初度登録から14年目の1年点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
インプレッサGHのプーさんは初度登録が2009年の3月だったので、このタイミングで一年点検を受けて来ました。いつもお世話になっている静岡スバルのディーラーさんにプーさんの情報を登録してもらい、今後の整備をお願いできるようにする為の顔見せの意味合いもあります。(3ヶ月も経ってまだ登録していなかったのか、とは言ってはいけません😅)
2
今後も安心して乗るために、(精神安定剤として)必要な項目を盛り込んでメニューを組みました。まあ、ごくごく基本的なところだけですけど😅
備忘録:一年点検整備
⭐️エンジンオイル交換(スバル純正5W-30)
2023.03.03走行59,714km
⭐️オイルフィルター交換(スバル純正)
2023.03.03走行59,714km
⭐️MTミッションオイル交換
(スバル純正 ギヤエクストラ75W-90)
この車はFFなのでデフオイルを兼ねています。
2023.03.03走行59,714km
長男曰く、交換後もあまり変化は感じられないそうです。納車の際の整備でしっかり交換してくれてあったからでしょう。ただ、これでどんなオイルを使っているかが明確になりましたので、安心してしっかりレッドゾーンまで回るエンジンに鍛えていこうかと目論んでいます😅🌬️🚗💨前のオーナーさんは本当におとなしく低回転で走ってたっぽいんですよね。現状4,000回転から上が重くて😅
本当はもっといろいろな箇所に手を入れたいところなんですが、長男はフルノーマルに拘る人なので、なかなか交渉が難しいです😅まあ、外堀からジワ〜ッと埋めて・・・😜
3
今回、特別にお願いしたのが写真の請求書の2点。
⭐️何とプーさんはキーが一本しかありません😅どうにも無くしそうなので、予備キーを作ってもらうことになりました。まずはキーナンバーを確認しなければならないとのことで、ドア部のキーシリンダーを脱着して内部の刻印を確認する作業を行います。本音を言うとこれは目が飛び出るほど高額な作業料でした💦町の鍵屋さんでは作れないキーだと言うし、仕方ないのか?😭💸(キー本体は別料金で23,000円ほどするそうです😱)
4
⭐️フロントグリル交換(スバル純正前期型)
2023.03.03走行59,714km
GHのフロントグリル はメッキが弱いですね。納車の際に付いてきたモノは雨水で禿げた跡が残ってしまっていた為、某オクで手に入れた新古品と交換しました。後期型やメッシュにカスタマイズする手もあったんですけど、「俺は前期型がいい」と言う長男の強い意志を覆すことはできませんでした。チッ!
本当は交換も長男と2人でするつもりだったのですが、休みの日がなかなか合わないのでメカニックさんにお願いすることに・・・👩🏻🔧
いや〜、高くつきました。これはいよいよ自分で弄る楽しさを教えていかなければなりませんね😎
かくして弄りたい父と、絶対に弄らせない息子とのせめぎ合いは続くのでした。チャンチャン❗️🤣
5
ウーン、やはり新品(に近い)とキリッと引き締まって気持ちがいいですね。
6
その他の点検項目は何ら問題なし、との事です。今後はなるべく出費を抑えつつ、壊れた箇所をマメに直して行く方向性で考えましょう🤔
社会人一年生の長男にはあまり負担とならないようにしなければ。😅
7
バッテリー🔋🪫も限界が来たら交換することにします。
8
そして❗️我が家にとって記念すべき10台目のスバルオーナーズバッヂをいただけました。アイコンのチョイスは長男がしています。
※箱は保存してあったオーナーズバッヂが始まった当時のものを流用して記念撮影しました。今では紙袋に入ってくるだけなんですよね😅
明日、長男と一緒に取り付けたいと思います🙋🏻♂️🧑🏻🚒
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ミッションオイル交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク