2023年07月12日
ども(ーωー
実はエンジン慣らしも無事終えて、すっかり元気なエンジンを堪能している主です
前回までで4000rpm解放を済ませ、5000rpm解放を目指していたというところまでは書いた覚えがある
そして、いざ600km走りきり解放される!・・・というタイミングで、まさかの不調
どうにも2500rpm以上吹かそうとすると伸びていかない
息継ぎのような、不完全燃焼のようなそんな症状が出てしまった
すぐさまショップにヘルプを出し、急遽見てもらった
結果として、1番のインジェクションのコネクターが緩くなっていたのが原因だったらしい
調整をして固定をしてもらったら、無事復活した
一安心である(ーωー;
ついでにこの時、既に調達していたマフラーも交換してもらった
外したマフラーはすっかりタイコ部分の一部が無くなっており、排気がしっかりと漏れていた
そりゃ音も大きくなるわなと(苦笑
時間がある時に、ご開帳してみたいのと、溶接練習を兼ねて無くなった部分を補修できないかと考えている
改めて残り400km分を走り、残り100kmは3000〜5000rpmを意識的に使うようにした
そうして、無事に走り終えたら再びショップへとお邪魔し、オイル交換と点火時期の調整をしてもらい仕上げて頂いた
これにて、1000kmの慣らしも終えたので、O/H作業全行程が終了したのである
トータル費用としては、概算にはなるが90万ぐらいだったと思う
これは、エンジン加工費用・脱着・クラッチ類新品交換・オイル交換・マフラー交換・マフラー代も含めている
エンジン加工周りだけだと確か70万ぐらいだった記憶
TOOL BOXさん、お世話になりました(__ __
さて、実はいま日記を書いている今日、群馬に来ている
丁度ブロー直前も榛名山を走っていたので直ってから走ってみたわけだが・・・
パワーの出具合が違うので速くなっていた
本来はこのパワーだった事を考えると、もう少し余裕が出た気分
というより、今までと同じ調子でいると一息上の速度域になるので、気をつけなければならないなという印象(汗
だが、あくまで本来パワーに戻ったって話なのでチューンではないから、やっと正しいパワー加減を体感できているのだと思える
とても気持ちがいい(ーωー
間違いなくこの一言に尽きるw
上りこそまだかったるさはあるが、それでもトルク感は増えた感じがしている
下りは本当にスピード乗せやすくなった気がしているw
気をつけて、楽しく運転を楽しもうと思う
ではノシ
Posted at 2023/07/15 23:16:22 | |
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家の車 | 日記
2023年07月08日
ども(ーωー
ショップさんからの指示で、1000kmの慣らし運転をしている主です
最初の300kmを経て、現在は4000rpmまでの使用可能状態
本当なら高速巡行が望ましいけれども、中々そういう時間も取れないので、
できるだけ一定回転数(3000rpmよりは上)になるようにしながら走ってみてます
これで良いのかは正直わからないけども、多少は意識してた方がいいのかなというね
んで、最初の3000rpmではどうしても物足りないパワー感での走行になりましたが、4000rpmまで使えると結構楽になりますね
それに、少しトルク・パワーも感じられる領域なのが良いですな
早く上の回転を感じたいですな〜
さて、距離で行ったらこのブログを書き記している時点で480kmほど
後120km走れば、次なるステージである5000rpmまでの開放となるのです
なんとか16日のイベントまでには万全にしたいですね
あ、しれっとマフラー買いました
これもまぁ、O/H費用って事でねw
今使っているのタイコが死んでるし、一応当時ものらしいからまぁ限界だろうなと
調達したモノですが・・・まぁ、後日の報告をお楽しみに(ーωーb
Posted at 2023/07/08 11:55:26 | |
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家の車 | 日記
2023年07月03日
ども(ーωー
無事O/H作業が終わった連絡を受け、今日引き取ってきました!
状況を教えてもらったり、うちの子に不思議なチューンが施されていたりとエンジン状況の全貌が見えた感じですね
コンロッドなんてAE86用でもなく、不思議なものが使われていたのだとか
しかもDIYで変なところが削られていたり(汗
これを機にいい形にリフレッシュ出来たって事ですな
当然O/Hが終わったら、始まるのは慣らし運転
何度か経験があるからあまり身構えずに済んでますが、それでも4AGとなると回したい衝動を抑えるのに必死ですね(苦笑
早く終わらせたいので、今日だけで頑張って230km走行
ちなみに慣らし運転メニューは、
・300km 3000r/m 下道メイン
・300km 4000r/m 高速メイン
・300km 5000r/m 高速メイン
・100km 3000〜5000r/m
という内容
もうちょいで4000r/mまで解放されるので、だいぶ走りやすくなりますね
さて、まだ慣らし段階ながら既に感じているのを簡単に
・1500~2500r/mでもトルク感を感じるようになった
・エンジンマウント交換により振動が軽減、乗り心地向上
・シフトカラー交換によりシフト入力がカチっとした感じに復活
サラッと触れる分でもこんな感じ
後は、マフラーのタイコ部分が死んでるせいでまだ本領発揮されないとの事
て事で、マフラーの調達が急務になりました(苦笑
もう一息出費が増えるんだぜ(滝汗
次は、慣らし運転終わった頃にでも更新予定です
(ーωー
Posted at 2023/07/03 01:08:53 | |
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家の車 | 日記