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ジムクズのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

レースクロノで分析

ZⅢCUPに変えてから思ったように走らせられないと悩んでたけど、
前回の走行でポン!とタイムアップして浮かれポンチ気味だったのですがw

数日経ってやや冷静になったので、なんでタイムアップしたの?ってとこをちゃんと理解しておこうと思い記載。
(思ったように走らせられてるか?と聞かれるとまだ微妙ではあるんですが)

うぁ~理屈くさいやつ!
って思ったら個人的な覚書なので、ブログ閉じてくださいw
(まぁ誰も見てないと思うけど)


・車の状態について
2025/02/26
吸気温度OBD検出値:22-25℃(なんと12月走行時より温度高い!)
マフラー:腹下直管
ダンパー前後:1段もどし
エア温間前後:215kpa
リア車高:12月よりダンパー部で5mmUP
デフオイル:12月より柔らかく
タイム:1分49秒62

2024/12/30
吸気温度OBD検出値:19-21℃
マフラー:ジェントルマン
ダンパー前後:1段もどし
エア温間前後:240kpa
タイム:1分51秒80
※12月のGPSロガーデータはデジスパイスⅠデータをコンバートして比較。

・各区間タイムについて
区間1:2コーナー手前まで
区間2:アトウッド手前まで
区間3:バックストレートヘアピン手前まで
区間4:ダブルヘアピン1個目手前まで
区間5:マイクナイト立ち上がりまで
区間6:ゴールラインまで

上段:2月
下段:12月


・各コーナーの最高最低速度と大まかな減速(赤)加速(緑)区間


・気づき
アトウッドで同じ89km/hからの加速で180→184km/hとΔ4km/hもトップスピードが上がってる。
しかも2月は吸気温度センサー測定の気温が12月より高く、尚且つ立ち上がりでカウンターを当ててロスしているにも関わらず速い。
加速力はマフラーを腹下直管にしたことぐらいしか見当たらないのでこれしかない。(あと、爆音は気分がのるw)

乗り方を変えて(ハンドルゆっくり切って)ボトムスピードが全コーナーで上がってる。
但し加速開始タイミングはロガーデータ(緑色部)を見てもほぼ全コーナー遅れている。
でも結果的に各区間タイムは速くなってるのでこれが正解みたい。
タイヤエア圧下げたのも効いてるかもしれない。
だけどこのデータでは単純比較できないのでまた次回にでも実験。

デフはオーバーホールしてから効きがやや上がりすぎてアクセルに足の乗せた瞬間アンダーになったりエンジンのピークトルク付近でオーバーになったりちょっとコーナーリングの邪魔する傾向がある。オイルを柔らかくするだけでは改善できなさそう。

ブレーキがRACING N1+はRACING N1(+無し)と比べると効きが強いのは前述のとおりだが、結果的にブレーキング時に前につんのめるような感覚がある。

車載(再掲載)
2月26日のBESTラップ(一枠目)


12月30日のBESTラップ
Posted at 2025/03/02 09:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2025年02月27日 イイね!

実験くん(岡国走行)


在りし日のフジテレビで昔とんねるずが実験くんやってたなぁ〜(遠い目)
若い人は知らんと思うけどw


さてさて!
寒いと思ったら妙にポカポカ日和になった2/26の岡国。
ラットの若い子とデカイ人と一緒に岡国に逝ってまいりました。
(タイヤはZⅢCUP)

デカイ人はタイヤウォーマーなどという身分不相応な装置を
年収1億ぐらいの人からちょろまかしてきたらしくw
その実験が目的のようです。
(タイム狙いではなくあくまで違いの確認)

ジムクズには一生縁がないと思われるその装置を
横で鼻でもホジリながら眺めるつもりでいたのですが、
2本目走行前に無理やりジムクズ号に付けさせられましたw
(1本目はデカイ人がつけてた)

とは言え、
一生縁がない装置の貴重な体験実験だったのですが、
気温(路面温度)が高かったり温度管理が難しかったりで
本領発揮できてたのか?それすらジムクズではよくわからず、
ちょっと残念。



あんまり参考にならないジムクズの感想を一応言うと....

ピットアウト直後、
「あ、なんかグリップしそうな雰囲気!」
って思うのですが。
実際タイヤに負荷かけると
「なんか違う?」
って感じでした。
でも2ラップ目ぐらいでは普通に温まったタイヤと遜色ない感じでした。
タイヤ温度ピークがワンラップぐらい縮まった感じ??
参考にならないですねw
(あんまり細かい体感センサーに自信ない)


で、私の方の本来の目的はアンダーとなる対策として、

・リア車高ダンパー部で5mmアップ
・デフオイル更に柔らかく80Wー90
(どうやら必ずしもこれではデフの効き弱くならないらしい)
・ハンドル操作をコーナー侵入初期からゆっくり回して極力車をヨー方向に回す運転をする。

の実験です。

結果、1コーナではまだイメージよりアウトにはらんでいきますが、その他はまぁまぁイメージどおり車の向きが変わるようになりました。

「うりゃ!」ってハンドル切らない運転なので、攻めてる感は少ないのですが結果的にはイメージ通りに車が動きかつボトムスピードも上がってる気がします。
(ちょっとアクセルONのタイミングは遅くなったかな?)

なるほどね!

後はこのまま全体的にボトムスピードを上げれば
すぐにデカい人においつきそうです!
(と大口叩いてみる実験w)


というわけで1本目のBEST

アトウッドのカウンターとマイクナイトで前方気にしてややアンダー

2本目タイヤーウォーマー装着直後

タイヤウォーマーしたし2コーナーから攻めたろ!って思ってたけど、アトウッドで思ったより滑ったのでちょっとビビってますw

2本目ベスト

バックストレートエンド、シフトダウンでブレーキおろそかになってアンダー
ダブルヘアピン一個目アンダーそしてオーバー


では大口妄想とともにさようならwww


・ダンパー前後1段もどし
・エア温間前後215kpa
・爆音マフラー(腹下直管w)
Posted at 2025/02/27 21:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行 | クルマ

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一通りノウハウが出尽くした感のあるS2000に乗り換えました。 もういい歳のおっさんです。 でも、若いもんには負けんよ!たぶん...
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