• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちーRの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

BNR34 Vスペ純正フロントディフューザー取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年11月10日
1
フロントオーバーハングが殆ど変わらないらしく、サイズは大差ありません。しかし、純正リップにあるN1アンダーカバー取付穴は1つも使えませんでした(;.;)。純正リップの折り返し部はせいぜい5mm程度ですので、純正取付穴を利用してステーを作ってやらないとどうしようもありません。
まず、ジャッキと養生テープで仮止めし、位置決めをします。サイズが大差ないとは言え、リップの形状が違いますので各部のズレが最小限になるように位置決めする必要があります。基準がないので意外と難しく、試行錯誤で1時間以上かかりましたσ(^◇^;)
2
フロントセンター部分は切断のしやすさと強度を考えてt1.0のアルミアングルを使いました。アルミ板だとt3.0くらいじゃないと強度が確保できませんが、アングルだとt1.0でも充分で、切断もハンドソーでも楽々いけます(^^)v。
3ヶ所ぶっ通しで強度を確保。
3
問題はフロントサイドです。この部分はブレーキダクトがあるのでアングルは使えないうえに、33リップと34ディフューザーの後退角の違いでネジ位置が40mmほどずれるので板状のステーを作らないといけません。ここは、これまた加工が容易なt3.0の発泡塩ビシートを使います。ボール紙で型紙を造り、リューターで切り出します。発泡塩ビはカッターでも切り出せるので加工は楽々。
4
発泡塩ビ板だけだと曲がりやすいので、アルミアングルや補助金具をブラインドリベットで止めて補強しました。
サイドも純正取付穴を利用して発泡塩ビ板で延長しています。
5
サイドの一番後ろは33リップには取付穴自体ありませんのでインナーフェンダー部からコの字状にステーを作りました。余っていたL字ステーを利用したので材質は贅沢にもSUS430です(爆)。
6
33リップの取付穴の“耳”の部分(ダクト内側、左右各1ヶ所)と、34ディフューザーが干渉するので、干渉する部分をカッターでカットします。
7
リップと接触する部分に隙間テープを貼ります。隙間テープは何でも良いのですが、私はニトムズの隙間テープ(厚さ8mm×幅12mm×長さ2m)を良く使います。エチレン-プロピレン-ジエンゴム(エプトシーラーと同じ材質)で耐久性もあるし、ブラックは目立たないので・・σ(^◇^;)。
8
完成!
34の方がフロントサイドの後退角がきついようで、ブレーキダクト部分はディフューザーが若干奥に入り込みますし、後端も10mmほど足りません。
でも、遠目に見ると殆ど気付かない程度で、パッと見純正っぽく仕上がったかなと思います。

81,200km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアディフューザー修理(1)

難易度:

Night Pager ウイングハイマントスペーサーキット

難易度:

純正風カーボンハイマウントステー装着・装着編

難易度:

Abflug GT-R32 Side Skirt

難易度: ★★★

customizingauto ORIGINAL R32 WET CARBON ...

難易度: ★★★

D.speed フロントグリル

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/15 22:54:33
つっちーRさん。

はじめまして。
フロントディフューザー取り付け参考にさせていただきます。
自身薄型前期のエアスポイラーに拘りがあり、2Dにはハセミをプラスしています。
4Dはお遊びでトラストを付けてますが、本命はこの薄型前期のエアスポイラー(同色)+34ディフューザーです。
部品調達をどうするかが一番の課題ですが・・・(笑

ご存知なら教えていただきたいのですが、厚型後期にはドンピシャって聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
コメントへの返答
2010/05/20 21:22:18
初めまして。コメントありがとうございます。

2Dとオーテック2台お持ちなんですね。自己紹介拝見すると、クーペの方は私の3ヶ月後に購入なさって、これまた3ヶ月後にエンジンブローなさってますね(笑。

34ディフューザ、確かに新品買うには高いし、かといって、最近はオクにもあまりでないみたいですね。

後期用リップは情報を持っていません。申し訳ありませんm(__)m

ただ、前期+34ディフューザーですら、後期リップより地上高が下がりますので、後期リップ+34ディフューザーだと擦りまくりだと思います^^;。

私の車高だと、前期リップ+ディフューザーでも擦りまくりです(T_T)
2010/08/19 23:37:43
はじめまして。
取り付け参考にします^^
 
板状のステーはどんな形でもいいのですか!?

取り付ける前に断念してお蔵行きになりそうですが(笑
コメントへの返答
2010/08/27 23:07:19
初めまして。返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ステーは、コの字に組めるのであれば何でも構いませんよ。

根気さえあれば何とかなります(笑

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/301215/35688110/
何シテル?   05/17 00:08
普通免許取って30年、33Rを買って19年・・。気がつけば33Rが免許歴の半分以上を占めるようになってしまいました^^; DIYでクルマを弄ることが多く、自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リードのヘッドライトをLED化する その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 12:06:37
FLAGCOUNTER.COM 
カテゴリ:ネットツール
2009/04/13 23:36:02
 
MAPLOC.NET 
カテゴリ:ネットツール
2009/04/13 11:31:43
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成8年9月新車購入、細々と弄り続けて現在に至る(笑)。2010年から自動車税1割増・・ ...
日産 アルティマ 日産 アルティマ
 カリフォルニアに海外赴任した際に新車で買った車ですが、意外と?良かったので勢いで持って ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
妻の通勤&娘の送迎車♪
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
通勤スペシャル新1号 完全に衝動買いです^^; 通勤車なんですけどね(笑) フルカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.