エンジンオイル補充とフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
配線などの確認でエンジンをかける為に先日抜き取ったエンジンオイルの補充とオイルフィルターの交換をしました。
エンジンオイルはホンダのウルトラG2 10W-40を2リットル、フィルターはデイトナのパーフェクトセットというのをAmazonで購入。
2
エンジン内にはもうオイルがほぼ入ってないのでフィルターから交換しました。
中のスプリングが飛び出してくるという情報を得たので慎重に。
3
カバーを抑えつつ袋ナットを外してゆっくりカバーを外したらバネはカバーにハマってました。
結構きっちりハマってたので落ちるようなことはなさそう。
4
フィルターを外して。
?…グラストラッカーはこの部分にOリングは入れなくてもいい仕様なのか?
でもセットの中にOリングが入ってるってことは入れるんだよね?
と思いネットで検索するとやはりOリングが必要だったのでOリング、フィルター、カバーのOリングを交換して完成。
前オーナーはなかなかの曲者だったのかも…
5
次にドレンボルトのOリングやらを交換する前に紛失されていたニュートラルスイッチのバネを入れてからドレンボルトを外してガスケットを新しい物に…
?…なんかこのドレンボルト違和感があるなと思ったらガスケットが2枚入ってた…
写真の奥に見えるガスケットを外したら、ドレンボルトの皿部分に変な段差があるからおかしいなと思ったら…
6
たぶんスズキ純正のガスケットだろうけど潰しきっちゃって抜けなくなったからそのままにしてたんだと思う。
なんとかボルトとガスケットの間にカッターを割り込ませてからあれやこれやしてガスケットを切断。
無事取れました。
まだまだこういうのがありそうで怖い…
7
私はスズキ車はグラストラッカーが初めてですが、感動したのは細かいところですがこのオイルの注ぎ口が漏斗状になってたことと、エンジン前方からプラグへ向かって風の通り道があったことにも結構感動しました。
早く完成させて乗りたいなぁ。
*エンジンオイルはフィルター交換無しなら使用するオイルは1.4リットル、フィルター交換時は1.5リットルでドレンボルトはM14、レンチサイズは17です。
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