
見た感じFFっぽいのに後輪駆動な不思議なクルマです。
スポーツしてるかと問われると非常に微妙ですが、普段使いで不満は出ないと思います。
ボディ剛性は普通のコンパクトカーと比べると高いです。
軽く攻め込む分には軋みや捩れを感じることは無いです。
フルブレーキングからの旋回となってもボディよりも先に足回りが気になるレベルだと思います。
エンジンは0.9L+ターボです。
パワー感が無くフラットな特性を目指してる感じですかね?
タコメーターが無いため、エンジン音でしか回転数を推測出来ないのも相まって扱い易いとは言い難いです。(スマホ用アプリでタコメーターを表示することも出来るそうですが、ラグが酷く大まかな回転数の確認程度でしか使えないそうです)
きっちりパワーバンドに入れていければ扱えそうではあります。
足回りはフランス車らしく程よく動いてくれるネコ足です。
ただ、車体が軽いのと重心位置が高い影響からかギャップがあると普通に落ち着きなく跳ねます。
ノーズの入りは非常に良好。
多少乱暴なアクセルワークをしてもコーナー出口で暴れるようなことは無いです。
限界域だと凄くヤバい挙動をしそうな臭いはするんですが...。
全体的にロールが大きいです。
不安に思う程ではないですけど、乗ってて普通に感じる程度にはしてます。
なので、連続コーナーで振り返しとかしてたらヤバいかもしれない。
ブレーキは踏み込みに合わせて効いてくる感じのが付いてます。
ブレーキダストは外車らしく結構出るそうな。
普通のストリート系のスポーツパッドと変わらない程度に見えました。
タイヤはRRらしく後輪が凄い勢いで削れて行くそうです。
この辺は駆動方式の影響なので仕方ないですね。
総評すると、RRでよくイメージされるような危なっかしい挙動をすることもなく小回りの利く普通のコンパクトカーです。
低速コーナーは得意だけど、高速コーナーとなるとロールが気になって攻め切れないかな。
足回りを固めて重心位置を下げてやれば激変するクルマだと思います。
エンジンパワーも上げたいですね。
ただ、エンジンがラゲッジスペースの床下に搭載されているので排熱が厳しそう。(しかもエンジン周辺に開口部が少ないし、走行風も左側のリアフェンダーに付いてるインテークくらいからしか入らない。その上ラジエーターがフロント側に搭載されていて熱交換の効率的にどうなんだろう)
色々とツッコミ所のある作りですが、普通に乗る分には問題ないかな?
サーキットベースで考えるとかなり難しいクルマになりそう。
MTを買うなら最低でもタコメーターくらいは付けたいですね!
Posted at 2019/05/12 00:47:54 | |
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