• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カジさん10の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2023年5月7日

車中泊快適化計画‼︎スライドドア開閉スイッチ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
これが、私の愛車のリアスペースの様子です。ハイエースのスライドドアは非常に大きくこの状態で降車時室内からスライドドアを開けるのにドアのノブに手を伸ばす必要があります。
また、セカンドシートを前向きに使用している時は今度はドアを閉めるのに後ろに手を伸ばさなければなりません。
2
そこで、スライドドアの室内前後にスイッチを設置することにしました。ドアの後ろ側には、スライドドアスイッチとして販売されているクイックタッチを取り付けました。
3
スライドドア後方の取手の下に写真のように設置しました。このスイッチは薄くパネルのスキマから少しだけ出して両面テープで固定して使います。
4
スライドドアの前方には汎用の押しボタンスイッチ1個100円程度(以前Amazonで購入した余り)を取り付けました。
5
取り付け箇所はこれも取手の下に奥行きを考え側面に取り付けました。
6
取り付けるには、スライドドアのステップを外しその後方にある保護パネルを3本のネジを取り外します。
7
保護パネルを外すとカプラーが見えてきます。
8
クイックタッチの説明書にある車両配線から分岐します。
9
分岐したものを2つのスイッチ用にさらに分岐しました。
増設したスイッチの作動は少し長押しで確実に動作しました。動作中にもう一度押すとスライドドアの動きは元に戻ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートベルト警告音

難易度:

サイドバー?取り付け。

難易度:

ベッド自作

難易度:

センターコンソールレスの続き(フラットテーブル化)その2

難易度:

自作ベッドキット

難易度: ★★

温水シャワー ガス湯沸かし器設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 車中泊快適計画!!サブバッテリー切り替えスイッチ取付け動作確認編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3000577/car/2612913/6550595/note.aspx
何シテル?   09/19 15:00
カジさん10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載用 iPad タブレットスタンド アーム ホルダー用 取り付けステイ金具のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 17:57:35
夏用車中泊?(仮眠)用室内快適化計画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 15:52:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
愛車は3型後期雪道に強いように寒冷地仕様4WDトヨタ純正LSDを取り付けたToy-Fac ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation