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yeti dh9の愛車 [ルノー キャプチャー]

整備手帳

作業日:2021年6月14日

オイル交換のみ トルクに迷いました(~_~;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ジャッキとウマは持っていますが、床が傾斜ですのでカースロープ(耐荷重は1200㌔)で車体を上げます。
カースロープも平地での使用前提ですので自己責任となります🤭
2
アンダーパネルを外します。
使用した工具は写真の通りです。
10㍉ソケットがメインです。
8㍉四角凸ソケットとドレンワッシャー(2種類)は買い足しまた。
アンダーパネルは後方へスライドさせると外れます。
3
パネルを外した時のネジ類です。
・10㍉ボルト
・トルクスキャップ10㍉ボルト
・プッシュリベット
4
8㍉四角凸ソケットでドレンボルトを外します。
抵抗があまりなく緩いと感じるぐらいでした。
オイルを抜いている間にノギスにて測定。
5
アストロで2種類のドレンワッシャーを買っておきました。
今回使用したのはニッサンのφ15×φ22です。
(追記:写真のM16は❌です)
ディーラーで教えてもらった締め付けが50N.mと高トルクで、緩める際に強い力は使わなかったため不安になりました。
結局、ネットで調べた34N.mで締め、一晩漏れが無いかを確認しました。
6
手持ちのオイルで4.5ℓ。(オイル交換のみ)
アンダーパネルを固定していた写真のパーツとともに取り付けます。
パネルは前方へ差し込む感じですが、コツは前方の左右の角を狙って差し込む事でしょうか。
あとはパネルもボディー側のプラスチックもグニャグニャなので、なんとなく取り付けれます。
7
ドラレコを取り付ける時もそうでしたが、はめ込みや締め付け感覚が国産車と違う点が作業しづらく、慣れが必要だと思いました。
今回、普段あまり使わないグリップラチェットが私には有用でした。

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