• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月18日

精力剤でビンビンじゃ。

精力剤でビンビンじゃ。 先日、ASSISTさんでBootMod3の施工をしてもろた。
alt

項目は
Stage2
バブリングのポンポン仕様。
最高エンジン温度を下げるMaxCoolingMode
Gts Start up Rore
Cold start off 始動時にキャタライザーの温度を上げる為のうるさいのをOff。
exhaust  flap をsport mode の時は開けっ放し。
リミッターoff
その他色々
alt

エグいドーピングやな。
ジローラモにユンケルと『凄十』を1リットル飲ましたみたいなもんやな。
alt

そらギンギンになりよるわな。
alt

元々、B58系のエンジンはロングストロークでトルクで走るタイプやけど、
さらにトルクが太ったな。
本物のMのs55やs58に比べてB58はストロークが94.6mmと長い。
ちょうどワシのピストンと同じぐらいやな。

最高出力が5800rpmで発生しよる。
マージン500rpmはあるから6300rpmが使う回転の上限やな。

クランク1回転で、2ストロークやから
94.6×2×6300 毎分で平均ピストンスピードは19.87m/sになりよる。
せやけど回転数は角速度やから、ピストンスピードは
上死点から75°の時に最速になりよる。

ざっくり30m/sが最速時のピストンスピードやから限界近いな。

せやからB55やB58はトルクを太らすしかないみたいや。
まあスペックから見た計算やからようわからんけどな。
alt


スポーツ表示のメータは560psまであって笑わしよる。

コンフォートモードでも明らかにトルクが太ったのがわかる。

スポーツプラスはかなりエグい。
5000rpm前後の駆動力は強烈で、アクセルコントロールを丁寧にせんと
すぐにトラクションコントロールが介入してきよる。
低速時にはピックアップが鋭すぎて、ギクシャクしよるくらいや。

明らかにノーマルとは別のエンジンやな。
これ以上はサーキット行かな実証でけへんがな。

まあスロットルオフのバブリングが「ポポポポ、ポン」言いよるのがオモロいがな。

インタークーラーはノーマルで水冷やし、後はエアクリとチャージパイプで
高回転時の吸気を助けたるくらいで十分かな。
排気まではようせんな。金ナンボあっても足らんがな。

まあBM3は自分でもできそうやけど、ASSISTの社長さんは症例を沢山もっとる。
マップと、ようけあるパラメータとの兼ね合いがあるから、
プロにお願いするのが一番やな。
下手にマップとパラメータいじったら、逆に遅くなる。

内燃機関はおもろいな。
オッサンは大好きや。




ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2021/04/18 21:16:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

本日は……
takeshi.oさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

東北遠征① 須川高原温泉へ
まんけんさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

この記事へのコメント

2021年4月18日 22:49
良いですね〜。
3リッターはBM3でそこまでいくんですね。
コメントへの返答
2021年4月18日 23:36
katkatさん
コメントありがとうございます。
B58のポテンシャルの高さでしょうね。
エンジンマネジメントをいじるわけですからリスクもありますね。
前に乗ってたF80のM3は某有名なサブコンをつけたのですが、実測データは誤差程度しか上がらなかったので、今回はDMEチューニングにしました。

しかしそこまで、エンジン出力にこだわるならs58に乗るのが正解かもしれません。s58はショートストロークと強力なターボ過給とB58の倍近い燃料噴射圧で510psです。
しかしM3もM4も高価すぎて買えませんから、340であがいてます。

以前クラシックミニのキャブクーパーにに乗ってましたが、M3の1/10のパワーでしたが色々弄って楽しかったです。

結局は、車が1500ccであれ3000ccであれイジって変化するのが楽しいです。




2021年4月19日 14:08
BM3でワシのピストンの方がロングストロークで更にトルクフルになるのではないでしょうか?(笑)
ピストンスピードが凄そうデス^_^

いつも笑いながら拝見させてもらっております😄
コメントへの返答
2021年4月19日 17:33
それがあかんねや。
ワシのはコンロッドがフニャフニャで使いもんにならんのじゃ。
周りからは「カリーナED患者」と影で言われとる。
その上ピストンリングも昔からユルユルやねん。
嫁に廃車にされそうや。
。( ; ; )

プロフィール

「キーケースはダサい? http://cvw.jp/b/3005171/46717268/
何シテル?   01/31 19:02
黒フガです。よろしくお願いします。 車を乗り換えたのでみんカラもリセットしました。 「自分の車が一番かわいい」と考えている車好きの人が大好きです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒューズボックスどこにあんねん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 17:50:41
カッコええメールやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 12:58:08

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
X5,F80 M3、G30 523D Msp と乗り継いで、今はG20 M340i X ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
またアルファロメオ沼にハマる予感しかない。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
M340と乗り比べると、軽くてクイック。 コンパクトで街乗りではベスト。 足回りもMと比 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
速いとか遅いとか、 安全とか危険とか 快適とか我慢とか 便利とか不便とか そんなことは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation