テールランプのLEDを交換しよ~💡&リアウインカーをLEDに交換しよ~💡
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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まずは車体側のランプ類、ウインカーとテール・ブレーキランプを交換します。
トランク開けて、内装クリップ2個外すと車体ランプにアクセスできます。
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でまずはウインカーを取り外し。
至って普通の白熱球T20シングル
もしもの為に取っておくので、右手は油分・汚れ防止のためNBR手袋装着しています。
LEDも寿命低下防止のため手袋必須ですし。
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ワイヤー長さが短いので2個同時に交換取り付けが良いです。
テール・ブレーキランプを灯具に取り付けてからウインカーを付けると作業性良が良いです。
取り付けしたら反対側のウインカーとテール・ブレーキランプも交換しちゃいます。
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内装を戻す前に点灯確認。
後方に壁など反射できるものがある状態、または他者に見てもらうと良いですね。
ウインカーOK
明るさ2倍程度、色味もアンバー(琥珀)よりオレンジ(橙色)に近い感じ。
明るさ2倍でもレンズが昔ながらのこの模様、なので明るいだけで眩しくはない。
後続車の迷惑にならないので良いですね~✨✨✨
でも最初は無音だが、時間が経過すると点灯中にバイブレーションと騒音が…
車内だと余計響くバイブレーションと騒音…💢💢💢
これファンの音じゃねぇ❗❓
何が”高性能ファン”なのか疑う低品質のファンモーター…🌀🌀🌀
軸ブレかファンの重心が悪いバイブレーションと振動が出ています。
最低だ…
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テール・ブレーキランプはテール点灯時は純正白熱球と同等の輝度。
※画像はテール(尾灯)点灯の状態
ブレーキ点灯時は純正白熱球に比べ2.5倍程度の輝度。
赤色は” はっきりした赤 ”
もう” あかいろ~ ”ってくらい赤いです。
なかなか良い色合いで、たまに見かける薄ーい赤の車両もいますがは、見落としや見間違いを防ぐためにしっかりした灯色は大事です。
これで他車が減速、停止を認識するんですから重要な灯火です。
薄っすらスモークはまだしも、真っ黒な灯具はもっての外、日中は灯火の球だけしか光ってないように見えたり、朝夕などテールに太陽光が強く当たっているとほゞ見えない事もあります。
” 追突しても文句は言いません”
と、アピールしている様なものですね。
※車検には合格しても車検時は屋内であり、屋外でどのように見えるかが重要。
”他者に自身の意思を認識してもらうために灯具がある”と灯具の搭載理由を理解してしないとNGですよね。
⚠️免許取って数年くらいは色々やって学習するのもアリだけどね✨
でも、眩し過ぎるのもNGですよね…💦💦💦
(>_<) < メ、メ ガー💧💧💧
点灯確認で問題が無い事を確認したら内装を復旧して次はトランクのバックランプ。
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交換した新しいバックランプは、
ヘッドライト❓フォグランプ❓と思うくらい
目が痛い…まぶし過ぎ…💥💥💥
でも、バックする時は後続車がいない事が前提ですし、
降雪時は灯火が暗いと雪に遮られて全く見えない事もあるので雪国のバックランプ光量は非常に大事なのです。
バックランプの問題が無い事が確認出来たら内装を取り付けて終了👏👏👏
※尾灯はチップ球切れも無いので今回交換していない
灯火類の取り付けはプラスチックとゴムなので、寒くなる前にしないと固くて外れなかったり、指がカジカンでうまく回せなかったりしますから。
今回のLED交換では、
ブレーキ(制動灯)は少し明るかったかな❓後続車大丈夫かな❓と思う節がありますが様子見てみます。
ウインカーの低品質ファンのバイブレーションと騒音はしばらく使って判断します。
車内音楽に影響が出るようなら元の白熱球に戻します。
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先週末は忙しかった~💦💦💦
①撮影用ネームプレート作成
②グレ娘のテールLED交換
③グレ娘のCCウォーターゴールドの施工
④家族車のLEDランプへの交換
2日間朝から晩まで作業しっぱなしでした。
好きでやってるので、
” どうと言う事は無い ✨✨✨”
はず・・・・・・・・
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