• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

リフレッシュ(ボディ編Vol.3)

どうも、東野圭吾のガリレオシリーズにはまってるリヴァですw

リヴァの趣味は読書です!

今更ながらガリレオシリーズ(笑

容疑者xの献身はとても面白かったです♪

映画は微妙でしたが・・・汗

そんな感じで本日のタイトル行ってみましょう♪

「リフレッシュ(ボディ編Vol.3)」

さて、ボディ補強を頑張ってるのですが、実は現在補強してません・・・。

リアまわりがほぼ終わったので、フロントまわりの作業を開始しようと思ったのです。



溶接しなければならない箇所がたくさんです・・・汗

しかし、意外と錆びはほとんどないんです!!


フェンダーも外して構造を確認。



Aピラーがフレームと繋がる構造なんですね。

Aピラーはパネルボンドとスポットでくっついてるんですが、パネルボンド剥がれてる・・・汗

ボンド剥がして溶接しなきゃね~。

そして、溶接個所の車内側を確認・・・。

すると・・・










断熱材がたっぷり・・・泣


これ断熱材取らんと、火事になるなぁ・・・泣

断熱材取るか、溶接を諦めるか・・・。

まぁ、ここまで来て溶接諦めるとかできない。

仕方ない、断熱材とるか。

ゴムに断熱材張り付けてあるので、外せば結構軽量化につながりそう♪











そして、夏は暑く、冬は寒い車に(爆


ついにオプティに付いてる断熱材はすべて外されることとなる(笑

そして、うるさいw

ということでね、車内作業を最近はしてるのです。

まずね・・・

ダッシュボード外し(笑



配線地獄・・・泣

アフターパーツを足していったため、ぐちゃぐちゃ・・・泣

何とかしなきゃ。

ダッシュは降りたのですが、断熱材までの道のりは長い・・・。

なんてたって、エンジンルームとの境目にあるのですから。

エバポレーターが入ってるエアコンの箱も取り外して・・・



断熱材が見えてきたw

しかしね、これ凄いの・・・











1枚ものなの(爆



要するに、助手席から運転席の前まで全部繋がってる・・・。

どういうことかというと・・・

手前にあるもの全部取らなきゃ取れんってことです!


うひゃー、めんどくせー。

絶対したくないw

しかし、断熱材なんてもう二度と付ける気はない。

なので、引きちぎりました(爆

たまにはカッター使って・・・



シルバー出てきて美しいw

ブロアーの裏側がかなり曲者でしたが・・

何と気引きちぎりました(爆


そして、全部取れたよw



これで、気を付けて溶接すれば多分大丈夫w

ここまで、やったら色々気になるよね・・・

配線とか(泣

なので、配線引き直しです・・・。

あとは、大好きな軽量化w

エアバックとか~、エバポとか~、断熱材とか~、結構軽くなったんじゃないですか???

5kgくらい???

あわよくば、10kgくらい軽くなったんじゃない???

希望ですw



こんな感じで、毎日作業してます(汗

はぁ・・、これいつになったら終わるんですかね~笑
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/09/01 21:11:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチはブロンコビリー
シロだもんさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hiro-kumaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
kuroharri3さん

愛車と出会って1年!
☆時間よ止まれ☆さん

田植え 畦と戦ってまーす 軽トラダ ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年9月1日 22:22
ここまでの努力に、
勝てる気が全くしません(笑)

おつです♪

ダッシュをはぐると見た事も無い
ホコリと干からびたカメムシが
大量に出て来ました(笑)

しかし、ここまでばらして補強とは
ヤル気がすげ~すね♪
目標タイムが気になります。。
コメントへの返答
2016年9月1日 23:45
お金がないのでかけるのは、努力と時間ですw
すっごいお金かかってそうですが、今回のリフレッシュ5万円いってないんですよね(笑

ダッシュの中はどんな車でも大変なことになってますよね(笑)
掃除できるので、かなりリフレッシュされますw

今回は本気の車づくりをしてみたいと思いまして・・・笑
今の自分にできることをやってみた感じですw
目標はシーズンで62秒台ですかね!
あくまで目標ですが・・・。
スズキに660cc4ドアセダンで食い込みます(爆
2016年9月1日 22:32
いつも楽しく見てます(^^)

ライトだけ残ってるのが可愛いですね(笑)
コメントへの返答
2016年9月1日 23:48
楽しく見ていただきありがとうございますw
見ることのない車の姿を見ていただきたくて(笑

ライトは外そうと思ったのですが、面倒なので残してましたw
塗装するときには外します♪
2016年9月2日 9:24
ボディ綺麗ですねー^ ^
自分の車も錆びがないことを願います(^^;;
コメントへの返答
2016年9月2日 21:34
錆びは全然ないのですが、スポットは剥がれてるかもしれないです・・・汗

坂道でボディがギシギシ鳴ります・・・泣

プロフィール

「納車された通勤車 http://cvw.jp/b/300265/44802938/
何シテル?   01/31 22:58
s14→s15 L802→L800と同じ車に乗り継ぐおバカ夫婦です♪ よろしくお願いします♪ ↓かわいい子供たち↓ みくちゃん (おとこのこ、2さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自分の自撮り写真でイイね!稼ぎするってどんな気持ちなんだろ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 12:08:38
急がば回れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 06:01:21

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ヽ(嫁'∀'嫁)ノの車。 工賃を浮かせるために、仕事が終わった後 作業をやらされてます ...
日産 シルビア 日産 シルビア
s14が好きですが、s15を買わされました 笑 でもs15をs14と同じように自分色に ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ナンバーのない車たちをサーキットに運ぶために買った車(笑 積めればよい!という考えで探 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン買いました。 ヽ(嫁'∀'嫁)ノ通勤車両ですが、リヴァの好みに弄っていきます(笑 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation