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つっちーRの愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2009年11月24日

AF68のエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車から1000km走ったので、帰宅後にご近所さんの目を気にしながらオイル交換しました。4ストはこれが面倒です(笑。

まず、マフラーの上(車体右側)にあるフィラーキャップ兼レベルゲージを外します(冷間時は作業前に暖気して、オイルを温めて抜けやすくします)。

※今日も雨だったので、メッチャ汚れてます(>_<)
2
次にエアクリボックスの下(車体左側)にあるドレインボルトを17mmのボックスレンチで緩めてオイルを抜きます。

※しかし、この位置は何とかならないものでしょうか。リアブレーキワイヤーが邪魔なのはまだ良いとして、スタンドが邪魔でオイル受けが置きにくいし、スタンド取付部を伝ってオイルがあと引きしそう・・と思ってたら案の定ガレージの床にお漏らししてしまいました(>_<)。
3
ドレインボルトが外れると、スプリングと茶漉し・・じゃなかった、フィルターも出てきますので、フィルターをブレーキクリーナーで洗浄します。

※今回は床もブレーキクリーナーで洗浄しました(怒
4
スプリング、フィルター、ドレインボルトを元通り取り付けてオイルジョッキでオイルを注油します。使用オイルはホンダ純正ウルトラオイルE1(10w-30)です。最初は0.6Lくらい注油しオイルレベルゲージで確認しながら適量まで入れます

まあ、柔らかめの4ストオイルだったら何でも良いのでしょうが、生憎私が持っているのは10w-60で原付に使うにはフリクションが大きすぎますので、純正を使いました^^;
5
オイルフィラキャップ&ゲージのゲージ部分に付着したオイルをふき取り、オイルフィラキャップ&ゲージをねじ込まずに量を確認します。
6
オイルフィラキャップ&ゲージを取り付け、エンジンを始動し3〜5分暖機運転を行います。暖気が終わったらエンジンを止め2〜3分放置後、再度オイルフィラキャップ&ゲージを取り外し量を確認します。

こんな感じで、0.6L入れただけで上限線まで来てました。少なければ上限線まで補充します。

990.4km走行時交換

イイね!0件




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