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まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

フロントメンバーブレース取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウルトラレーシングのフロントメンバーブレースが届いたので、タイヤ交換のついでに取り付けました。
2
取り付けは非常に簡単です。

ジャッキアップをしてアンダーカバーを外し、ATオイルクーラーの後にあるボルトを利用して取り付けます。

ボルトサイズは忘れてしまいました…。
手持ちの道具で問題なかったので、特別なサイズではありませんでした。(17mmだったような…)

締め付けトルクが不明でしたが、ボルトが25N位で閉まっていたので、28Nで締めてみました。
3
もう一方のネジです。
4
白で目立ちますが、下ですし、カバーもかけるので全く見えません。

効果は、試し乗りした後にパーツレビューに投稿したいと思います。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2021年5月4日 8:22
こう言う下回りの補強パーツは最低地上高が低くなるのが多く、ノーマルでも車高の低いZ4は気を付けないと踏み切りやマンホールで打ったりするんですが、このパーツはスタビより上にあるんで心配無さそうですね!効果のほどインプレを♪
コメントへの返答
2021年5月4日 15:10
確かに最高地上高を気にせず済むのに良いですね!
フロント周りの強化と言えば定番のタワーバーですが、ノーマルの足なのでロールが増えると嫌だなと思い、コイツにしました。
まだご近所しか走ってないですが、効果はありそうです。
ガチガチというよりは、乗り心地が良くなっている気が…。
剛性が上がったのか、悪路での突き上げや、軋みが明らかに減っています。
ただタイヤも夏タイヤに変えてしまったので、もう少し乗ってみてインプレしていきたいと思います。

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