• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゼラン工房の"インプレッサのプーさん" [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

初度登録から14年目の1年点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
インプレッサGHのプーさんは初度登録が2009年の3月だったので、このタイミングで一年点検を受けて来ました。いつもお世話になっている静岡スバルのディーラーさんにプーさんの情報を登録してもらい、今後の整備をお願いできるようにする為の顔見せの意味合いもあります。(3ヶ月も経ってまだ登録していなかったのか、とは言ってはいけません😅)
2
今後も安心して乗るために、(精神安定剤として)必要な項目を盛り込んでメニューを組みました。まあ、ごくごく基本的なところだけですけど😅

備忘録:一年点検整備
⭐️エンジンオイル交換(スバル純正5W-30)
 2023.03.03走行59,714km
⭐️オイルフィルター交換(スバル純正)
 2023.03.03走行59,714km
⭐️MTミッションオイル交換
 (スバル純正 ギヤエクストラ75W-90)
 この車はFFなのでデフオイルを兼ねています。
 2023.03.03走行59,714km

長男曰く、交換後もあまり変化は感じられないそうです。納車の際の整備でしっかり交換してくれてあったからでしょう。ただ、これでどんなオイルを使っているかが明確になりましたので、安心してしっかりレッドゾーンまで回るエンジンに鍛えていこうかと目論んでいます😅🌬️🚗💨前のオーナーさんは本当におとなしく低回転で走ってたっぽいんですよね。現状4,000回転から上が重くて😅
本当はもっといろいろな箇所に手を入れたいところなんですが、長男はフルノーマルに拘る人なので、なかなか交渉が難しいです😅まあ、外堀からジワ〜ッと埋めて・・・😜 
3
今回、特別にお願いしたのが写真の請求書の2点。
⭐️何とプーさんはキーが一本しかありません😅どうにも無くしそうなので、予備キーを作ってもらうことになりました。まずはキーナンバーを確認しなければならないとのことで、ドア部のキーシリンダーを脱着して内部の刻印を確認する作業を行います。本音を言うとこれは目が飛び出るほど高額な作業料でした💦町の鍵屋さんでは作れないキーだと言うし、仕方ないのか?😭💸(キー本体は別料金で23,000円ほどするそうです😱)
4
⭐️フロントグリル交換(スバル純正前期型)
 2023.03.03走行59,714km

GHのフロントグリル はメッキが弱いですね。納車の際に付いてきたモノは雨水で禿げた跡が残ってしまっていた為、某オクで手に入れた新古品と交換しました。後期型やメッシュにカスタマイズする手もあったんですけど、「俺は前期型がいい」と言う長男の強い意志を覆すことはできませんでした。チッ!
本当は交換も長男と2人でするつもりだったのですが、休みの日がなかなか合わないのでメカニックさんにお願いすることに・・・👩🏻‍🔧
いや〜、高くつきました。これはいよいよ自分で弄る楽しさを教えていかなければなりませんね😎
かくして弄りたい父と、絶対に弄らせない息子とのせめぎ合いは続くのでした。チャンチャン❗️🤣
5
ウーン、やはり新品(に近い)とキリッと引き締まって気持ちがいいですね。
6
その他の点検項目は何ら問題なし、との事です。今後はなるべく出費を抑えつつ、壊れた箇所をマメに直して行く方向性で考えましょう🤔
社会人一年生の長男にはあまり負担とならないようにしなければ。😅
7
バッテリー🔋🪫も限界が来たら交換することにします。
8
そして❗️我が家にとって記念すべき10台目のスバルオーナーズバッヂをいただけました。アイコンのチョイスは長男がしています。
※箱は保存してあったオーナーズバッヂが始まった当時のものを流用して記念撮影しました。今では紙袋に入ってくるだけなんですよね😅
明日、長男と一緒に取り付けたいと思います🙋🏻‍♂️🧑🏻‍🚒

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤスポイラー取り付け

難易度:

12か月定期点検

難易度:

エアクリ交換

難易度:

車検上がり整備

難易度:

ヘッドライトウレタンクリア塗装

難易度:

GRBグリル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yoshi-t@一班丙志さん、こんにちは〜🤗
なんて素敵な考え方なんでしょう❗️激しく同意🤣」
何シテル?   05/18 16:48
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 06:37:11
オルタネーター交換(初) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:22:27
ゴムホース交換(PCV、ブースター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:05:31

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 タヌキ丸シーちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の車は絶版車だらけ。絶版車四姉妹の三女、CO7です。私にとって8台目のスバルとなり ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車四姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車四姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル インプレッサ ごめんね、GH (スバル インプレッサ)
過失割合10:0の一方的なもらい事故で失ったGF-8の代わりにやって来たGHインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation