2020年12月13日
どうも、ボンネットの塗装が無事終わったのでのんびりしている新参のエイトです。
冬のチューニングメニューが決まったけど全然触れていなかったのでそれを残しておこうと思います。
今年の冬は来年の夏にRX-8のチューニングが出来ないことを見越してメニューを考えました。
(来年の夏頃に通勤用のクルマを購入予定のためチューニング費用の捻出が難しい)
大雑把に分けるとブレーキ系と電装系に手を加えます。
リアのブレーキパッドが終わっているのもありバランスを考慮して前後のブレーキパッド交換+ディスクローター交換。
安定性を求めて定番のDIXCEL Z typeのブレーキパッドとFP typeのディスクローターを投入予定。
ブレーキはとりあえずこれで終わりです。
慣らしが終わって物足りなければブレーキホースを社外品に交換するかも・・・?
電装系は前々から考えていたバッテリー移設をようやく行い、イグニッションコイルの交換と移設も同時に実施予定。
バッテリー移設キットは定番のRE雨宮製を選択して鼻先を軽くして旋回性能を上げたいのとバッテリーのサイズを小さくして金額を抑えたい(^^;
自分の使い方だと純正ほどの容量は必要なさそうなので・・・。
ちなみにバッテリー移設キットは前までOdula製も選べていましたが今は廃盤になっているので注意!
イグニッションコイル移設キットはOdula製のにするつもりでしたが途中で変更して別にしました。
それに伴いプラグコードを変更する必要があるのでULTRA製のFC3S用ブルーポイントパワーケーブルに変更。
イグニッションコイルも寿命が近そうなのでmatureというメーカーの物に変更予定です。
matureというメーカーはあまり聞いたことが無いですがお手頃な金額で性能が期待できそうなので冒険してみました。
ついでにプラグの寿命が来ているので純正番手で交換します。
細々した交換がメインですが目論見通りに行けば結構なバージョンアップになるはず・・・!
パーツ自体はほぼほぼショップの方で既に手配が終わり集め終わっているようなのですが、なかなか作業をする日程が取れないらしく『少し待って~!』と連絡がきてますw
年内に作業が完了することを期待して気長に待とうと思います。
次の投稿ネタを今のうちから考えておかないと・・・(;´・ω・)
Posted at 2020/12/13 21:44:13 | |
トラックバック(0) | 日記