• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-spec IIのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

悪魔の警告灯の診断でMy Dへ

悪魔の警告灯の診断でMy Dへ


こんばんは。


V-spec II です。





先日、悪魔の警告灯が点灯したとご報告させて

いただいておりましたが、

Vは、原因はバッテリー電圧低下によるものだと

勝手に都合よく解釈しておりましたが…



2日間充電した今朝…



あれ❓ 2日間充電しても12.0Vとは…❓

バッテリーも弱ってるなぁ…と思いつつ

エンジンスタート❗️



悪魔の警告灯は点灯していない💡



V:よしよし✊やっぱり原因はバッテリーや✊



…と銀行に行って、My Dへ行くため

エンジンスタートした時に…






えっ⁉️ また悪魔の警告灯👿が点灯してるやん😱



バッテリー電圧は充分なのに…😂




V:あ〜もう悪魔の60万円コースやぁ👿





重い足取りでMy Dへ向かいます。





My D到着



担当のメカニックさんが待っていてくれました。



34君をメカニックさんに引き渡し

コーヒー☕️をいただき…診断結果を待ちます。

OBD端子からコンサル繋いで診断するだけ

なのに、妙に結果報告が遅い…一抹の不安が…😰




34君がピットから出てきて…

メカニックが工場長に結果を報告しています。

耳👂を大きくして聞いてみたけど、

聞こえない。

メカさんと工場長の顔が険しくなってます😰



報告が終わって工場長がPC操作しています。


V:あれ❓ 遅すぎじゃない❓

って言う事は…




工場長から診断結果が

下記のとおり示されました。



【 コンサル診断結果 】



全身から力が抜けていくのが確認できました❗️

コレはまさに第二世代GT-Rのアキレス腱😰

あのアキュームレータが原因です😱


そう❗️悪夢の60万円コース😱




対策は…

ETSアクチュエーターアッシー交換一択❗️

気になる費用は…

部品代だけで…何と…586,300円也😱


V:車検と併せたら一体いくらになるねん😱

V:もう怖くて家内に言われへん😱



さすがに、いい歳して取り乱しました。

ハコスカやケンメリやジャパンやR30乗りの

方からすれば…



ハ:パーツが有るだけええやん‼️



って言われそうですが…



去年もトランスファーからのオイル漏れで

重点整備を行い25万円くらい支払っているので

我家の財務大臣が鬼👹になる事は必至です。



Vの様に旧車に乗る覚悟も財力も無い奴は

34君に乗る資格が無いんやわ❗️



もう、耐えきれなかったので逃げる様に…




My Dを出て…




いつもの岬へ

ここで気持ちを整えよう✊


(寒くて誰も居ないので余裕で止めれる)

缶ココアを買って

丘を登り…



絶景を拝みます



Vの気持ちと同じで曇ってるわ❗️



雪も降ってるし…🌨️

気持ちが曇ってるので癒されない。



寒いので帰宅。




帰宅後

あ〜…どうやって財務大臣と交渉しよう…。

もう…怖いわぁ😨

こうなったらヤケ酒やぁ😭



Family Mart 色のビール買って…

アテは…



いちごのブラックサンダー…


V:ビールのアテには不向き違う❓


もう何でもええねん💢




修理して車検を受けるか❓

売却するか❓



34君の故郷 CR◯FT SPO◯TS に相談中❗️



V:でも🖐️売却したらR軍団脱退せなあかん。

それに、Vのメンタル拠所34 君が居なくなった

ら、生きていけるかなぁ❓



なんて、悩むVなのでした。




まとめとして


悪魔の警告灯の診断でMy Dへ出掛け

悪魔の警告灯がVの淡い期待も虚しく

本当の悪魔だった事で

酷く落ち込み、楽しみにしていた淡路イベントも

不参加を申し出て

34君の修理をするか売却するかを思案して

このブログを最後に

ブログをお休みしようと思うお話しでした。




少しの間、

ブログの更新をお休みしようと思います。



また、改めて皆様方に楽しんで見ていただける様

に、気持ちを整えてみたいと思っています。


( Vもこの様にアップデートできれば良いのに…)


改めまして、修理の報告か売却の報告をさせてい

ただきたいと思っておりますので

その際は宜しくお願い致します。



それでは、この辺で失礼します👋





Vブログ第一編 終わり。
Posted at 2024/01/25 20:42:58 | コメント(10) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

早朝までの雨で34君に乗れず⤵️

早朝までの雨で34君に乗れず⤵️


こんばんは。



V-spec II です。





今日は、早朝までの雨天で34君に乗れず…


加えて、強力なセキュリティーによる

バッテリー電圧低下をきたし…


少し、薄陽が差し始めたので…

先ず充電器でバッテリー診断🪫

要充電•点検🪫ゾーンまで低下してました。




早速、充電開始⚡️



カバーをかけて明日の朝まで充電⚡️



乗りたかったなぁ…。


木曜日も雨で乗れず…気分はブルーです。






ちょっと時間を戻して…



先週の木曜日にDで



悪魔の警告灯の診断をしてもらうつもりでしたが

雨で乗って出れず…

( Dには既に火曜日の時点で診断日変更を申し出
→ 18日(木) から25日(木) に変更です。)


仕方ないので…



久しぶりに、例のランチを食べに行ってきました



寒い時期で生鮮品が陳列されているお店の暖房は

無く、寒いお陰で高齢者は少なく

難なく「平日10食限定のとれとれランチ」ゲット❗️

かんぱちのお刺身を買って、



生簀のフグ🐡を眺めながら

待つ事8分…



やってきました「とれとれランチ」



今日は「中トロ」が入ってました❗️



かんぱち 旨そう❗️




あっ❗️と言う間に完食して…




殻付きの牡蠣🦪をお土産に2kg 買って帰路へ




途中




いつもの岬に寄って

缶ココアを買って丘に登り…

絶景を拝んで帰宅しました。



夕食は


今年の牡蠣はちっちぇー❗️今年は不漁だね。

これで1kg 1,100円は高い気がするぅ❗️

有ると思います❗️

何はともあれ…



コレで乾杯🍻



そして、次の日も



次の日に置いといた牡蠣…少しマシな大きさ…❓



コレで乾杯🍻




今年の牡蠣を買うなら2月かなぁ❓

現在は、解禁直後の大きさかも…




と言う訳で

今日は早朝まで続いた雨のお陰で

34君に乗れず、気分がブルーになり

朝から34君のバッテリー充電を行い

Vは朝からゴロゴロ & 夢現つな1日だった

お話しでした。




もう、ブログはお休みするつもりでしたが、

何か物足りなさを感じて書いてみました。




今週の予定は…


25日(木) にDでエラーログを診てもらい、

車検の打ち合わせ



28日(日) 淡路ノスタルジックカーミーティング

に参加❗️楽しみだぁ😃




それでは、また木曜日にDへ行ったブログで

お会いしましょう👋






つづく




そろそろ、コレの納車かなぁ…


みんともさんには松田次生さん仕様の400Rが

納車されたとの報告がありましたが

タカラトミーモールで購入するVの元には

まだ納車されないばかりか

入荷もされてない表示がされてます⤵️

V:なんじゃそりぁ❗️直買なんだから早い筈だろ❓

それが、タカラトミーモールは

いつものんびり屋さんです。
Posted at 2024/01/21 22:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

悪魔の警告灯⚠️のその後は❓

悪魔の警告灯⚠️のその後は❓


こんにちは。



V-spec II です。





さて、あの悪魔の警告灯⚠️

4WD & A-LSD 同時点灯から1週間…



寒い日が続いた先週…

バッテリー電圧が11.5V してました。

セルモーターは回りましたが

元気は無く、されどエンジンは一発始動❗️

しかし🖐️ 給油後、上記警告灯点灯💡




そのまま、いつもの駅といつもの岬に遊びに行き

、帰宅後、バッテリー充電⚡️

日曜日の午後から火曜日の夜19時迄充電して



木曜日に乗ろうと充電器で診断すると

たった36時間で要充電域まで低下していました。


そこから、今朝まで充電しましたが…



木曜日から日曜日まで充電しても…

12.1V までしか上がらず…



エンジンかけると14.5V まで上昇⤴️


これで悪魔の警告灯⚠️は点灯💡しないだろう❗️



恐る恐るいつもの駅といつもの岬へ向けて…



駅でT-spec さんと広報部長と合流して

いつもの岬に

缶ココア買って丘を登り…



絶景を拝みます🌅



船がこちらに向かってくるのを拡大して撮影📸



先着のNur隊長と合流して…暫く歓談

• ガレージアクティブで32のダッシュボード製作

• 24MY nismo SE の筑波タイムアタック結果


を受けて、空力改善が齎すタイムアップによる

24MY の価値上昇の話

• 広報部長のお仕事の話

• 淡路ノスタルジックカーイベント参加の可否の話

→ 広報部長不参加で大顰蹙の巻🪵

• 35Rの価格が低下している話

• 26MYエントリーの話

• ミニカーの話

• なりきりオーナーのガチャがない話

…などを話し散会に…



シーサイドロードを流して帰宅。

結局、悪魔の警告灯は点灯せずホッとしました。



しかし🖐️ 念のため18日にエラーログをコンサル

で解析してもらおうと主治医にお願いしました。


そこで、今年が34君の車検なので、

何をするかの打ち合わせを済ませ日にちも予約

するつもりです。


ただ🖐️



あれ❓ …雨☔やん…。どうするV❓




さて、未だ悪魔の警告灯の恐怖は払拭されて

いませんが、何となく今日点灯しなかった事から

原因はバッテリー電圧低下である自信がついてき

ました。



本日のまとめとして、


先週の悪魔の警告灯点灯を受け

本日、テストランの為、いつもの駅と岬まで

シーサイドロードを流して点灯の有無を確認し、

主治医の診断を待ちたいと思っているお話でした。




さて、またお天気なら木曜日に悪魔の警告灯の

原因報告をしたいと思います。






それでは、また来週👋








つづく







おまけ


トミカ3月の新車✨



これは魅力的ですよね❗️

bnr32hroさん…少し色は違うけどシルバーの

JAPAN TURBO 発売ですよ❗️如何ですか❓

勿論、Vは2セット❓購入予定です。





24MY nismo SE 筑波ラップタイム更新🏁

20MY nismo の記録を0.27 sec上回った❗️



おめでとうございます🎉


Posted at 2024/01/14 13:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

やっちまったかなぁ…❓

やっちまったかなぁ…❓


こんにちは。



V-spec II です。





さて、本日いつもの駅に出掛ける為、

昨晩からワクワクしていました。


2日に乗ったので、バッテリーは大丈夫だろう…

と思い、エンジンをかけようとイグニッションを

ONにしたら…


電圧計は何と❗️11.5Vまで電圧降下しており、

それでも2日に乗ったので「大丈夫だぁ」なんて

根拠の無い納得をしてセルモーターを回すと…

ちょっと元気の無い回り方だけど、エンジンは

一発始動し、電圧計も14.5Vを表示していました。


暖気後、34 君を走らせ給油のためGSへ…

給油後、エンジンスタートして200mほど走行

すると…



R特有トラブル 悪魔の警告⚠️ランプがぁ👿

「4WD」「A-LSD」 ダブル点灯している😭


こりゃあ噂の50万円コースだぁ😂


直ぐに34 君を停車させ、一度エンジン停止、

その後、再始動すると悪魔の警告灯は消灯して

、3,000r.p.mまで回転を上げ再び走り始めました。


恐らく、この時点で自宅に帰ってバッテリー充電

すべきだったのでしょう❗️


V:警告灯⚠️消えたし電圧低下が原因だろう❗️


と思いつつ、いつもの駅へ




駅に到着



RZ34 の横に駐車して

V:ケンメリ先輩、今日はZなんだ❗️



いつもの駅のメンバーさんに年始のご挨拶を

済ませて…



大根買って…


( PORSCHE先輩 )

車散策をします。



あれ❓ なんか凄いPORSCHEが…⁉️



VにはPORSCHEが判りません❗️



911だっていう事は判りますが…

なんて言うグレードで系式はなに❓

PORSCHE博士の広報部長❗️教えて‼️



今日はPORSCHEがいっぱい❗️



PORSCHE先輩の横にFerrari 360 modena


EUROPE気分を味わって喜ぶVでしたが…




何処かこの事が頭から離れない…



そこで、Google先生に聞いてみた…


考えられる原因として

① スロットルポジションセンサー異常

② バッテリー電圧低下による上記センサー異常


以上でした。



あれだけ、「バッテリーの電圧が低下したら

電装部品に悪影響を及ぼす」と散々言ってきた

のに、自分がやらかした事が恥ずかしい。

オームの法則は小学校の理科で習ったよね⤵️




取り敢えず、道の駅でもエンジンは問題なく

始動でき、電圧計も始動前時点で12.0Vだった

ので、気を取り直して

広報部長とT-specさんと3Rで

次なる目的地へ…




いつもの岬に到着




途中、アメ車のSUVイノシシにドキッ❗️と

させられながら、何とか無事に到着❗️




あ〜…今日も絶景だぁ🥰


だけどね…ライダーさん達❗️

もう少しバイクの止め方を考えようね☝️

1台で4輪用の1枠使っちゃうと、他の人が

止められないでしょう❓


他人に迷惑を掛けないようにいい加減学習して‼️


って他人には厳しく言いながら…



V:あっ❗️V達もPAやSAで駐車場所が有るの

に大型駐車枠に止めちゃう事があるので、今後止

めないように気をつけるっちゃ❗️

大型の皆さんごめんなさい🙏



反省の弁を述べ



岬で絶景を拝みながら

・35R 26MY が来年くらいに出るらしい話

→来年って…鬼笑うで❗️

・発売アナウンスが有れば絶対エントリーする❗️決意表明

 →Vは、track edition T-spec 一択やぁ❗️

  これ、ここだけの話で内緒やで🤫

・CRAFT SPORTS の店長交代の話

・第二世代GT-Rの人気下降気味❓の話

 →アメリカ人もGT-R 熱…冷めた❓


 などなど、話し合い


 風が強く陽が陰ってきたので散会に…




帰宅後

34君のバッテリーを即充電⚡️




今日のまとめとして


朝、34君の電圧計が11.5Vと低下してたのに

遊びたさに負けて走り出してしまい

GSで警告灯⚠️の洗礼を浴びて青く😱なり

それでも帰宅せず遊びに出掛け

癒されるつもりが

「何でだろう…修理代50万円コースかなぁ」

なんて不安が過りながら、Google先生に

訪ねてみて、「バッテリー電圧低下」という

自分に都合の良い回答を信じて

バッテリー充電をするお話しでした。



また、続報は随時ご報告いたします。





【本日の教訓🥸】

冷寒時において、34 君に乗る時は、

必ず前日にバッテリー充電してから乗る事‼️





【本日の一言😱】

セキュリティー恐るべし❗️

オプティマバッテリーでも青息吐息になるの巻





【本日の補足】

オプティマバッテリーは12.0Vを下回って

エンジン始動して高速道路や長距離走行するなど

車載オルタネーターによる充電を行うと、

バッテリー内のセグメント毎に分かれている

セルが壊れバッテリー寿命が短くなるそうです。



セキュリティーを装備されているお車の方に

おかれましては、まめに充電を行うなど

注意が必要だそうです❗️






それでは、また来週ぐらいにお会いしましょう👋







つづく









おまけ




今日の音楽は…





矢沢永吉さんのベストアルバム❗️



ケンメリに乗っている時に

良く聴いていました。


チャイナタウン🎶 この街を行けば…🎶


懐かしい❗️ケンメリを思い出す😂
Posted at 2024/01/07 16:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

2024年 走り始め🌅

2024年 走り始め🌅


こんにちは。


V-spec II です。





先ずは、元日に能登地震でお亡くなりになられま

した皆様方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

とともに被災されました皆様方に心よりお見舞い

申し上げます。




改めまして

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。




さて、本日は1月2日…

例年どおり走り始めの日です。

いつもの駅へ



途中でドリフトさんの34 とすれ違いましたが…

駅に着いてみると…

いつものメンバーさんは…

誰もいらっしゃいませんでした。



初日の出綺麗だったでしょうね。

Vは夢の中でしたけど…





さあ、次なる癒やしの場所へ…



ライダーさんも1台だけだったので…



ここに止めて…缶コーヒー買って…



丘を登り…



今日はライダーさんも1人で静かで良いやぁ。



あ〜癒されるぅ🥰

ゆっくり、まったり、癒されようと思っていたが

えっ❓なに❓ 

ディーゼルエンジンの音…❓



ホテル 万葉の岬の送迎用マイクロバス🚐⤵️でした。



せっかくの癒しの時間が…台無しに。


ライダーさん達も居なく、BBAさん達居ないので

静かに心を休めるつもりが、ディーゼルエンジン

の音で癒されなくなったので、仕方なく帰路へ…



(年末 Waxかけたのでピカピカ✨)





よし☝️ そうだ❗️



お正月名物のアレを貰いに行こう✊



シーサイドロードを流して…HBP走って…

世界遺産の拝んで…





護国神社⛩️へ



早速、コレを貰って…

それにしても初詣客でごった返してます。




本日のまとめとして



今年の走り始めに

いつもの駅といつもの岬に行くも

メンバーさんに会えず

珍しい車にも会えず

岬でゆっくり癒されそうと思えば

マイクロバスのエンジン音が煩く癒されず

護国神社で「あけおめバッチ」を貰って

34君に癒されて今年の走り始めを終えたお話し

でした。



ちなみに

今日の音楽は



YOASOBI さん…。

イクラちゃんの声って癒されますよねぇ❓





それでは、また週末にお会いしましょう👋






つづく






追伸

大晦日は、神棚と仏壇及び仏間の大掃除で



ヘロヘロです。

床の間をマスターワークスカーワックスで

磨いてみた。

めっちゃ綺麗になるけど…

めっちゃ滑りやすい。

(芸人には禁物だよね。)


Posted at 2024/01/02 14:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@bnr32hro さん 
こんにちは。
めっちゃ綺麗ですね。
Waxは何と言う銘柄をご使用になられておられますでしょうか❓」
何シテル?   11/30 09:43
V-spec IIです。内気で人見知りで変わり者GG I ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ドリフトさんのDR30復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 15:27:44
Nur隊長…シーサイドロードで足回りを慣らし運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 21:54:23
bnr34さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 08:12:50

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 34 (日産 スカイラインGT‐R)
skylineGT‐R V-spec IIに乗っています。 外観もエンジンもノーマルです ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム conté君 (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
パワフルでハンドリングも良く、シーサイドロードもとても気持ち良く走れる良い車でした。 ...
ホンダ N-WGNカスタム N君 初号機 (ホンダ N-WGNカスタム)
DAIHATSU MOVE conté custom RS からの乗り換えです。 con ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽量ボディーに当時としてはパワフルなDOHCエンジン。 タイトなコーナーが続く峠道では負 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation