特徴 その4 アクセル操作だけで車を運転できる(i-PEDAL)
リーフだとe-Pedalという名前です。
アクセル操作だけで、加速減速、ブレーキもできます。
最初は慣れないと思いますが、慣れてくると楽、、、かもしれません。
かもしれません、、、というのは、個人的にはi-PEDAL苦手です。
なぜかというと、常にアクセルペダルを踏み続けなければならないからです。
足、ちょと疲れます。
ただ、i-PEDALの停止はほんと、上手です。静かにやんわりと車を止めることができます。自分は、、、できないくらい!
私は、スマート回生システム(画面上でAUTOと表示)を使ったオートモードが好きです。
スマート回生システムとは、
道路の傾斜、運転者による減速、先行車両およびスピードカメラの有無に応じて、自動的に回生ブレーキレベルを制御するシステムのこと。
レベルは0~3の4段階あり、3が強めの回生です。
で、断定できませんが、i-PEDALよりもスマート回生システムのほうが電費いいかもです。試した感覚はスマート回生システムのほうが0.5km/kwはいいと思います。
なぜなんだろう、、、と思っていましたが、もしかすると!
と発見しました。画像を載せましたが青信号からスタートし、50~60キロくらいで速度を安定させた状態で駆動のパワーかかり具合をみると、違いがあります(AWDだからかも)。
i-PEDAL・・・4輪でパワー入ってます
AUTO・・・後輪だけパワー入ってます
これが原因なのかも。電費を考えて、i-PEDALではなくAUTOで走ろうと思います。
ブログ一覧 |
特徴 | 日記
Posted at
2023/10/23 17:35:18