お肌のお手入れをしよう~❗② ~ポリッシャー編1~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前日、夕から深夜まで ” X-MAL1 ” で手磨きしましたが、ウォータースポットにより表面の状態が悪く手磨き程度では不可能と判断しました。
↓前回の作業はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3015935/car/2628323/7497200/note.aspx
うちのグレ娘は購入後数年は頻繁な洗車や自身で手洗い洗車する事が出来ない時期でしたのでガラスコーティングをディーラー施工してもらい、月に1~2回洗車機洗車。
ガラスコーティング付属の艶出しスプレーを2ヶ月に1回(手洗い洗車して施工)で維持。
また年1回、コーティング付属メンテナンスキットのクリーナーでお手入れはしていました。
これで大丈夫だろうと思っていました…
しかし、ガレージ保管で雨後の洗車と週一洗車という高頻度じゃないとコーティング済み車と言えど塗面へのダメージは避けられない様です。
オーナーの車にかけられる時間的制約もありますが、
ディーラーなどで『ガラスコーティングしているから大丈夫』と思うのではなく、
『1層クリアが増えた”だけ”』と思って付き合わなくてはいけないと言う事ですね💦自戒
仕方ないので手持ちのポリッシャーとウレタンバフで磨くことにしました。
2
ダメージが大きめなのでシングルアクションポリッシャーで微粒子コンパウンド(#3000~#4000程度、通常細目と呼ばれる物)を使用し表面をある程度整えたいと思います。
素人なので中目とかでは無く、細目から磨き始め、軽く磨いては拭きを繰り返し、ウォータースポットの”エッジ”をなくす程度になるよう塗面の様子見つつを削り過ぎに注意しました。
他の車両などポリッシャー磨きは何度もしていますが、毎回緊張します💦
3
ウォータースポットのエッジとクスミは前日16日よりだいぶ軽減出来ました。
この状態でようやく手に吸い付くような感じ ” キュッ❗キュッ❗” とお皿を洗った後の様な感じになりました…✨
でもこれ以上のポリッシングは素人作業だと削り過ぎるので終了とします。
本日の作業はボンネットと天井のみ。
本日も夕刻から始めましたが、21時となり、電動工具の騒音を考慮しないといけませんし。
他部は明日作業します。
屋内作業ですが、日中は気温30℃近くで高すぎ、塗面への影響やコンパウンドが早く乾きうまく磨けないので夕刻からの短時間しか出来ないのは少々痛いですが…💦
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