2020年09月16日
どうも、新参のエイトです。
整備記録の方で投稿していたエアダクトとシュラウドですが、何とか効果が体感出来る程度まで持って行けました!
ワイディングを走行しているとオーバークール気味になって困りますが高回転を維持してエンジンに負荷を掛けているような状況下だとエアダクトを設置する前と変わらないくらいの冷却性能になっていると思います。(クーリングは圧倒的に速くなってますがw)
話は変わりますが、GRヤリスの試乗車が各地で用意されているみたいですね!
つい最近発表されたばかりなのに試乗車が用意されるのが予想以上に早い。
WRCへの参戦も狙っての事なんでしょうけど少し驚きました。(台数を売らないとホロモゲーションが獲得出来ないので・・・)
トヨタも本気で売りにきているみたいですね。
少し気になるモデルなので試乗してみたい。
隣県には上級モデルが配備されているのでドライブがてらに行きたいけど、少し面倒だなー・・・とも思ったり・・・。
隣県で試乗出来るクルマ(メーカー問わず)をピックアップして計画立ててみようかな。
気が向いたら投稿出来ていない分もレビューをあげていくと思うので気長にお待ち下さい。
現状未投稿のまま放置されているのが4台分。
(レクサス LC・フォルクスワーゲン Polo GTI・スズキ アルトワークス(4WD)・アルファロメオ GIULIETTA VELOCE 1750 TBI)
Posted at 2020/09/16 22:40:37 | |
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2020年09月13日
どうも、新参のエイトです。
ブログを更新するのが凄く久々な気がします・・・。
整備記録を最近になって投稿していますけど、あれは単純な報告だけのため気持ち的に楽に書けますね。
エアダクトの仕様変更(3回目?)を9/12からしていてエアファンネルは小径に変更しました。
前回整備記録で投稿した際はφ150程度だったのですが路面の熱気を吸い込んでいるとでは?という疑惑が出たので急遽変更です。
0.3mm厚のアルミ板を筒状にして製作した雑な仕様ですが何とか形には出来たと思いますw
直径はまだ測っていないですがφ110程度かな・・・?
これで前回位置から上に移設出来たので熱害はクリア出来たと思いたいですね。
ダクトの位置自体はバンパー側の開口部に合わせて少し中央寄りに見直してます。
後はラジエータ周りのシュラウドの見直しと遮熱効果を期待してアルミテープを貼り、純正部品を取り外した際に出来た隙間を埋める蓋を作ったりしてます。
前回製作したシュラウドは運転席側が取り付け場所が悪くラジエーターコアに接触していたので完全に躱すように作り直しです。
後は前回作らなかった上側も合わせて作ろうと思ってます。
割と細々した仕様変更をしているので多少マシになればいいのですがどうですかねー・・・?
もう少し時間が取れればエアクリボックスにもテープを巻いて遮熱したかったけど少し厳しい。
来週の連休中に元気があればやってみるかな・・・。
チューニングショップに行って適当に雑談するだけでも色々な気付きや発見があって面白いですね。
オイル交換に行って適当に雑談している時にエアダクトの相談をした時も自分では考えていなかったようなことを指摘してくれるので凄く頼りになります。
(今回は路面からの熱を吸い込んでいる可能性とファンネルがお椀型になっていることによるエア溜まりの可能性を指摘されました)
やっぱりプロは違うなー、と思いながらいつも頼りにさせて貰ってます。
※今回の作業内容は別途整備記録で投稿します。
Posted at 2020/09/13 00:32:57 | |
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