• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

車検上がり整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ブレーキキャリパーOHしてから2年25000㎞経過したので、点検ついでにスライドピンにグリスアップ。
ネチネチ粘度がピンの摩耗防止に効きそうな手持ちのワコーズパッドグリス使おうかと思ったが、その尋常では無い粘度がスライドの動きを悪くしそうなので素直にラバーグリスを購入して使用。
この量あればあと50年くらい買う必要なさそう。
2
写真はリヤパッド。
ほぼ平行に減っているのでヨシ。
しかし片持ちキャリパーは何でか外側の方が減る。
内外を入れ替えといた。
3
ブレーキフルードは昔からホンダDOT4を使ってる。
理由はホンダ党ってだけ。
フロントパッドも内外で入れ替えといた。
4
意外だったのが、パッドの残量。
フロントが0.5ミリしか減っていないのに
リヤは3.7ミリ減ってる。
リヤパッド面積小さいのもあるのだろうけど、リアも駆動してるとリヤもしっかり減るんだな。
FF人生長かったので何だか新鮮。
5
クラッチ関係をOHしてから15000㎞走行したので、ミッションオイル交換。
OHした際に入れられたオイル(詳細不明)は3速に入れる時に少し引っかかる感じがしていてイマイチだった。
2から3はギア比離れてるのでヘタリ掛けのシンクロじゃぁ荷が重いのもある。
それでもカチカチ入って調子が良いASHのオイルに交換。
6
併せてシンクロ(真鍮)に作用する添加剤を投入。
今まではSTPの青缶使ってたけど、値段高騰と不必要な成分も多いのはどうなの?って思ってコレを使用。
7
クラッチフルードも交換。
インタークーラー取り外しているしついでに。
コッチはKei用に保有している古河のDOT3を使用。
熱、関係無いし高価なDOT4もったいないってだけ。

8
バッテリーも交換。
今回はメモリー保持したまま交換。
バックアップ電源を繋いだままの作業なのでショートさせないようにするのが心臓に悪い。
9
前オーナーのメモがありがたい。
マツダ純正バッテリーが搭載されていたが5年60000㎞問題無く使用できたので次回も5年後。
月イチくらいで補充電してやってるのも効いてるやろ。知らんけど。
10
いや、次回はもう少し引っ張ってみる。
純正75D→カオス100Dになったので7年くらいはいけるか。
11
ジャッキアップするついでになつタイヤに交換。
すっかりエンケイミシュラン信者と化しておる。
12
ところで今回の車検、排ガス検査の数値が良くなってた。
Co2は半減、HCも3/4程度に低下してる。
点火コイルをプラズマダイレクトに交換したのが効いているのかもしれん。

150221㎞
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

軽く点検。

難易度:

【備忘録】12ヶ月点検

難易度:

車検用

難易度:

12か月定期点検

難易度:

車検

難易度:

初度登録から15年、7回目の車検とリヤスタビライザー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月3日 20:00
自分もグリスはこういうやつ使ってます

サーキットでシバいてもグリス固形とかはないので十分ですね
コメントへの返答
2024年3月4日 21:21
それ聞いて安心したわ。

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation