日 イイね!

RX-8復活の目途が立ちません(^^;

お久しぶりです。
久々にみんカラを更新している気がします。

RX-8がエンジンブローしてから早くも半年ー・・・は余裕で超えてますね。
もはやどんな感じだったのかも遠い記憶の彼方へと飛んでしまってますが愛車は未だにRX-8のはずです。
自分でも自信を持って言い切れなくなって愛着が薄れている実感もありますが当分は乗り続けるつもりです。

エンジン自体は8月半ばに組み上がって後は搭載して火が入るのを待つばかりというところまでようやくきました。
ただ、クルマ系の大会が予定通り実施されているので参加するための車両整備でまだまだ待つことになりそうかな?
エンジンが返ってきたら連絡をする、と言いながら連絡も無く放置されRX-8の現状確認に行って初めてエンジンが返ってきていることを知りました。
忙しくて対応するのが面倒な気持ちは分かりますが何も知らないままエンジンの進捗確認で度々連絡していたのに知らん顔って・・・。
信頼して作業をお願いしてこういう対応をされると結構腹が立ちますね。
自分でお願いしているので割り切るしかないですが。
長期間屋外で野ざらしにされて蜘蛛の巣が張ってボロボロになった自分のクルマを見て愛着を感じるのは難しい。
せめて作業完了の目標納期くらいでも提示されていれば我慢のしようもありますけどそれすら無いですからね。
もう疲れたわ。勝手にしてくれが本音です。

NEWエンジンとかもうどうでもいいからスポーツカー運転したい・・・。
生活する上での楽しみを返して・・・。

これからRX-8に乗ろうと思っている人はホントによく考えた方がいいですよ!
冗談抜きでエンジンをオーバーホールしたり載せ替えたりしてまで乗る人のこと変態扱いしたりしますがあながち間違っていないと思います。
ここまで長期間乗れなくてストレスが溜まるのなら違うクルマに乗り換えてた方が賢い。
依頼した時期も悪かったですがこの気持ちを払拭出来るほどの気持ちをRX-8から得られるのか・・・?
もうホントにこういうことを考えさせられるのも嫌。
近況としては最低な気分で日々を過ごしています。

この気持ちを吐き出さないとメンタル壊れちゃいますw
毒にも薬にもならぬ愚痴を長々と書いてすみませんm(__)m

Posted at 2021/09/02 22:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/11 19:05
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