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前期FCのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

ロードノイズ低減プレートをフリードに付けました(^_-)-☆

ロードノイズ低減プレートをフリードに付けました(^_-)-☆先日、モニター当選したエーモン
 
ロードノイズ低減プレート
 を取り付けました(b^-゜)






最近、
 
オルタ事件があり、
インプレが遅くなり申し訳ありませんでした(^_-)-☆


 


 
こちらがモニター品です
 


 
プレート10枚入りです。
・フロントショック用 3枚×2(左右)=6枚
・運転席用 4枚

 



 
それでは、運転席の4箇所のネジに取り付けます

4本の足ともカバーが付いてますので、まずそれを外します

そして、
フロント右側の足
ネジにプレートを挟み締めます
 
  


 
フロント左側の足
 
 


その後、カバーを付けます

 

 
 
リア側
 


 
プレート取り付け後、カバーを付けます
 


それで、運転席は完了しました

 


 
ここで前回のブログです

気づきましたぁ~?

缶コーヒーが無くなってます


ブログアップ後すぐに取りに行きましたよ

 
 
WANDAゼロマックス 
未開封  賞味期限2010.8.2 



そうです
犯人はワタシでしたm(__)m


 
次に、フロントショックです

プラスチックカバーの外し方を調べました


 



左右のショックの所にフタがあり、ここを開けるみたいです

開けました(^_^)v


はい~?
マジですかぁ
ネジが1本しか見えませんよ^^;



 
そうです!
フリードは、ショックのネジ1本で留まってました(@_@)
初めて見ました 

  

 
気を取り直して
1本でもプレートを付けることにしました(b^-゜)





 

アレ~?

入りませんよぉ~Σ(゚д゚lll)

このネジ12φでした



エーモンさん、今度12φのプレートを作ってくださいΨ(`∀´)Ψ






 

運転席しか付きませんでしたが、
ノードノイズ低減プレートのインプレしますよ(^_^)v
 

 







 

 

う~ん^^;
よう判らん・・・・( ゚∀゚)アハハ


以上




  

 
Posted at 2010/08/29 13:49:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2010年08月28日 イイね!

5月23日前期FCオフの画像

5月23日前期FCオフの画像
YUKIさん(前期FC3S)
から、
今年5月23日の前期FCオフの画像を頂きました(b^-゜)




 
 
YUKIさんにお礼用にブログアップしました。
ぜひ、YUKIさんへのコメント用にご利用ください。




 
なお、画像は、筑波山から昼食までですので、基本的には写っている方のみお知らせしますが、どうしてもという方はご連絡ください。

 

 
これから、メッセージ又はメールにてURLを通知しますので、もし中々届かないときは連絡ください。
 

 
すぐ来ないと苦情を言わないように
特にそこの君!


 

追伸、
動画もありますが、保存が出来ませんでしたので、保存できた方はください。



 
Posted at 2010/08/28 15:24:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年08月26日 イイね!

ブラックオルタ

今回取り付けましたブラックオルタ

知らない方もいましたので、改めて紹介します



アドバンス有限会社(千葉県市原市)から発売しているオルタネーターがブラックオルタネーターです
 





これは、低抵抗・軽量化されたオルタだそうです

確かに軽く、抵抗も低かったですね(^_^)v

(メーカー説明) 
発電量をアップするにはローターの回転数をあげる、ローターに流す電流を大きくする、ステーターコイルの巻き数を増やすという3つの方法がある。
しかし、ローターの回転数を上げればいいんだけど、それはエンジン回転数に比例する部分。発電のためにつねに高回転をキープするなんてのはありえないし、発電量がアップしてもロスは全然変わらない。プーリー比の変更も発電量はアップしても抵抗が増えるからダメだよね。
その高密度という部分に注目して作られているのが、この
ブラックオルタネーターというアイテムの心臓部セグメントコンダクターコイルだそうです
 


 
おそらく、
現代のクルマのオルタの流用だと思います(b^-゜)

 


今回は、90Aを付けましたが、110Aも発売されました
前期は60A70Aなので、ちょうどいいかと思いました


取り付けしているところはコチラをみてください(b^-゜)


アドバンスでHPを見ると定価でしたので、少しでも安く購入したいので、R-spiritさんにお願いしました。
 

 
もし、購入をお考えの方がいましたら、検討したほうが得ですΨ(`∀´)Ψ

 

もし、ワタシに手に入れて欲しいと希望がありましたら、
定価より高くなりますよ( ゚∀゚)アハハ




Posted at 2010/08/26 21:50:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年08月23日 イイね!

オルタのトラブル後・・・・・・ついに



今回のトラブルの原因ですが・・・・・・・


 

 

元々付いていたオルタです



青い線で囲ったところのボルトが折れました^^;


でも、まだ発電できます











そして、これがダメだったオルタとのツーショットです^^;



上のフタのみ移植しました

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・ 


      ・


そして、

こんなことはもうイヤなので








こんな風になりましたょ(b^-゜) 






これで、今月の生活費も無くなりました(T_T)

Posted at 2010/08/23 20:52:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2010年08月22日 イイね!

トラブル発生!!

トラブル発生!!画像は、
群馬マツダ 伊勢崎東店です。
 


昨日のブログですが

実は21日は



 
カブ乗りのKANさん主催の8月オフ会
 「赤城山をのんびり走ろう」

に参加のため、朝6時に出発してました

集合場所は
 
午前9時
大胡グリーンフラワー牧場です

http://www.mapion.co.jp/m/36.4572147222222_139.135398333333_10/

 
前日に、念のためバッテリーを充電してましたが、途中でオルタの発電が13.5V

その後、13Vまで落ちてきました(T_T)


午前8時、伊勢崎市
 
これは、ヤバイ
もし、合流しても皆に迷惑かけるし・・・・・・・・・・・・・どうしよう?


ディーラーを探そうとナビ検索したら、
今の赤信号を左折で『群馬マツダ伊勢崎東店』

予備のオルタも乗せているし、オルタ交換の工具も持ってきたので、プーリーだけ交換してもらおうと(^_^)v

当然、お店は閉まってます
コーンをどかして勝手に駐車場に停めて、オルタ交換をしているところです。

開店は、午前9時30分
日差しは、暑い^^;


IC外して、でもオルタがあつ~い

9時頃、社員の方が出勤してきて、プーリーを交換してくれましたm(__)mアリガトウゴザイマス

さぁ~、これで予備に交換して出発で組み付け完了(b^-゜)ヤッター


 





ところが



エンジンかけて、12V???

発電してません(T_T)




悲しむ間もなく、元のオルタに付け替えることに・・・・

また、
IC外して、バッテリーマイナス外して、オルタ摘出




確か、B端子の締め付けが甘かったので、電圧降下かも?と望みを託しましたが



また、プーリー交換してもらいましたm(__)mアリガトウゴザイマス



早速、組み付けます




オルタをネジで固定しましたが、助手席側のネジが・・・・・・・
いつまでも、回ってますΣ(゚д゚lll)ヒェー




とりあえず、片側固定で取り付け完了!!!!


エンジン オン




ギャ~



 
そうです、ベルト鳴きでした




そのため、オルタ分解してケースフタの組みなおししか^^;


 
また、バッテリーマイナス外して、IC外して、オルタ外して
ディーラーの工場内で、プーリーを外してもらいオルタ分解です


お客さんからは・・・・・・・・・・^^;






オルタ組みなおし完了(^_^)v

 
でも、
フタの締付けのとき4本のネジのうち1本
折れましたぁ~^^; 
 


 
また、プーリーを付けていただきましたm(__)m何回もスミマセン


 
さぁ~、これが最後です
これがダメだと帰ることすらできません


オルタ取り付け、IC、バッテリーマイナス付けて
キーオン


電圧計は、14.4ぐらい
発電してますヽ(^o^)丿




早速、
サービスマネージャーの方に報告と支払に

そ、そうしたら、お金はいいですよ~と(泣)

疲れたでしょう~とお言葉まで

また、作業中にサービスの方からは、奥で冷たい水も飲めるから、熱中症に気をつけてと声をかけていただいたりしました
 
 
 

群馬マツダ 伊勢崎東店の皆様
本当にご迷惑をおかけしました
また、ありがとうございました
改めて、お礼申し上げますm(__)m
  


今回は諦めて帰る予定でしたが、普通に発電したのでJ34Pさんに連絡して合流することに

参加者の皆さんには、ご心配おかけしました

  

合流後の画像です
KANさんです


J34Pさん?


赤城山頂にて
 

 
もう1枚
 
 




そして、今回の参加の一番の目的は


これの受け取りでした
fumioさん
ありがとうございました(^_^)v




 
参加者
 ①KAN   後期FC3C cabriolet (企画)
 ②kaneko 前期FC3S GT-X
 ③hiro     前期FC3S GT-R
 ④J34P    後期FC3S GT-R
 ⑤fumio    後期FC3C cabriolet
 ⑥sach     後期FC3S ∞Ⅲ
 ⑦2keta    後期FC3S ∞Ⅳ
 ⑧eiji        後期FC3S GT-X?
 ⑨kusatsu 後期FC3S GT-LTD (赤城合流)
 ⑩ssrm   後期FC3S GT-X

 


さあ、問題です
何回、オルタを付替えたでしょう~?(笑)

疲れたゾォ~( ゚∀゚)アハハ

 

 
 
Posted at 2010/08/22 12:24:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | FC | クルマ

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