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うるべるのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

たまには試乗車の配備状況を確認してみるべき

 どうも、最近マツダスピードのフロントタワーバーをヤフオクで購入したのはいいけど想像以上に取り付けが面倒で放置している新参のエイトです(^^;
4点支持タイプはアッパーマウント側から出ているボルトがタワーバー装着に邪魔となるため一旦下に逃がす必要があるらしいです。
・・・つまり車高調(ショック)をフリーにする必要がある訳で・・・車高調抜くのと変わらない作業になります。
やってられないので冬のチューニング時にショップに依頼する予定です!

まあ、そんなどうでもいいことは置いておいて・・・。
最近何となく気になって近場の各ディーラーの試乗を確認していたらかなり入れ替わっててビックリしました。
アウディとかTTクーペの代わりにR8が試乗車で設定されてましたw
何かいいことがあったのかモデルが変わる前に試乗車として出されたのか・・・謎です。
近場の試乗車が入れ替わっているのでまた試乗に行きたい・・・。
でも、ボンネットの色がとんでて汚いから今の状態で行きたくないなーとも思ったり・・・。(社外品のFRPボンネットに変わってて初期の黒ゲル状態から塗装していないので経年劣化で白く日焼けした感じになってます)
ボンネットをどうにかして試乗に行くかなー・・・。

塗装に関しては小物をラッカースプレーで雑に仕上げる程度で大物を塗装した経験がないからDIYでやるのが敷居が高い。
まあ、いずれ別のボンネットに変える前提で購入した物なので多少雑な仕上がりになろうが精神的なダメージはないので気が向いたらボンネットの塗装をするかも・・・。
缶スプレーでやるにしてもボンネット全面を塗装するとなると4本は用意する必要があるみたいなので意外とお金が掛かる。
そして、追い打ちを掛けるかのように自分のRX-8の塗装色が特殊らしく缶スプレーの設定が1社のみで高い(´・ω・)
色々考えた上で結論出して何とかするかー・・・。
Posted at 2020/10/31 23:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

久々に試乗に行こうかなー・・・

どうも、新参のエイトです。

整備記録の方で投稿していたエアダクトとシュラウドですが、何とか効果が体感出来る程度まで持って行けました!
ワイディングを走行しているとオーバークール気味になって困りますが高回転を維持してエンジンに負荷を掛けているような状況下だとエアダクトを設置する前と変わらないくらいの冷却性能になっていると思います。(クーリングは圧倒的に速くなってますがw)

話は変わりますが、GRヤリスの試乗車が各地で用意されているみたいですね!
つい最近発表されたばかりなのに試乗車が用意されるのが予想以上に早い。
WRCへの参戦も狙っての事なんでしょうけど少し驚きました。(台数を売らないとホロモゲーションが獲得出来ないので・・・)
トヨタも本気で売りにきているみたいですね。
少し気になるモデルなので試乗してみたい。
隣県には上級モデルが配備されているのでドライブがてらに行きたいけど、少し面倒だなー・・・とも思ったり・・・。
隣県で試乗出来るクルマ(メーカー問わず)をピックアップして計画立ててみようかな。
気が向いたら投稿出来ていない分もレビューをあげていくと思うので気長にお待ち下さい。
現状未投稿のまま放置されているのが4台分。
(レクサス LC・フォルクスワーゲン Polo GTI・スズキ アルトワークス(4WD)・アルファロメオ GIULIETTA VELOCE 1750 TBI)
Posted at 2020/09/16 22:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

エアダクトの再々仕様変更・・・

どうも、新参のエイトです。
ブログを更新するのが凄く久々な気がします・・・。
整備記録を最近になって投稿していますけど、あれは単純な報告だけのため気持ち的に楽に書けますね。

エアダクトの仕様変更(3回目?)を9/12からしていてエアファンネルは小径に変更しました。
前回整備記録で投稿した際はφ150程度だったのですが路面の熱気を吸い込んでいるとでは?という疑惑が出たので急遽変更です。
0.3mm厚のアルミ板を筒状にして製作した雑な仕様ですが何とか形には出来たと思いますw
直径はまだ測っていないですがφ110程度かな・・・?
これで前回位置から上に移設出来たので熱害はクリア出来たと思いたいですね。
ダクトの位置自体はバンパー側の開口部に合わせて少し中央寄りに見直してます。
後はラジエータ周りのシュラウドの見直しと遮熱効果を期待してアルミテープを貼り、純正部品を取り外した際に出来た隙間を埋める蓋を作ったりしてます。
前回製作したシュラウドは運転席側が取り付け場所が悪くラジエーターコアに接触していたので完全に躱すように作り直しです。
後は前回作らなかった上側も合わせて作ろうと思ってます。
割と細々した仕様変更をしているので多少マシになればいいのですがどうですかねー・・・?
もう少し時間が取れればエアクリボックスにもテープを巻いて遮熱したかったけど少し厳しい。
来週の連休中に元気があればやってみるかな・・・。

チューニングショップに行って適当に雑談するだけでも色々な気付きや発見があって面白いですね。
オイル交換に行って適当に雑談している時にエアダクトの相談をした時も自分では考えていなかったようなことを指摘してくれるので凄く頼りになります。
(今回は路面からの熱を吸い込んでいる可能性とファンネルがお椀型になっていることによるエア溜まりの可能性を指摘されました)
やっぱりプロは違うなー、と思いながらいつも頼りにさせて貰ってます。

※今回の作業内容は別途整備記録で投稿します。
Posted at 2020/09/13 00:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月03日 イイね!

雑記

最近モチベーションが落ちて投稿出来てなかった新参のエイトです。
暫くはテンション低めで行きますのでご了承ください・・・。

まずは近況報告。
ようやく予定していた夏のチューニングが完了しました。
エアクリ取り付けまでが中々長かったですねー。
物は予定よりも早く入っていたけどD1 LIGHTS参加車両を優先していたので少し時間が掛かった。
まあ、仕方ないですよね。
タイミングが悪かった。
いざ取り付けとなったのが先週金曜日の20時・・・。
遅くから対応して貰って感謝です。
ポン付けですぐに終わるだろうと思っていたのが全ての間違い。
色々と問題があって3時間くらい掛かりました。
手間をかけて貰った分いい感じに仕上がりました。
レスポンスが良くなって上までスムーズに回るようになりました。
この辺のことはパーツレビューの方で書きますね。

全然関係ないですが試乗レビューが書けずに5台分くらい溜まってます。
イマイチ書く気にならなくてズルズルとここまで伸びてる感じです。
自分の中で少しモヤモヤした部分があるのでそれが解消できれば投稿を再開するかもしれないですけど、今後の試乗レビューは未定です。
自分と運転感覚の違う人に言葉だけで説明するのって難しいですね。

またまた話が飛びますけど、皆さんはインプレッサの駆動方式に関してどう思いますか。
巷ではインプレッサはFRベースのAWDだと言われたりしますが本当ですか?
個人的にはエンジン縦置きのFFベースのAWDだと思ってるんですが・・・。
そもそもインプレッサのベースモデルからしてFF駆動でFR駆動のモデルは無いです。
駆動配分とエンジンが縦置きになっているからFRベースなんだと力説する人がいますがちゃんと意味を理解しているのかと少し疑問に思ってます。
エンジン縦置きのFFに関してはAudiが同様の方式を採用していてこちらにもAWDのモデルがありますけど、こういう話題になることって無いですよね?
そもそも駆動力の配分とかチューニングで変更出来る部分ですし・・・。
ランエボのマウントを取りたいがためにFRベースと言っているんですかね?
ランエボは一般的なFFベースのAWDで言い方は悪いですがありきたりなレイアウトです。
その代わりセンターデフとか電子制御を上手く調整して他のクルマには無いような強みを持ってます。
インプレッサは他では珍しい特殊なレイアウトを採用してそこを強みにしている。
どっちもFFベースのAWDだけど全然違って魅力的なクルマだよね、ではダメなんですかね??
愚痴になりましたけど最近YouTubeを見ていて『インプレッサはFRベースだから~』という解説をしているのを見て少しモヤモヤしたので書きました。

こういうどうでもいいような所を割り切れないから自分はダメなんでしょうね。
Posted at 2020/08/03 15:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

少し大柄に感じるが動きはコンパクト

少し大柄に感じるが動きはコンパクトボディサイズ的にはGOLFと変わらないくらいに大きいのが少し気になりますが乗った感じは全くの別物。
GOLFは少し重たくしっとりした感じ・・・悪くというと少しマイルド過ぎて走る楽しみという面では少し物足りなく感じますが、POLOは動きが軽快で挙動もクイックなので操る楽しさがあります。
恐らく2台の車重差からくる挙動の差が大きな要因だと思いますね。
カタログスペック上で確認すると2台の車重差は140kg程度。(GOLF GTIが1430kgでPOLO GTIが1290kg)
GOLFに結構な軽量化を行ってようやく達成出来るような数値を純正で叩き出してます。
この差は非常に大きそうです。
ちなみにパワー差は40psでトルク差5.1kg・m。
単純なパワーアップよりも軽量化の方がクルマに与える影響は大きいということでしょうか。

ワイディングをゆったり流す分には安定していてストレスの少ないGOLFがオススメですが、走る楽しみを求めるなら断然POLOですね。
GOLFと比べると少し落ち着きが無いですがその分クルマとの会話が楽しめるというか・・・。
個人的には結構好きなクルマです!(^^)!
Posted at 2020/10/02 20:59:09 | コメント(0) | クルマレビュー

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何シテル?   12/11 19:05
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