さて、札幌市動物管理センター最後の譲渡猫を迎えて向かったのは、かかりつけの動物病院。
この日の朝、レミ名義で予約していましたが、診てもらえました。
センターから譲渡猫を迎えると、健康診断を強く勧められます。義務では無いとのことですが、特にうちは先住猫(レミ)がいるので感染症等心配、検診は必須ですね。
さてここで、カルテを作るので名前が必要。うちのネコ命名ルールは外観や行動から。先代みけはそのまんま三毛猫。マヤは人を寄せ付けず山猫みたいだったのでヤマ→マヤ。レミは折れ耳→おレミみ→レミ。
で、この子はサバトラなのでサト、病院で命名(笑)。ちゃん付けで呼ぶと象になってしまいますが象ではない(笑)。
今回はレミがいるので重点項目は血液検査。ネコエイズ等が無いか検査。この後診察。ちなみに推定年齢3才の女の子(避妊手術済み)です。
体重3.30kg、触診はOK。 血液検査は前足からは採血出来ず後ろ足から。3回針刺されましたが頑張りました。血液検査もOK!
検診終了。お疲れ様。
では自宅へ。
ちなみにサト、センターでの愛称は「ひご」。飼い主の病気でセンターに収容されたようですが「怖がりでシャーと威嚇」とあります。ちゃんと構ってもらってなかったのかな。マヤがうちに来たときと同じ状態ですね。
自宅到着、私の部屋の
奥で仕切った部屋がサト部屋。
入ってキャリーケージから
自分でケージに入りました。丸顔のレミと比べると面長ですね。
晩ごはんはウエットの方が食べるとのことだったので、パウチで。来たばっかりのなのでこの日は余り構わないようにして初日終了。
2日目。専用の部屋でケージも狭いのでケージの戸を開けていましたが、いません。ごはんも食べていないしトイレも使っていない。ケージはどちらかというと将来の居間進出作戦用です。
お、なんとケージの下に引き籠もり、防音室の天井に引き籠もったマヤと同じ状態(苦笑)。ということで各種作戦開始! その模様は明後日のブログで。
それでは昨日、土曜日のレミ。
朝のあいさつ。
昨日は部活で休日出勤。行ってきます。
ただいま、お出迎え。
午後は一緒にゴロゴロ。
夜は毛玉おもちゃで遊びます。それでは最後のごあいさつ。画像はパソコン使ってレミサトツーショット(笑)。
レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1493】
ブログ一覧 |
保護猫2 | ペット
Posted at
2023/11/05 07:00:04