• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カジさん10の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2020年6月13日

AUTO-VOX X1pro ドライブレコーダー ミラー型 デジタルインナーミラーの取付 改!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前からミラー交換型ドラレコを訳あって写真のように取り付けてありました。それは、ドラレコのバックカメラはデジタルインナーミラーのように使用を考えました。しかし、ドラレコのカメラ位置を通常後方確認ができるように、室内のバックウインド上部に取り付けてあるため、バック時の視界が確保することが難しいです。そのため、純正バックカメラを活かすことを考え分岐したのですが、純正ルームミラーのカプラーを外すと分岐側の映像も消えるためそのまま純正ルームミラーを取付、ミラー型ドラレコは、ダッシュボード上に置いてありました。
2
それを今回は純正ルームミラーとミラー型ドラレコを交換しました。では、純正ルームミラーをどうしたかというと天井裏にカプラーを繋いだまま収納しました。それは、YouTubeでZELworksさんのデジタルインナーミラー化を見せていただき天井裏のアイデアを拝見しました。
リア映像に写っている横線は熱線ですが、インナーミラーとして使う時一般に距離がつかみにくいのですが、逆にこの熱線のところが20mラインで距離が分かり便利です。
3
実際に収納した場所は写真の場所です。ミラーを入れられました。
4
写真のように純正バックカメラの映像はしっかり映っています。
ダッシュボード上のカメラは、常時カメラ映像が映っており、バック時以外は、フロントカメラとダブルサイドカメラ映像がそして左折時のみダブルサイドカメラ映像のみが映ります。
ちなみに、左下のモニターの映像は、スマホの画像をWiFiを通じてミラーリングできるようになっています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤入れました。

難易度:

オイル・フィルター交換

難易度:

ちょっと画面が暗い気がするミラー

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

自作ハンガーラック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 車中泊快適計画!!サブバッテリー切り替えスイッチ取付け動作確認編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3000577/car/2612913/6550595/note.aspx
何シテル?   09/19 15:00
カジさん10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載用 iPad タブレットスタンド アーム ホルダー用 取り付けステイ金具のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 17:57:35
夏用車中泊?(仮眠)用室内快適化計画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 15:52:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
愛車は3型後期雪道に強いように寒冷地仕様4WDトヨタ純正LSDを取り付けたToy-Fac ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation