エアコンガスを交換しよう~❗
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グレ娘が家に来てから5年が経過したのと、
近年の35℃超え酷暑で若干エアコンの冷えが悪くなってきていたので、ガス抜けか、ガス劣化してきてる様ですのでガス交換をして頂きました。
いつもお世話になっているHondaCar'sさんです。
で、先日購入した ” WAKO'S パワーエアコンPLUS ” も使いました。
本当に近年の夏は暑いよね~💦
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ボンネットに貼ってあるエアコンガス量ですが、
グレ娘は430g±25gです
と言う事で
エアコンガス缶2本とPAC-PLUS1本で
420g
交換となります。
430gには少し足りませんが、規定値内にはありますのでOKです
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交換前のエアコン送風温度は、
外気温36℃で、
11.9℃
※センター左送風口で測定
外気温から20℃以下か、12℃以下がおおよその目安で、正常値内にはあります。
が、このまま行けば来年辺り超えてきそうです。
ちなみに2018年グレ娘納車後の値は
外気温31℃で
8.8℃
でした✨
5年経過車ですのでリフレッシュがてら交換としました。
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HI、LOWに配管接続
ガス抜き
大気開放厳禁なので専用回収機でガス抜き
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ガス抜きおわったら、
真空引き
ガッツリ引いて
しばらく漏れが無いかゲージを見つつ確認
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漏れが無い事を確認したら
ガス注入
お湯の入った容器にガス缶を半分くらい沈めつつ注入してました。
外気温36℃でしたが、注入時は缶が結露&凍る程度になるので夏でもお湯が必要だとか。
(;'∀') < ホヘ- ヤッパリ オユガイインダ-💗
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エアコンガス200g 2本 注入が終わったら、
PAC-PLUS を注入
PAC-PLUSも立てて、フリフリしながら注入です
たまに整備士さんが手で温めてましたw
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HI、LOWゲージで現在気温の所に針が来てることを確認し、
車体のHI、LOW接続口のホースを外しキャップを元に戻して終了❗
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終了後の測定結果
外気温36℃
9.5℃
※センター左送風口で測定(交換前と同位置)
2.4℃低下⛄
変化が無かったら面白かったのですが、
やはり5年経過だとガス抜け、ガスとオイル劣化の影響がある事が判明しました。
やはりあまり剛性の高くない車両でモノコックボディーは、走行距離か、年数を区切ってガス交換やガスクリーニングした方がよさそうです💞
あと車高調入れてる方(多少補強バー入れてる方でも)も頭の片隅に留めておいた方が良いかな✨
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交換料金 5,500円
オイルは持ち込みなので、その分安くなってます。
通常は+1,000円~2,000円くらいかな?
グレ娘の主治医 いつもお世話になっているHondaCAR'Sさんは、
ガスクリーニングを行っていないので交換となりました。
本日も作業ありがとうございました✨
※うちのグレ娘にはバックスやスタンドでの整備作業は禁忌事項としています。
近年は10月の半ばまで日中暑い日があるから交換してもらってよかったね💞
帰りは極冷え🐧🐧
いつもの AUTO 23℃設定で
ファン回転 3 (ゲージのバーの数)
しか回ってなかったから、かなり冷える様になったみたいです。
いや、ホント寒いくらいだった…🐧⛄🐧⛄🐧⛄
※交換前、Dラーに向かう時はAUTO 23℃設定でファン回転 6 でした
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