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2020年07月04日 イイね!

奥底に見えるレースの血統

奥底に見えるレースの血統個人的にはRC FよりもLCの方が好みです。
街乗りからサーキットまで全てを1台でこなせるクルマをテーマとしてる自分にとってRC Fはストイック過ぎる。
LCは普段使いからちょっとしたサーキット走行まで1台でこなせそうなのでそういったところが好ましく思いました。

2台を比較して車両の個体差もあるとは思いますが、LCの方がアクセルレスポンスは良かったです。
音が良いのもLCですかね。
雑味が少なくて割と澄んだ音をしていて印象的でした。

GT500でのベースカーともなっているLCですが、市販モデルにもその面影は残っていますね。
大柄に見えるボディですが、いざ乗ってみると小回りもそこそこきいて素直に動く。
扱い困るような感じは受けません。
電動ステアリングのパワーアシストがかなり入るのでそこも大きいのかも・・・?
電子制御で素の動きが見え辛い面があるのでそこで気持ち悪さを感じる人がいるかもしれない。
このクルマの最大のポイントである大排気量NAエンジンは扱い易くトルクフルで何をするにしても余裕がある。
高回転まで回しても楽しいし低回転でのんびり回す分にも楽でいい感じです。

各所に手を加えてチューニングをしても面白そうです。
豪華な内容を取り払って軽量化するのはもちろんのこと、足回りを引き締めて吸排気を効率重視に切り替えECUのセッティングの見直し安全装備のロールケージを組んでしまえばサーキットでガンガン遊べるマシンになりそうなポテンシャルを感じました。
実際は勿体無くて中々出来そうに無いですけどね・・・。
ただ、過去のチューニング事例としてツインチャージャー仕様(ターボ+スーパーチャージャー)のLCがあったはずなのでモンスターマシンになる素質は十分備えていると思います。
誰もが買えるようなクルマではありませんがいいクルマだと思いました。
Posted at 2020/09/20 23:12:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年07月04日 イイね!

サーキットでこそ真価を発揮する(気がする)

サーキットでこそ真価を発揮する(気がする)現在のレクサスにおけるフラグシップモデルなだけあって凄く速そうです。
街乗りメインの試乗程度では全く底が見えずに不完全燃焼気味ですが中回転域まで踏み込むだけでも加速感が凄まじいです。

発進時はエンジンの出力特性と重めなボディによる弊害からか少しギクシャクした感じを受けましたが走り出すと癖も無く非常に扱い易いクルマでした。
足回りも硬めてはいるけれど不快に感じる程ではなくしなやかに路面を受け止めるような味付けで普通のクルマのように扱える。
若干フロントヘビーのように感じますけど前輪がしっかり接地しているお陰からか鼻先の入りは良好。

街乗りで延々と低速巡行するような乗り方をしていると普通の大衆車のようで面白みが無いですが積極的にパドルシフトを使用してエンジンの回転数を高めに維持していると刺激的で良いですね。
・・・とは言え下道では完全にオーバースペックなので自制心が無いと危なっかしいかもです。
少しアクセルを踏み込めばあっという間に100km/hオーバーの領域に行ってしまうスペックなのでスポーツカーの乗り方を知っている人に乗って欲しいですね。
万人にオススメ出来るクルマでは無いので点数は低めにしてありますが休日にサーキットやワイディングを楽しみたいという富裕層にはオススメです。
金銭面で余裕があれば楽しめるクルマだと思います。

※一般人の感覚で乗ると試乗するだけで大冒険なので値段を見て引く人には乗れないクルマですw
(自分は色々と怖かったので向いてないと思います)
Posted at 2020/07/20 22:48:38 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2020年06月28日 イイね!

久々の複数台試乗は気を使う・・・

最近暑くてクルマに乗っている時はエアコンを付けちゃう新参のエイトです!
本当に暑くて暑くて・・・。
定期的にエアコン使ってる方がコンプレッサーのコンディション維持には良いからと思いながらエアコン使ってますw
代償として燃費の悪化と高回転まで回すような操作がNGになるのが少し気を使ってしまいますが仕方ないですよね(´・ω・)

そういえば、昨日4台のクルマに試乗してきました。
スイスポ(MT)、コペン GR SPORT(CVT)、ロッキー(2WD・CVT)、C-HR GR SPORT(6MT)です!
レビューに関しては後日時間のある時に投稿していきますが簡単な感想だけ書いておきます。

スイスポに関しては同じ仕様のクルマを試乗するのが今回で2回目ですが、やっぱりいいクルマですね。
色々なクルマを経験した後だと少し物足りなさを感じたりもしますが、純粋にクルマを操る楽しさを味わうのには最高だと思います。

コペンも手違いで5MTではなくCVTでの試乗となりましたが想像以上に良い仕上がりでした。
変速に違和感もないしパワー感があって動きが軽快。
何も考えずに速く走らせられるクルマ、という印象を受けました。
値段相応な仕上がりでメーカーがCVTを主にして売り出しているのも納得出来ます。

ロッキーは知り合いのリクエストを受けて試乗しました。
個人的にはあまり興味のないパッケージングですが・・・なかなかどうして結構走りますね!
CVTの変速もコペンと同じ感じで違和感がない。
流石に上まで回るエンジンでは無いですが低~中回転域がトルクフルでパンチがあります。
足回りは少し硬過ぎで跳ねている感じはありますが安定しない程では無い。
スポーティーなクルマと思って乗ると違和感がないかもしれないですね。
ただ、ペダル配置が中央に寄っていて癖がありシートが凄く硬いです・・・。
SUVとしての仕上がりとして見ると気になる点もありますが、独特の魅力があるクルマと言えそうです。

最後にC-HR GR SPORT(6MT)です。
このクルマはMCして6MT仕様が追加された頃から気になっていてようやく試乗することが出来た1台ですw
流石にクルマの重さを感じますが、パワートレインと6MTの相性は噂通りいい感じですね。
シフト操作が非常にし易くフィーリングも分かり易い。
少しストロークが長いかな?と思ったりもしますがスポーツ走行をメインとするクルマでは無いので気になることは無いか・・・。
トルクはあるけど全体的にパワーが欲しい。
ある程度の悪路も想定するのなら現状のパワーでは少し心許ないのではないかと思いました。

4台中2台は既にどのような感じか知っているクルマだったので新鮮味は少ないかもですが、それぞれ違った良さがありますね。
SUVに関しては個人的に求める方向性とは違うので少し辛口な評価となりそうですが普段使いする分には少し気になる程度で終わりそうです。

来週はレクサス RC FとLC、Volkswagen Polo GTIに試乗予定なのでそれまでにはレビューを仕上げたいですねー・・・。
ちなみに現時点で7月半ばまでの試乗スケジュールが決まってますw
張り切り過ぎて途中で息切れしないように気を付けて行かないと、ですね!
7月後半には連休もあり、8月には盆休みがあるので試乗し放題(!?)です!
とりあえずは試乗での疲れ具合と相談しながらスケジュール管理していきます(^^)/
Posted at 2020/06/28 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

噂通りMTのフィーリングはいい

噂通りMTのフィーリングはいい噂通りMTのフィーリングが良くて変速するのが面白いです。
ただ、クルマの性能という面で見ると凄く良い訳ではないですね。
GR SPORTというグレード縛りというのもあるだと思いますが見た目が少し変わった程度で足回りのセッティングが変更されていないように思います。
スポーツグレードとして出しているのならもう少し足回りを引き締めてスポーティーな演出をしてよかったのではないかと個人的には思いました。

車重に負けるパワー感に曖昧な足回り、MTの操作フィーリングだけが取り柄という印象を拭えない。
低回転域からトルクが出ているので誤魔化せているように見えますが実用性重視(街中での巡行)をメインに考えられているのでクルマに乗る楽しみというのは特に感じない。
ハンドリングもトルク感も悪くはないけれど現代のクルマとしてはありふれていて個性がない。

実用的なSUVとして求めるのであれば正解だと思いますが走りを楽しむためのスポーティーなクルマとして求めるのであればオススメしません。
厳しい意見になっていると思いますがGR SPORTを名乗るのであればもう少しスポーツ寄りのクルマにして欲しかったという想いを込めてこの評価とさせて頂きます。
Posted at 2020/07/19 22:35:22 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2020年06月27日 イイね!

気になる点は多々あるが性能はいい

気になる点は多々あるが性能はいい車体性能だけで見ると凄くまともでいいクルマだと思います。
ただ、細部の作り込みが甘く実際に所有して乗るとなると色々と苦労しそうです(^^;

エンジン特性・足回りの味付け・CVTでの変速操作、これらに関してはよく出来ていて意外なくらいに扱い易くて面白い。
逆に車内側のペダル配置・シート・アームレストの位置に関しては何でその仕様にしたのが疑問に思うくらいに癖があります。
ペダル配置が左に寄っていて一般的なクルマに乗る感覚で操作しようと思うとブレーキの位置にアクセルがあってフットレストの位置の右隣くらいにブレーキがあるようなイメージ・・・。
左足ブレーキの練習にはいいけど普段使いにはダメじゃないかと思います。
シートは固く長時間の運転には適していないです。
20分程度の試乗で首と腰にきたのは初めてでした・・・。
最後にアームレストの位置が凄く悪い。
シフトノブを触る時に若干邪魔に思うけど慣れれば大丈夫かと思いましたがサイドブレーキを引く時にやっぱり邪魔だなこれ!ってなりました。
サイドを引こうとするとアームレストに腕が当たって痛い・・・。
アームレストでサイドが隠れて運転中の視界から見え難い。
サイドの位置そのものは悪くないのに周辺の物の配置が悪くて非常に残念。

販売される際に何で改善されなかったのか分からないような点もありますが、車体性能・パッケージングは優秀だと思いますね。
この見た目で車重980kgにエンジン出力98psのトルク14.3kg・mあるので割と面白いです。
走りは軽快で4輪の接地感がしっかり伝わってくるので操る楽しさもあります。
欠点を気にしない人にはオススメしたいクルマです。
Posted at 2020/07/12 20:00:21 | コメント(2) | 試乗記 | クルマレビュー

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