• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-spec IIのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

納車から2回目の慣熟走行でお祓いへ

納車から2回目の慣熟走行でお祓いへ

こんばんは。



V-spec II です。




さて、本日6月21日(日)

明け方まで雨☔もすっかり止んで晴れ☀️


早速、RS君に災いが降り掛からない様に

高砂成田山へお祓いに行ってきました。



先ず、お祓いに行く前に龍ケ崎市で雨天走行時に

汚れたボディを洗車💦しなくては…。

早く起きて…手洗い洗車をする💦夢をみて…




ええっ⁉️

ノーブラシ洗車機かけてますやん‼️



てへっ(´∀`*)

ロングドライブの疲れが溜まってて…つい…

次回は必ず手洗いするって❗️

言い訳…。



綺麗になったので、いざ🏮高砂成田山へ参る✊



10時に到着。

受付済ませて、34君の時のお守りを返納して

3人待ち…。

そう言えば、

34君の時は家内は来ず1人お祓いだったなぁ。



お祓いを無事に済ませ




次なる目的地へ



美味しいお蕎麦が食べたくて。


えっ❓確か…納車日に食べてたよね❓

V:あれは…全然…この先は自粛


そこで改めて美味しいお蕎麦を食べに…



上郡町にある「かなじ屋」さんへ



人気のお店らしく11時10分に入店。

まだ、ギリ空いてた。



座敷に通され…

Vのオーダーは「ざるそば」一択❗️大盛りでね。

家内はとろろのかかったお蕎麦を注文❗️



メニューはコレ☝️


Vはメニューに目もくれず「ざるそば」一択❗️



落ち着いたお店です。外は田園風景と山です。



綺麗な建物で清潔感がありなかなかです。



手打ちそばだから出来上がりに時間を要するやろなぁ。



手打ち蕎麦屋さんあるあるやなぁ。




店:ざるそば大盛りお待たせしました。




えっ❓ もう❓



早ない❓

オーダーから3分やで❓

カップヌードルと同じ時間やん❗️

ウルトラマンが地球で戦える時間と…



いや🖐️ もうええて🖐️




失礼いたしました。



改めて「ざるぞは大盛り」の接写を…



3分で出てきたけど

蕎麦の味や香り及び喉越しもう最高でした。

麺つゆも辛くもなく甘くもなく丁度良いお味です。



家内がトイレ🚻から戻ってきて…


家:ざるそば…もう来たん❓


ざるそばから遅れる事3分後に



とろろナンチャラ蕎麦もキタ・キタ・ギター❗️



コレもとろろが蕎麦にしっかり絡んで美味しい❗️




最後に「蕎麦湯」を味わって至福の時を味わったぁ😀

お店の方に御礼を言って退店。



駐車場からは長閑な田園と山々が広がる風景。



RS君に乗り込んで次なる目的地へ




実は次が本日のメインイベンド❗️



ちょっとその前に…



気になるあの場所へ




佐用平福の道の駅第3駐車場にRS君を止めて


宮本武蔵決闘の地へ



しかし、この場所は入った瞬間から頭痛がして



雰囲気が悪く、何か凄い悪い念が蠢いている気がして



直ぐにこの場を退散。


家内なんていち早くヤバさを感じて

入っても来なかったよ。


宿場町 平福を歩きながら



陣屋と



利神城跡を眺めて




いよいよメインイベンド❗️


あれ❓お祓いがメインじゃないの❓


いやいや🖐️そこは食いしん坊Vだからお許しを❗️



ここです👇



Vの癒やしスポット「cafe アルモ+」さん


この季節のワッフル🧇は、6年前に出会った



これ☝️ 季節限定「甘夏ワッフル」

甘夏の供給の関係で超限定です❗️


コレ❗️Vにとっては心を病んで

3度目の自宅療養を命ぜられ失意のどん底に

いた時に家内に連れられ訪れたお店で

当時好きでもなかったワッフルを注文して

一口食べた時のあの衝撃は忘れられません。


絶望感に沈みきっていたV…目から鱗でした。


コレをまた一年後に食べれる様に生きていよう。


と思わせてくれた奇跡の「甘夏ワッフル」✨




そして、このお店はコーヒーが美味しい❗️

甘夏は、とても甘くて歯応えもありブリブリしています。

カフェアルモ+さん、甘夏農家さん

Vの心を前に向かせていただき本当に感謝しています。


今シーズン中にもう一度甘夏ワッフルを食べるぞ✊



この甘夏ワッフルはおすすめですよ❗️

Vは大人気のいちごワッフルより甘夏ワッフルの

方が断然美味しいと思います。



季節限定ですので、次はひょっとして無いかもしれません。

電話して在庫が有るか確認後、予約していかれる

事をおすすめします。

気になる方はお急ぎください。



大満足して、お店の方に御礼を言って退店。




次なる目的地へ



赤松氏の居城だった上月城跡へ



あの豊臣秀吉に攻め落とされた上月城



Vのご先祖は毛利方なので憎き 豊臣秀吉 です。

城跡までは山を登らなくてはならず、時節柄

熊🐻が心配なので、麓から赤松氏に敬意を示し

帰路につきました。




途中、いつもの岬へRS君初見参❗️



久しぶりに丘を登り



このお空の雲はどうよ❓



さて、帰るかなぁ。





と言う訳で、

お祓い前にRS君を手洗いではなくサボって❓

洗車機にかけて

無事故を願いお祓いしてもらって

美味しい蕎麦食うわ

宮本武蔵決闘の場へ行き頭痛を感じ

奇跡の「甘夏ワッフル」を食べて幸せ噛み締め

上月城で赤松氏に敬意を示し

RS君、いつもの岬初見参し

Vの日曜日は暮れていくお話でした。



RS君でテクノへいく峠道を走ってみましたが、

驚くほどの回頭性で感動しました。

この手の車はコーナーで前がグニュとくねる様な

アンダーステアになるけど、RS君はならずに

気持ち良く曲がっていきます。

やはり、Run about Sport は伊達じゃなかった。


今日は、家内が乗っていたのでドライブモードを

「comfort」にしてたけど、「sport」か「S+」なら

どうなるのか楽しみです。




それでは、次回ブログでお会いしましょう👋





つづく





追伸



2.5 HYBRID RS advance…意外と面白いかも…。

ドライブモード次第でパワーの出方と

サスペンションの減衰力が変化するわ。

この車…新車で欲しかったなぁ。
Posted at 2026/06/21 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月19日 イイね!

興奮の納車日 (復路編)

興奮の納車日 (復路編)


こんばんは。



V-spec II です。





さて、興奮の納車日(往路編)の続きです。


新横浜駅くらいから降り出した雨☔


東京駅丸の内駅舎では小雨でしたが…


常磐線快速で龍ケ崎市に向かう途中結構な雨☔




かめはめ波で雨雲吹っ飛ばした筈が…結構な雨☔


しかし🖐️…


龍ケ崎市駅に到着したら…小雨になってた。



車屋さんに到着して…

車の説明を受けて…保証の説明を受けて…


Vは興奮して上の空😶‍🌫️


いよいよ車を引き渡されたけど…


興奮して写真撮影を失念…



車の動き出しから感動🥹



V:何だ⁉️この今まで味わった事のない感覚



低速区間は全てモーターで走る。


エンジンが始動しても音は聞こえない。


恐ろしいくらいの静粛性。




気が付けば、昼食のために寄ったお蕎麦屋さんで



初めての写真撮影



落花生🥜のモニュメント前で記念撮影


お店の名前も「落花亭」で隣には落花生のお店。




天ざるそばを食べたけど…



早く車に乗りたくて…

味がわからへん😠


家内は…



いつもの様に色んな蕎麦が入ったやつにしてた。



何か…RS君に乗った喜びと知らない道を走る緊張と…


よう味が分からんかったわ。



蕎麦湯もいただいたけど…


いつもの至福の時はあじあえず。


お店を出る頃にはすっかり雨が止み薄日か差し始めた。


食後は、レーザー&レーダーキャッチを仮設置




近くのインターから圏央道に入って…


圏央道→中央道→東富士五湖道→新東名→

伊勢湾岸道→新名神→名神→山陽道ライン

自宅行き



途中停車駅は

圏央道:菖蒲PA

中央道:談合坂SA

新東名:駿河湾沼津SA

新東名:長篠設楽原PA

新名神:鈴鹿PA


鈴鹿を過ぎると終点まで止まりませんので

ご注意ください。


と車内アナウンスをして…出発



首都高が渋滞塗れやったから



圏央道に回ったけど…

トラックが多くて…やたら追い越し車線を占拠

して、走行車線のトラックと並走するから

めっちゃ流れ悪くなる💢


トラックの運転手さん

その車線変更で並走して

どれだけ目的地に早く着くの❓

迷惑やからやめてくれる❗️


菖蒲で休憩。


せっかくトラック集団を追い抜いたのに

菖蒲で休憩している間に抜かれて

菖蒲を出たらまたトラック集団に埋もれる。



死ぬほど長い圏央道を抜けて







中央道へ



ユーミンの中央フリーウェイが聞こえてきそう❗️



気持ち良く流して



談合坂SAに到着



トイレ🚻休憩を済ませ

お土産屋さんの方向へ…



Vがトミカコーナーのパブリカを見ていると…


家内が何か買ってる。



世界一美味しいアップルパイとアイスの何チャラ

何が世界一なのかよう解らん…ん❓

ちょっと❗️後ろの君は誰❓




何か名札付いてるわ…なに…なに…❓

「みちまる君」…知らんわ❗️



しかし…談合坂って…何か悪そうな名前やなぁ。



政治家と官僚と業者が…これ以上は自粛



大月JCTから東富士五湖道を通って



富士山が見えだすと家内のテンション爆上げ⤴️



走行中のRS君の中から写真撮りまくり📸



家:上手く撮れへんスピード落として❗️



無茶を言いながら…



家:防護柵で富士急ハイランドが見えへん。防護柵無かったらええのに…。

またまた無茶を言う家内。



河口湖や富士山や富士急ハイランドの横を走り


下り坂でHYBRIDのbatteryが満タンになってる。


新東名 新御殿場ICから新東名に入り



静岡県側から見た富士山を…



家:撮れへん。

って家内が切れてました。

死ぬほど長い静岡県を走り抜ける前に



駿河湾沼津サービスエリアでトイレ🚻休憩



ここのトイレ🚽は広くて綺麗❗️


またまたお土産をひと通り見て




駿河湾を撮影して…



駿河湾を撮影する家内を盗撮📸



直ぐに静岡県の新東名を120km/hで駆け抜けて




愛知県の あの あの 古戦場PAへ



そう❗️前から立ち寄りたかった…



武田家滅亡へと向かう事になる戦

長篠設楽原の戦いの場である長篠設楽原PA



あれ❓織田家の家紋が何で❓



自動販売機にまで…



自販機上には兜まで



何でPAが織田軍の本陣みたいになってるんだ❓




何故か❓真田信繁(幸村)の槍が…

あれ❓赤備え…真田信繁って

確か…武田方だよね。何で織田本陣に❓




あっ❗️そうなんだ‼️

この下りPAが長篠設楽原の戦いの時の

織田信長公の本陣跡なんだ‼️



ホラ❗️

茶臼山に本陣組んでたよね。



PAから少し登る道があって本陣跡の看板🪧が

本当は本陣跡はもう少し奥にあるみたい。



本陣跡から見た下りPA



そして、PAの展望台から見た長篠設楽原古戦場

画像左奥で武田勝頼と織田信長・徳川家康連合軍

が激しくぶつかり、織田の鉄砲隊に武田騎馬隊が

ことごとく打ち負かされ武田勝頼は敗走しました。

武家の血が騒ぐ。



ちなみに、上り線のPAが武田本陣で赤備えらしい。




帰るのが惜しいけど先を急がないと…


長篠設楽原PAを後して


愛知県を横断



伊勢湾岸道名港大橋で家内のテンション爆上げ⤴️

名古屋港の上を通る橋に感動していました。


長島スパーランドを横目に



次の停車駅 鈴鹿PAへ向けて100km/h巡行







鈴鹿PAに到着

ここで夕食🍽️

鈴鹿サーキットパレードランの時は

カレーライス🍛だったので

今回こそ松坂牛を食べたい🤤



と言う事で



食券を買って

Vがステーキ🥩 家内がすき焼き

20分ほど待って



キタ・キタ・ギター❗️



60g だけどお肉は柔らかく そして甘い🥩

PAのステーキなのであまり期待してなかったけど

美味しかった。


家内のすき焼きはVより更に5分ほど待たされ

空腹でキテ直ぐに食べちゃったので写真撮影を失念


このすき焼きもお肉がとても甘くて美味しかった。


さて、お腹もいっぱいになったし



お土産買って、チョコクランチ。

鈴鹿のチョコクランチと言えば

昔は鈴鹿サーキットにはポールポジションって言う

美味しいチョコクランチが有ったのに…。

今は無い。残念😢


トイレ🚻を済ませ缶コーヒーを買って



鈴鹿8耐のバイク モリワキって書いてある。

ひょっとして、あのPOP森脇のチーム❓



知らんけど…。


さて、出発するか…




暗くなって驚き‼️




スカッフプレートは虹色に光り🌈

カーテシランプで地面に王冠マーク✨

綺麗けど…何か…ねぇ。


さて、出発

また、レーダークルーズコントロール❓を

100km/hに設定して





楽ちん運転

新名神→名神→新名神→山陽道→バイパスを

通って帰宅しました。




【全体を通じてRS君の印象】

①シートは硬すぎず柔らかすぎずしっかりサポート

②ハンドリングもシャシもしっかりしていて運転しやすい

③ドライブモード「コンフォート」は乗り心地最高

④700kmをガソリンメーター半分で走り切る燃費

⑤サスペンションも最適 とりわけ乗り心地が最高

⑦2.5 HYBRIDなので、やはり少しパワー不足

⑧運転席側のドア閉め音が少し軽い音



以上が復路のRS君インプレッションです。




一番の驚きは…この距離走って



ガソリンメーター半分ってのが驚愕です。

ずっとエネルギーマネジメント画面を見てたん

だけど、巡行から加速する時モーターがアシスト

してたから、この燃費も納得できるかも。



RS君を納車待ち状態にしてたので

34君になってますが、データはRS君のものです。





これで、興奮の納車(往路編・復路編)は終了です。


長文乱筆にも関わらずご拝読いただきました事に

対して感謝申し上げます。




それでは、また次回ブログでお会いしましょう👋







つづく






明日は高砂成田山に車のお祓いに行ってきます。



スカイラインGT-R とは全くカテゴリーの違う車

だけど、運転していて楽しくなる車です。
Posted at 2026/06/20 18:28:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

興奮の納車日 往路編

興奮の納車日 往路編


こんにちは。



V-spec II です。





さて、本日6月18日(木)は

待ちに待ったRS君の納車日🎊


昨夜は、ワクワクと興奮でよく眠れず

そして、早朝覚醒👁️ 4時起床して…


JR東海のHPでN700S の運行表チェック✅



ううわぁ‼️ 今日乗る新幹線N700S✨

テンション爆上げ⤴️



今日も世界遺産は美しい🤩






ドキドキ💓ワクワク💓しながら待つ…。






キタ・キタ・キター‼️



このストライプはまさにN700Sの証✨



やっと乗れたよ❗️恋焦がれたN700S✨



興奮🤩しているVを見て家内が一言…


家:えっ⁉️ 何が違うん❓

V:えっ⁉️判らん❓この乗り心地




綺麗なLCD


これ☝️N700S



拡大👀



そして、



これ☝️がN700A


V:全然違うやろ❓

家:まあ、新しいから違うやろな。


V………あかん…全然無関心😐無感動やぁ😑。





まあ、良いわ。





という訳で、心配していたお天気も晴れたし…




新幹線の中で龍ケ崎市のお天気チェック✅



えっ‼️ちょっと待って🖐️






車屋さんがある地方は雨やん☔😭





ようし✊




車屋さん上空の雨雲も…



かめはめ波で吹っ飛ばすか❗️




新幹線の車窓から…



霞んでる富士山を拝んで…晴れ☀️を願う🙏








東京駅に到着…やっぱり☔️




丸の内側の東京駅舎を見たい家内



もう雨やん☔



もう ええか❓



家内、丸の内駅舎を見てテンション爆上げ⤴️

最後に皇居に向かって一礼




雨だったけど念願の東京駅舎が見れて家内は

満足したみたい。


Vは、勤めていた会社の本社が丸の内の

三菱地所内のビルに有ったので、駅舎も皇居も

見学済みです。



そして、東京上野ライン常磐線快速に乗って

いよいよ龍ケ崎市へ…❗️




しかし、納車ブログはここまで。

何せ自宅に帰着したのが22時32分…。

さすがに疲れたので復路編は日曜日にアップします。





それでは、V…N700Sにテンション爆上げ⤴️

興奮の納車日往路編ブログでした。






次回、「興奮の納車日復路編」でお会いしましょう👋






つづく





夜になって驚き‼️




虹色に光るスカッフプレート

    &

王冠のカーテシランプ…。



う〜ん…コレ必要かなぁ❓


GG Iには、ちょっとチャラくない❓
Posted at 2026/06/18 23:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

納車日が決まりました🎊

納車日が決まりました🎊

こんばんは。


V-spec II です。




さて、6月12日(金) に車屋さんから電話があり

RS君の納車日が6月18日(木)に決定しました✨


早速、自動車任意保険の車両変更と契約内容の

変更等を行いRS君お迎えの準備を進めています。




6月12日(金)は通勤定期継続手続きで…

定期券発売駅へ…



直通特急に乗って…

阪神電車は赤胴車カラーが良いよね❗️

ジャビットカラーはご勘弁🙇‍♂️

まだ、Vの使ってる鉄道会社はローカルなので

券売機で定期を買えません😂




Morozoffのカスタードプリン🍮を買って

帰宅後、プッチンプリンみたいに



お皿に出して食べるのがVのお気に入り🤩



6月13日(土)

午前中は仕事して…

午後から茨城県龍ケ崎市の車屋さんまでの

新幹線の指定席券と乗車券を買いに◯◯駅へ


今度の鉄分補給は、帰路が慣れないRS君での

茨城県からのロングドライブになるので

家内が同行です。


また、早朝のN700A のぞみ に乗って



家内がどうしても


家:丸の内側のレトロな東京駅駅舎を見たい


と言う事で、東京駅常磐線連絡に30分有るので

一時退出して見せようと思います。


その後、E531に乗って



龍ケ崎市まで行く予定です。



RS君は納車準備で



洗車💦



納車前整備



車内クリーニングをしてもらっています。



あ〜納車が楽しみだぁ😊

ロングドライブも楽しみだぁ😊




しかし🖐️




この幸せな気分に水を差す出来事が…






それは…❓






何だ❓






一体…❓






それが…






コレ👇




雨☔になってるやん⤵️

曇り☁️だったのに…⤵️



そして、龍ケ崎市のお天気がコレ👇



晴れやったのに雨になってるやん❗️

最悪やぁ⤵️⤵️⤵️



Vの雨男力☔️全開やぁ🫈




まあ、良いか…溶ける訳でもないし…梅雨だし…


(でも、それまでは梅雨❓って言うくらい晴れてたのに)




雨でも8時間のロングドライブを楽しんできます。




と言う訳で、本日は納車日が決まった報告と

Vの喜びブログでした。




それでは、次回

RS君納車ブログでお会いしましょう👋






つづく






雨雲なんて、かめはめ波で吹っ飛ばしたる💪



まだ、雨天の諦めがつかないVなのでした。




Posted at 2026/06/14 18:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

納車待ち🌀 早く乗りたいなぁ…。

納車待ち🌀 早く乗りたいなぁ…。


こんばんは。



V-spec II です。




さて、5月24日(日) に現地に赴き現車確認を

してきた…34君の次の車…




散々悩んだ結果…




コレに👇しました。





王冠👑


いつかはクラウン✨



昔、山村聰さんがクラウンのTVCMで、

「いつかはクラウン」って言っているのを観て、

当時は「そうなのかぁ…」って思ってましたが、

GG I期を迎え「いつかはクラウン」の気持ちが

理解できる様になりました。



V:やはり、日本伝統の車に乗りたい‼️



日本伝統の車と言えば…現在残っている…

① クラウン

② スカイライン

だけど、スカイラインはV35からグローバル化

クラウンは現行型で、ああなっちゃいました。



そこで…


新車の王冠👑と悩みましたが…

どうしても現行の王冠👑は王冠👑に思えなく…



それに、未だ抽選販売らしいです…。



何じゃそりゃ💢



大きいプリウスを抽選で…❓もう要らんわ❗️

ownerさんごめんなさい🙏

Vには、どうしてもプリウスにしか見えなくて。

ハンマーヘッド顔って何やねん💢

ownerさんごめんなさい🙇‍♂️ Vの私見です。



と言うVの私見を踏まえ、

前モデルの「最後のクラウン」と言われる

220系クラウンの程度の良い中古車を

探し続けました。


だけどね、220クラウンは当時不人気で

モデルチェンジ4年で現行型に…

したがって中古車の数が少ないんですよね。





そんななか…カーセンサー等で探しまくり…




茨城県のFUNと言うお店にVの理想の王冠👑を

発見💡





のぞみ号と…



上野東京ライン常磐線直通快速 土浦行きに乗って



レクサスやランクル及びクラウンが

たくさんあるお店 FUN さんに現車確認に行って

きました。




拘った点は

① RS advance 後期型

② 色 白 (precious White)

③ OP (リヤコンフォート)



④ ディスプレーオーディオ

⑤ 全周囲カメラ

⑥ 走行20,000km程度




やっと見つけることが出来た車が…


コレ👇 最後のクラウンと言われる220系



クラウン2.5 HYBRID RS advance 後期型



アナログ2眼メーター 液晶メーターは嫌だ✊



拘ったリヤコンフォート



後席リクライニング・シートヒーター付き

全ドア イージークローザー装備



RS advance のホイール



TOYOTA純正エアロ






現在の状況


車庫証明は自分で申請してお店に送付済み

車両代金は全額振込済み

希望ナンバー申請済み

車検・納車前整備・車内外清掃中



納車待ち



納車予定は6月 第3週 or 第4週 あたりです。





あ〜楽しみだぁ。




また、納車されたらご報告致します。



という訳で、今回はV…納車待ちで

ワクワク・ドキドキしている経過報告ブログ

でした。



それでは、また次回のブログでお会いしましょう👋







つづく





久しぶりの4気筒



実は、4valve DOHC RSなんですよね。

Vにとって初めてのTOYOTA車。

税金と維持費とGG Iライフを考慮して、

日和って3.5をやめて2.5にした。
Posted at 2026/06/07 22:07:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「東京駅丸の内ナウ」
何シテル?   05/24 14:50
V-spec IIです。内気で人見知りで変わり者GG I ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 4 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/23 21:34:36
日産(純正) E-TS油圧ユニット(トルクスプリットアクチュエーターアッセンブリー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 19:42:01
ヤマハ発動機 スーパープラスチック光沢復活剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 09:45:51

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド RS君 (トヨタ クラウンハイブリッド)
BNR34 の後に乗る車をどうするか❓散々悩みました。 昔、山村聰さんが「いつかはクラウ ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム conté君 (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
パワフルでハンドリングも良く、シーサイドロードもとても気持ち良く走れる良い車でした。 ...
ホンダ N-WGNカスタム N君 初号機 (ホンダ N-WGNカスタム)
DAIHATSU MOVE conté custom RS からの乗り換えです。 con ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽量ボディーに当時としてはパワフルなDOHCエンジン。 タイトなコーナーが続く峠道では負 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation