• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カジさん10の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2023年10月2日

車中泊快適化計画!!運転席後部サイドバーの設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前車中泊をしたとき、妻に服をハンガーでかけておきたいと言われできなかったことがありました。そこで、サイドバーを設置することにしました。ただ、諸先輩方がしているような市販のセットのような金額もかけること、そして私のZARAは後部座席が対面なので低いとバーに頭が当たるのが気になっていましたが、今回イレクターパイプとプラスチックジョイントを使ってどちらも解決ができることがわかり設置に思いきりました。
かかった金額は¥1640でした。購入したのは、イレクターパイプ2mとジョイントJ-117L及びRを2つずつとジョイントキャップJ−110Aを2つです。
2
我が愛車ZARAはサイドに元々木板がM6のネジで止められています。そのネジを利用して取り付けることにしました。
3
まず、ジョイントJ-117Lは左端用にRは右端用になっていて、パイプを通すことはできません。
4
そこで、長さ調整のため余ったパイプで打ち抜きます。下には入らない木材をコンクリートの上に置き、傷防止にしました。
5
打ち抜くと比較的きれいに抜けますが、少しバリができるため削っておきます。
6
さらに、M6のネジに合わせて中央に6.5φの穴をドリルで開けます。できたジョイントJ-1174つをパイプに通し、パイプの両端にキャップをはめ準備完了です。
7
後は、車内に持ち込み、インパクトドライバーでネジを1つずつ外し仮止めするを繰り返して最後にしっかりネジを締め付けて完成です。
設置しての感想ですが、ジョイントがプラスチックなので強度を心配しましたが大丈夫そうです。ただ、パイプが回転してしまうのが気になる人もいるかもしれませんが、私は特に気になりません。
写真のように扇風機を挟んだり、フックを取り付けたりして利用していきます。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイエースフルメンテナンス中

難易度: ★★

センターコンソールの。。。

難易度:

エンジンマウントとミッションマウントの交換

難易度: ★★

燃料添加剤入れました。

難易度:

ATオイル 3回目

難易度:

フロントアッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 車中泊快適計画!!サブバッテリー切り替えスイッチ取付け動作確認編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3000577/car/2612913/6550595/note.aspx
何シテル?   09/19 15:00
カジさん10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載用 iPad タブレットスタンド アーム ホルダー用 取り付けステイ金具のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 17:57:35
夏用車中泊?(仮眠)用室内快適化計画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 15:52:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
愛車は3型後期雪道に強いように寒冷地仕様4WDトヨタ純正LSDを取り付けたToy-Fac ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation