悪戦苦闘、セルモーター交換
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8月にセルモーターが逝ってしまったのですが、中古でたまたま安くあったので買い置きしていました。当初は工具もそろっていなく、暑かったので涼しくなるのを待ってたってわけです。
クラウン純正のものではなく、JZX90型マークⅡツアラーVからの流用です。
セルモーターの純正品番が同じなのです。
写真は今回取り付ける方です。
使用工具は、
9.5mm角20cmラチェットハンドル
14mmソケットレンチ
14mmスパナ
10mm/12mmコンビネーションメガネレンチ
-ドライバー
車載ジャッキ
ジャッキスタンド
シリコンスプレー
まずはバッテリーの-端子を10mmレンチで外します。ショート事故防止のためですね。
ジャッキアップしてジャッキスタンドをかけます。
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場所はトランスミッションの左側にあります。厄介なことに狭くてレンチをくるくる回すということはできません。
本来は、セルモーターについているカプラーと、アース線を先に外せば楽だったのですが、後回しにしたので大変でした。
セルモーター自体は14mmボルト2本で固定されているだけです。
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ラチェットハンドルに14mmソケットレンチを挿して回します。
他のJZX90型オーナーさんのセルモーター交換ではディープソケットが必要だったそうですが、クラウンには不要でした。
余りにも狭くて、手前のボルトは割と楽に回せましたが、奥のボルトは一度に1/8回転くらいしかボルトが回りません。
おまけにトルクがかけにくく、ある程度緩めたらラチェットそのものも回らなくなってきたので、スパナでコツコツ回し、最後は手で回します。ただボルトを外すだけに1時間半もかかりました。前述のオーナーさんは3時間もかかったとか。
この時の作業で右手に切り傷を作りました。
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無事にボルトが取れました。すると、すとんとセルモーターが外れましたが、ここで問題発生。
カプラー抜くの忘れた!!
さぁ大変です。
まずどうやっても手が巧く入らなかったので10mmレンチでセルモーターそのものを2本の固定ボルトを外すことで真っ二つに分離します。
カプラーを抜くのに-ドライバーでこじ開けようとするも、セルモーターが動きまくってろくに力が入らないし、固着していて中々抜けない。弟にシリコンスプレーを借りてふやけさせたらあっさり抜けました。この作業だけで1時間。更にはアース線を抜くのを忘れているにも気づき、これを12mmスパナで外すのがまたなかなか大変で、これだけに30分かかりました。
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何とか外れました。ここまでですでに3時間かかってます。
知恵の輪のようにって表現されている方が見受けられますが、単に邪魔なパイプ類をうまくかわすのに向きを変えながら外すだけなので、私はどうってことなかったです。
余計な作業がなければ合計3時間ほどで終わったことでしょう。
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あとは、外した時の教訓を生かして、まずセルモーターの固定ボルト2本を先に止めてしまいます。流石に下にもぐっての作業だったのでセルモーターが地味に重いです。女性顔負けの細腕が何度も攣りそうになりました。
画像はアース線を手で仮止めしています。
外すより取り付ける方が楽に感じましたね。単に要領が分かったからだと思いますけどね。
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やはり固定ボルト2本を付けるのに時間がかかりました。
が、何故かラチェットがいい感じに回ってスムーズに進み、セルモーターを固定するだけで40分ほど、アース線とカプラーを取り付けるのに10分ほどで済みました。
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クルマを降ろして、バッテリーをつないで始動点検。無事にエンジンはかかりました。
約2か月ぶりですが、特にぐずったりとかもありません。
結局全工程約4時間でした。無事に終われて何よりですが、二度とやりたい作業ではありませんね。
整備士さんの苦労がよくわかります。こんなに大変なのに工賃値切るのは心が痛みますから、私が修理依頼するときは明らかに高い見積もりでない限り、言い値で任せてます。
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