• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA802Aの"Another Decade" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年8月22日

吸気・点火系メンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回のオーダー。

2ヶ月程前から部品をかき集め、9月のオイル交換前を狙ってようやく今日実行です。
ベンチレーションホースやバキュームホースも予防整備として交換します。
2
10万キロ程使用した純正プラグ。
画像一番下のプラグは右側部分までガソリン?のシミができていますね。

今回交換するプラグはNGK PremiumRXです。
3
外したコイルです。こちらは恐らく一度も交換していません。

最後まで迷ったイグニッションコイル交換。6個中1個だけ密林で4000円で手に入ったので、残り5個は定価で我慢して交換することに。

今月は週5日でアルバイトを余儀なくされました。
4
パーツクリーナーで洗浄
5
かなり汚れていたそうです。
6
仕上げにRECS施工。

前回はディーラーでやったので分かりませんが、そこから点滴するんですね。インテークパイプのどこかに挟むものだと思ってました。

ショップのOBD2では整備モードに移行できなかったので、アクセルを6回踏むあの方式で強制アイドリングにしました。

「他のクラウンより、明らかにアイドリングの回転数が高い」とのことでした。諸々清掃して、隙間ができたからかもしれません。

後日、CORE601初投入予定。
7
ODO:303,665km
@KTS一之江店

毎度親切に対応してくださりありがとうございます。


(08/21追記)
CORE601投入 ODO:303,950km
8
燃料ポンプのカチカチ音低減を期待してLEXUSのフューエルポンプカバーを取り付けようとしましたが、インテークパイプを外しても燃料ポンプのホースが邪魔で、取付不可能でした。
かなり強めにねじ込むか、ホースを一旦外すかしないとキツそうです。

せっかくサウンドジェネレーターでうるさくしたエンジンを、ちょっとした吸音材で静かにしようとするのもなんか違う気がするので、見送りです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検整備

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

タイヤがひび割れ発生

難易度:

NEOTOKYO ミラーカム3 MRC-2024

難易度:

車高調からエアサス化① / パーツ集め

難易度: ★★★

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新卒で入った教習所は3月に退社し、今は某省庁で公務員として働いています。
今まで8時起きだったのが6時起きに変わり大変です…」
何シテル?   05/23 21:47
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席側ウインド(ガラス)ラン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 19:05:46
GT-1 Motor Sports ワイドトレッドスペーサータイプⅣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 04:50:01
ガラスラン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 18:25:48

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Another Decade (トヨタ クラウンハイブリッド)
2008年10月の登録から、地球を7周できる距離を走行してきたGWS204クラウンハイブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation