ショップ側の時間が取れたようでエンジン搭載に向けて動き出しました。
軽く水洗いもしてくれたようでボディが小綺麗になってました。
表面の汚れが落ちた状態を久々に見たので軽く塗装の状態とか錆を確認しましたが思っていた以上にダメージは少なそうで一安心・・・。
ただ、元々塗装面が弱っていた箇所は白ボケて限界ギリギリな感じですw
エンジンの梱包も剥がされてNEWエンジンを初めて生で見ました!
ハウジング類と一部ホース類が交換されているようでかなり綺麗。
補器類も清掃して貰えているので載せた状態だと新品のように見えるかもしれないですね。
エンジンの仕様に関して前に書いているかもしれないですが改めて簡単に紹介を・・・。(手元に戻ってきたらパーツレビューを投稿する予定です)
RSパンテーラ(佐藤商会)さんのレネシス ハイチューンエンジンにオプションのエキセンシャフトのラッピング+インマニ段付き修正加工を追加で行って貰っています。
よくある各ポートの研磨+ローター重量合わせを施されたリビルトエンジンですね。
少し違うのは僕のブローしたエンジンを元に製作しているところですかね?
基本的にはRSパンテーラさんのストックエンジンで製作される筈ですが何故かこのような仕様になりました。
生き残っているパーツも無いだろうし指定もしてなかったので驚きましたが無事に組み上がったのならいいです。
ちなみにローターだけは生き残っていたようです。
ハウジングは予想通りサイドシールが溶けて水路破損が原因でブローしたようです。
エンジンブローを機にエキマニも交換です!
等長タイプばかりのRX-8用エキマニの中では珍しく非等長タイプのエキマニを導入します。
NRFさんから販売されているエキマニなんですけどかなり評判が良いようで前々から気になってました。
他の方が書かれている通りフランジの板厚が分厚い。
手に取るだけで分かる剛性感がGOODです!
取り付けてしまうと中々見えない箇所ですがNAでパワーを求めるなら排気効率は重要なのでこだわりましたw
見に行った時はバンテージを巻いている途中でした。
排熱的にバンテージを巻いていないと足元が熱々になること間違い無しなので対策です。
こんな感じで目に見える範囲で動き出しました。
少しトラブルもあって実際にRX-8が動くのはもう少し先になりそうですが多少なりとも作業が進んで形になって欲しいですね。
ようやく前に進みだしたRX-8復活計画でした。
Posted at 2021/09/19 23:35:39 | |
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