• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年11月28日

電動幌のシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
電動幌の修理に、札幌から茨城のオッサンモータースまでお邪魔しました。

修理箇所は、想像どおり油圧シリンダーのパッキン劣化によるオイル漏れでした。

今年の夏頃から開閉時の終わりにギャーっ?、というような大きな音がするようになり、いかにもエア噛みという感じ。

年に数回しか幌を開けないですが、壊れるのは時間の問題。
札幌で修理が得意そうなところは無いしなあ~なんて、悩んでいたら、みん友のD31さんから、オッサンモータースのheroさんをご紹介いただけることに😆

ちょうど時間にゆとりがあったこともあり、主に下記の理由からオッサンモータースへお邪魔することを決めました。

⚫幌の修理実績が豊富※ここ大事!
⚫実績あるリビルトシリンダーを使用
⚫作業時間が4時間
⚫幌の外し方が見れる
⚫部品代よりもはるかに安価で良心的
※ 安すぎて申し訳ないくらい

札幌でも探せばやれる所はあるのでしょうが、値段も高額だし、作業経験が少ないと修理後が心配なので、やはり経験値の高い方に施行してもらうのが一番だと考えました。
2
ついに念願のZ団のシークレットベース「オッサンモータース」に入庫することができました😁
団員では無いのですが、D31さんにご紹介いただき感謝です。

オッサンモータースのheroさんは間違いなく今日本で一番Z4E85の幌を修理されている方で、油圧シリンダーのリビルトに成功されています。

しかも、驚くような安価で修理を請け負ってくれました。

あくまでもプロの整備士としてでは無くDIYということですが、貴重な休日に通常の部品代よりも相当安い値段で、見ず知らずの私の車を見ていただけるとは有難いかぎりです。

そして、今回は助っ人として、アードベギャンさんと奥様も修理を手伝ってくださいました。

三人それぞれのかけあいが最高に楽しく和やかな雰囲気で作業が進みました😊
3
まずは幌を外します。
内装とトランクの中から必要なパーツを外しわずか1時間くらいで幌が外されてました。

外すコツはたくさんありそうなのと早業すぎて、覚えるのは諦めました(笑)
4
幌を外すと、両サイドの排水口を掃除します。
すでに掃除後ですが、ここに大量の「カツオ節」と呼ばれる半透明のヒラヒラが溜まってました。これは幌の内側にあるシートが劣化して剥がれたもののようで、これが溜まると穴が塞がり水が溜まる原因になるようです。
5
こちらがheroさん特性リビルトシリンダーです。
初期型よりも改良されているそうです。

あんな重い幌をこの小さくシリンダーと細い油圧パイプで動かしていると思うと、凄いことですよね。
6
モーターは水没もなく綺麗だったため再利用です。
7
heroさん特性のルーフ固定台にて、シリンダーを装着後に油圧を調整してエア抜き&開閉テストを繰りかえし行います。

ここが一番時間がかかってました。
遠方から訪れたこともあり、かなり念入りにテストしていただいてる気がしました。

後は幌を戻して無事完了です。
本当にわずか4時間で完了しました。

★おまけ 今回の気づき★

①幌の交換は一人じゃ無理。
当たり前ですが、一人ではとても持てません(笑)

②油量調整とエア抜きが重要。
当初は自分でDIYでモーターを取り出し、漏れた分、油を補充しながら使おうかと考えてました。
しかし、今回の作業を見ていて、油は満タンでは多すぎて、かえって漏れの原因になることがよく分かりました。
絶妙な油量とエア抜きがスムーズなシリンダーの動作にとても重要であり、これには経験値が必要です。

③モーターのトランク内移設は意味が無い?
モーターを保護するケースは底に穴もなく、相当水がたまらないとモーターまで水が入ることはなさそうです。どちらかというと、上部の継ぎ目から配線を伝って入ることがありそうで、これはケースをブチルなどできちんと防水することで防げそうです。
また、トランク移設後は適切な角度で保持していないと、モーター上のポンプの油が傾きエアが噛みそうです。

このあたりも、今回作業を見学しないと分からなかったことで、自分でDIYをしても失敗していたと思いました。

★オッサンモータースについて★
Z団以外の方でもE85乗りでお困りの方についてはご相談に乗ってくれるそうです😊
ちなみに私は北海道在住ということもあり、Z団には入会しておりません。

heroさんはE85の作業経験は本当に素晴らしいですが、あくまでも本業ではなく、E85を愛して末永く乗りたい方のために、善意でご自身の休日を利用して作業されています。

リビルトの部品代や工賃がかかるとはいえ、業者ではなく、あくまでもDIYの延長であるということを理解できる方のみ、ご相談してください。heroさんの善意が長く続いて、たくさんE85が元気になりますように♪

この度は、オッサンモータースのheroさん、アードベギャンさんご夫妻、Z団の皆様、そしてご紹介いただいたD31さん、本当にありがとうございました😊

なお、作業光景はheroさんのブログでもご紹介いただきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

幌コーティング

難易度:

RステイリップRH

難易度:

フューエルリッド カーボン貼り付け

難易度:

ステアリングスイッチ修理リトライ

難易度:

アイライン削除

難易度:

Z4 電動ルーフ修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月28日 21:40
おおお!!!
凄い!!!こんな方が居られるんですね!
コメントへの返答
2023年11月28日 22:14
コメントありがとうございます♪

E85乗りにとっては神ですね! 尊敬します😊
この方は元々Z3乗りで今の愛車はボクスター。つまり一度もE85に乗ったことがないのに、数々のE85の様々なトラブルを解決しています😆

お会いしてみて、皆さんから慕われるのは、技術だけではなく人柄の良さもあるなあと実感しました。
2023年11月29日 8:04
おはようございます。

どちらに遠征されるのかな?と思っていたら、本州だったのですね!😆

電動幌の完全修理良かったですね!
春からは雨さえ降らなければ幌全開で楽しめますね。
修理に協力して下さる方々とZ団ネットワークも最強です。裏山C😊

ところで、新品以上のメンテナンス成果を
動画で見せて頂けると嬉しいです。
できれば、静かな環境で開閉音を聞き見できれば!
コメントへの返答
2023年11月29日 8:56
おはようございます😊
コメントありがとうございます♪

Z団の情報量は本当に素晴らしいですし、非会員の私の車を受け入れてくれる懐の広さに感謝しかありません。

これはheroさんの探究心と技術力、そして数々の団員の皆様のE85のDIYの経験の賜物ですね。またZ団をまとめあげている団長さんのご尽力にも頭が下がります。


オッサンモータースには、リップ、ハンドル、マフラーにM54エンジンまで様々なE85パーツが並んでおり、ワクワクが止まりませんでしたよ😆

幌の動画は、近日中に撮影して、アップいたしますね😊
2023年11月29日 8:46
電動ルーフ復活おめでとうございます🎊
やはりシリンダーからのオイル漏れだったのですね。
それにしても『オッサンモータース』さん 素晴らしいですね。。。
E85乗りの救世主ですね🤗
コメントへの返答
2023年11月29日 9:05
コメントありがとうございます♪

シリンダーのあんな小さいパッキンのために幌まで外すことになるとは…。
年数的にもゴムパッキンの劣化はオイル交換と一緒で、どなたにでも起こりそうですね。
経年劣化には勝てません😩

ここでは書いていないですが、お値段も相場から考えると超破格で、申し訳ないくらいでした😅

オッサンモータースはまさに救世主ですね。
本当にみんなでDIYをやっている感じでワイワイと楽しんでいる雰囲気が心地よかったです😊
2023年11月29日 11:24
😁洗車が楽しくなりますね!
コメントへの返答
2023年11月29日 17:43
コメントありがとうございます♪

気にしないで、使えるのは最高ですね。
20年持ったから、あと20年はイける?😁

ところでなぜ洗車ですか?(笑)
2023年11月29日 20:31
自分はモータの水没が気になって、修理、移設で洗車が楽しくなりました!
コメントへの返答
2023年11月29日 23:01
なるほど!そういう事でしたか、納得しました♪
うちの子はヘッドライトにビクビクしながら洗車してます(笑)
2023年11月30日 11:34
無事修理完了おめでとうございます。
コメントへの返答
2023年11月30日 20:33
コメントありがとうございます♪
恐らくこの元シリンダーはwsfさんのですよね?魂を受け取りました(笑) 大切に使いますね😊
2023年11月30日 14:11
遠征修理お疲れ様でした♪
鬼門の幌も、これで安心して駆け抜ける事ができますね。まるさんの行動力とZ4への愛情には脱帽です。
それにしてもみんカラネットワーク、恐ろしくも素晴らしい。こんな事って他じゃ滅多にない事だと思います。つくづく良い経験をされましたね~。
コメントへの返答
2023年11月30日 20:37
コメントありがとうございます♪

本当にみんカラに助けられてます。みんカラがなければ、とっくにこの車とはお別れしていたと思います。

こんなにまとまった時間を取れることはこの先もう無い!というタイミングだったので思いきって出かけました。

幌の修理も良かっですが、同じ趣味の人と時間を過ごすこと、走ったことをない道を走ること、久しぶりに同級生との再開、フェリーで映画を見て泣くこと(笑)。どれもこれも最高に良い経験になりました😊
2023年11月30日 18:06
うちのは猫系で洗車嫌いで、ライトセンサーがしばらく、反応しなくなります!
コメントへの返答
2023年11月30日 20:38
コメントありがとうございます♪

猫系ですか!猫顔は好きです😁
うちのはグレーだし、ナマズ顔なのに、水が苦手なのかな(笑)
2023年11月30日 20:51
時間的に私のが移植された可能性が高いですね。
これでお互いに屋根の開閉は不安無く出来ますね。笑笑
コメントへの返答
2023年11月30日 22:15
多分間違いないですね(笑)
いつの日か共にオープンでツーリングしましょうね😊
2023年12月1日 22:27
とうとう、いっちゃったんですね。
定番のパッキンがバキバキ!オイルがポタポタ!
それで修理遠征ですか。
すごい行動力!
そして直って良かったですね。
コメントへの返答
2023年12月2日 20:56
コメントありがとうございます♪
イッちゃいまして、行っちゃいました(笑)
時間があったので、思い切りました。半分は旅行気分です。

まだ、壊れ始めって感じでしたが、漏れだしたら時間の問題ですよね…。

修理していただいた方も、リビルトにあたりとくサンの記事も参考に研究をしたようですよ。投稿ありがとうございます。

これからも情報交換よろしくお願いします😊

情報ありがとうございます。
2023年12月16日 10:51
③さん、こんにちは。

画像アップありがとうございます。m(_ _)m

やはり、開閉の最後でもスムーズな音ですね、私のZ4の場合には最後でギョィーーーンと唸ります。🤣

また、開閉時間は同じレベルですが、時間の問題かもしれましせんね😅
コメントへの返答
2023年12月16日 11:26
コメントありがとうございます😊

残念なが、その感じわかってしまいます😅
あとは、使う頻度の問題ですよね。

自分の場合は、短時間の場合は静かなんですが、オープンにしている時間が長い時から閉める場合の音が少しづつ大きくなり、徐々に閉める時も大きくなりました。
個人的にはまだイケるかなという感じでしたが。

開ける頻度にもよるかもしれませんが、気になりはじめてから、半年くらいで徐々に大きくなったような。

油圧抜けると、最後にバンって閉まりそうで、プラ部品もヒビ入りやすそうです😣

手動での開閉も検討しましたが、綺麗にやらないと骨が歪むという話も聞きまして思い切りました。

あとは乗る頻度の問題ですよね。


プロフィール

「@BISHさん どんな音だろう?音はとても気になりますね😆」
何シテル?   04/26 13:40
まるです。3.0iに乗っています。 自分がBMWに乗る日が来るとは思ってなかったのですが、初期型の斜め後ろからのデザインにヤラれ、またM54型NA直列6気筒3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R56 ミニクーパーS 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:23:38
満開の三春滝桜へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:01:25
ドライブのBGMは西海岸系シンセポップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:10:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのボディラインとレ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
家族所有車です。 燃費も良いし、冬も安心。普段使いなら全く不満はありません。 良い車で ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation