2019年06月30日

今日は朝から土砂降り
こういう日は
大人しく作業します(笑)
いつもジャージかジーンズとTシャツとかで
作業してて
汚すと怒られるのでw
作業用にツナギを買ったのを
おろしました( ̄ー ̄)
んで
今日はポジションランプのLED化

タイヤを外さなくても
ステアを目一杯切れば
作業できるみたいですが
嫌な予感がしてたので
タイヤを外して
ドリル作業できるスペースを確保w

デジャヴw
やっぱりか(-_-)
ドリルスペースは確保してあるので
ドリルで揉んでやりました
予備のスクリヘッド買っといて良かった(笑)

ハイビームもいずれLEDバルブに変えたいので
バルブ確認
H7です

ロービームのHIDの取り付けも確認
バラストの固定はタイラップですが
1本切れてたので
ホムセンまでひとっ走り
バルブ裏の処理や配線の取り回しもまずまずで
一安心

バルブはパーツレビューにアップしたものですが
色温度的には6000〜7000kらしいので
4300kのロービームより
やはり青いですな
午後からは
雨も止んで
嫁と娘の
お買い物におつきあいさせていただきw
その後
リアウインカーランプもLEDに交換

バルブはウインカーも
バックランプも同じバルブでした
リアの交換は簡単です
ヘッドライトのバルブも
他のバルブ関係も
年式によっては違うみたいですね
ちなみにMyエリーゼは2007年6月登録車です
残すは
フロントウインカー
サイドウインカー
ハイビーム
ナンバー灯
をLED化すれば
外装LED化コンプリート
ロービームはHIDだけど^_^;
フロントウインカーのバルブは
何だろ?
調べても出でこない(ーー;)
ナンバー灯も
サイズが特殊らしいので
良いのが見つけられるかどうか…
Posted at 2019/06/30 18:36:26 | |
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DIY | クルマ
2019年06月29日
今日は午前中と午後からと
大雨注意報が出てました
仕事でしたので
もちろんエリーゼで出勤でした
車内への雨漏りは
無し!
心配だった助手席側も
ドアガラス再調整で
直ったっぽい
ただ
こんだけ降る中
駐車場に長いこと止めとくと
みんカラ諸先輩方もおっしゃってる通り
フロントのエアコン関係らへんや
エンジンルームとか
見えない部分が心配だ(´ω`)
ボディのコーティングは
まだまだバッチリなんだけどなぁ
Posted at 2019/06/29 19:03:01 | |
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エリーゼ | クルマ
2019年06月28日
安さにつられて
なんとかなるやろーと
勢いだけで買ってみた
ロータスのアルミシール
3Dなのは良いんだけど
やっぱり
色が薄いなorz

ノーズバッチとしては使えない(^◇^;)
ホイールキャップにするか(-_-;)
Posted at 2019/06/28 18:34:33 | |
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DIY | クルマ
2019年06月27日
今日から
週末に向けて
梅雨らしい天気予報
今日は蒸し暑かった(´Д` )
さて
エリーゼのフットレストなんですが
私の足だと届かない
正確には
届かせれば届くw
通勤くらいであれば
まだガマンもできるけど
ちょっと遠乗りになると
やっぱり足を休めたい
んー
社外品も出てるけど
9,000円+消費税+送料だから
1万オーバーかぁ
違う車種のを流用するか
作るか(-_-;)
ちょっと構想練るか
Posted at 2019/06/27 19:52:28 | |
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エリーゼ | クルマ
2019年06月26日
先日
純正ショックの
Cリングをずらして
車高を調整(低く)したんですが
若干乗り心地が良くなったような
いつも通る踏み切りで
調整前は
ダダダンって感じで
突き上げをけっこう感じたんですが
突き上げが若干減った感じがする
コレって
プリロードのかかりが
減ったせい?

赤矢印の方向にリングをズラすと
車庫は下がり
スプリングは伸びる方向
青矢印の方向にリングをズラすと
車高は上がり
スプリングは縮む方向
という事は
車高を上げる方向に調整すると
さらにプリロードがかかり
乗り心地は悪くなる??
まあ
調整シロは
プラスマイナス5ミリ程度だし
劇的に変わった訳じゃないし
プラシーボかな(^◇^;)
Posted at 2019/06/26 18:18:30 | |
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エリーゼ | クルマ