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イイね!
2013年11月08日

バイクの慣らしは苦行だ

バイクの慣らしは苦行だ 「5,000rpmしばりで500km」バイク屋にいわれた慣らし運転のルール。

信号待ちでソロソロとすり抜けて先頭になってもびゅーんと発進するわけでもなくまろやかにそろ~っと加速してシフトアップ。4速5,000rpmでせいぜい65km/h頭打ち(´Д`)

気持ちよくない。とにかく気持ち良くない。

弟君から受け取った(?)とき数10kmだったので新車も新車。根が真面目なので言われたことをとりあえず守って夜な夜な距離を稼いでますが、、、3本ローラーに乗せて一晩中カラ運転させておきたいくらい。

いや、弟君にとってはまさにその状況か(´Д`)



さて「500km」「5,000rpm」はどこからきた数字なのか?
慣らしの都市伝説はいろいろありますが、、、

「500km」はHondaのお客様相談センターに載ってました。
「大事に長く乗っていこうぜ」といったところでしょうか。

「5,000rpm」については乗ってて納得。クルマの流れに乗れる程度の速度。

なにせ新車で慣らしというのが初めてなので、この儀式の意味は何なのかと、調べてたら「故障率曲線」だ!そうだ、きっとそれだ。

それに気づいたので全開走行しても機械的には問題なさそうに思えてきました、が、もし初期不良が潜んでいて高い速度域で破損したら。。。自分にも周囲にも甚大な事故につながるかもしれませんね。法定内の走行なら危険は最小限か?

「あたりをつける」って、、、軸受?温度みながら全回転域サチレートするん見届けようかw?

「自宅および販売店から半径10km圏内で500km」とかのほうが慣らし運転の意味がわかりやすいかも。何かがポロッととれる、ビビる、振動する、、、生産者には悪いですがタイ製なのでしばらく様子をみながら運転します^^;




リアブレーキの効きは確実によくなってきてる。ニュートラルもすんなり入るようになってきた。そして夜は寒い。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/11/08 00:14:36

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この記事へのコメント

2013年11月8日 8:15
あー俺も今同じ境遇^^;

車もバイクも中古しか買ったことが無い俺にとって嫁バイクは新車だから、俺が乗る時は300km4000rpm、500km5000rpmでキープしている^^;

後150kmぐらい!まあこちらは250なのでトップで5000rpmといったら90キロぐらい出ちゃう^^;

嫁はタコメーター見る余裕無いらしい(笑)かなり適当だ!

ちなみに慣らし慣らしと言うけれど、全車新車として工場出荷される前にレッドゾーンで5分とかぶん回されているらしいから、実際どうなんだろうね?慣らし運転の意味って^^;
コメントへの返答
2013年11月8日 21:38
メーターをチラチラ見まくってますよ^^

wikipediaの慣らし運転によるとHondaさんは「したほうがよい」、Kawasakiさんは「絶対必要」になっとるwww

メーカー側の目線を妄想すると、仕様の範囲で壊れたら不良品扱いだしどんな環境でどんな使われ方するか分からないので、即OKな状態で出荷すると思う。だいぶしっくりしてきたので、やはり人間の慣らしの時間じゃないかとw
2013年11月9日 14:56
摺動部、回転部などで擦り合わせをする期間なんじゃないっけ?
最近は機械加工精度が上がってるからいらないとか言われたりもするけどw
ダンパーの慣らしも必要だし、クラッチもブレーキも最初は角の立ったフィーリングだから扱いにくいし、そういうところが扱いやすくなるのもこの期間なんじゃないかなぁ。
自分の仕事で扱ってるものは慣らしがいらないモノだから詳しくは分からんがw

RX-8は慣らし運転しろって内容の取説DVDが付いてきたよ。とりあえず3000km慣らし運転しといたが、これはエンジンがエンジンなだけに特例だろうなwww
コメントへの返答
2013年11月9日 21:59
部品が海外製になってむしろ精度は安定しているのか気がかり。安くすると加工精度は落とす方向だし。回転接触する箇所は段階的にピークまで回してしばらく安定させれば済むと思うなぁ。じわじわやってたらいつまでたっても終わらん。

乗ってて実感したのは駆動系とブレーキは慣らしが大事!やっとまともにブレーキが効くようになってきた^^;危ないわ。

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2輪でも4輪でも走り回るのが好きです。趣味は「日帰り」です。気分でたいていDIY。dc5logとして活用していこうと思います。是非情報交換していきましょう~。

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