先日、ASSISTさんでBootMod3の施工をしてもろた。
項目は
Stage2
バブリングのポンポン仕様。
最高エンジン温度を下げるMaxCoolingMode
Gts Start up Rore
Cold start off 始動時にキャタライザーの温度を上げる為のうるさいのをOff。
exhaust flap をsport mode の時は開けっ放し。
リミッターoff
その他色々
エグいドーピングやな。
ジローラモにユンケルと『凄十』を1リットル飲ましたみたいなもんやな。
そらギンギンになりよるわな。
元々、B58系のエンジンはロングストロークでトルクで走るタイプやけど、
さらにトルクが太ったな。
本物のMのs55やs58に比べてB58はストロークが94.6mmと長い。
ちょうどワシのピストンと同じぐらいやな。
最高出力が5800rpmで発生しよる。
マージン500rpmはあるから6300rpmが使う回転の上限やな。
クランク1回転で、2ストロークやから
94.6×2×6300 毎分で平均ピストンスピードは19.87m/sになりよる。
せやけど回転数は角速度やから、ピストンスピードは
上死点から75°の時に最速になりよる。
ざっくり30m/sが最速時のピストンスピードやから限界近いな。
せやからB55やB58はトルクを太らすしかないみたいや。
まあスペックから見た計算やからようわからんけどな。
スポーツ表示のメータは560psまであって笑わしよる。
コンフォートモードでも明らかにトルクが太ったのがわかる。
スポーツプラスはかなりエグい。
5000rpm前後の駆動力は強烈で、アクセルコントロールを丁寧にせんと
すぐにトラクションコントロールが介入してきよる。
低速時にはピックアップが鋭すぎて、ギクシャクしよるくらいや。
明らかにノーマルとは別のエンジンやな。
これ以上はサーキット行かな実証でけへんがな。
まあスロットルオフのバブリングが「ポポポポ、ポン」言いよるのがオモロいがな。
インタークーラーはノーマルで水冷やし、後はエアクリとチャージパイプで
高回転時の吸気を助けたるくらいで十分かな。
排気まではようせんな。金ナンボあっても足らんがな。
まあBM3は自分でもできそうやけど、ASSISTの社長さんは症例を沢山もっとる。
マップと、ようけあるパラメータとの兼ね合いがあるから、
プロにお願いするのが一番やな。
下手にマップとパラメータいじったら、逆に遅くなる。
内燃機関はおもろいな。
オッサンは大好きや。
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BMW | クルマ
Posted at
2021/04/18 21:16:08