• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちゃんちゃんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

俺が受けたい小学校の授業(オイルとエレメント交換、フラッシング)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、ウチの子供の小学校にマツダの人が来て先生をやってくれた授業で作った作品だそうです。チョコじゃないですよ。食べれません。

「パパとおんなじように羽をつけたよッ!」なんて子供が言ってましたが、これは流石にはみ出し過ぎなので、ダメですね…笑

そして、なんでかナンバープレートは再現率100%でした。

それにしても、マツダの人が来て粘土の作品を作る授業って事はMAZDAのデザインの人が先生をやったという事でしょうか……

…私がその授業受けたかった!!
アテンザ(MAZDA6)やアクセラ(MAZDA3)の造形裏話なんてMAZDAファンなら金払ってでも聞きたい授業ですよ!!それが無料!?いいなぁー。

ま、そうじゃなくても話は聞いてみたかったなぁー。

★★★★★
2
という事で、オイルとエレメント交換、フラッシングをやったのでメモ。

走行距離:138,132km(前回から4,601km)
オイル:モリグリーン 5m-30
簡易フラッシング:カストールエンジンシャンプー

オイル交換の効果なのかフラッシングの効果なのか不明ですが子供が「静かになったー」と言うようにだいぶ静かになってちょっと元気が出た走りになった気がします。

と言うか、ここ最近(交換から4,000kmを超えたぐらいから)元気のない走りになった気がしたので、治った気がしてます。

尚、10万キロを超えてるので機械式のフラッシングはオススメしないと言われました。なんかいい感じに隙間を埋めてるスラッジが取れてしまう危険性がある、との事でした。ほんまかなー?まぁ、値段の高い商品をお客から言ってるのに断るって事は、、、、儲からないから?それとも本当に心配だから?

どちらにしても美人なおねーちゃんに言われたらそうするしかないですね。

ただ、家に帰ると30%クーポンがアプリ上にあっる事に気づきました…以前、別のおねー様の時は教えてくれたのですが…ま、自分の過失なのですがー。
3
オイル交換中にまたカード屋さんに行って子供が買ったカード。

かがやくムゲンダイナの特殊効果でVmax2体が、いきなり戦闘員になれるらしい…(通常は普通の進化とVからVmaxへの進化が必要で簡単には戦闘員にはなれない)

だんだん子供についていけなくなってますが、まぁ、頭使って勝とうとしている事は喜ばしいのでおっけいですね。

とは言え、負けると腹立ちますが。笑

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

【3回目】燃料噴射量学習(2024年3月2日)

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換【7?回目】42,448km

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなちゃんちゃんです。よろしくお願いします。 自脳は中二。腹回りは40代。働き盛りの30代。 口癖は「あぁ、働きたくない」。 最近のトレンドは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検ステッカー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:59:33
マツダ(純正) RX-8 BBS RG503  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:33:06
fcl. fcl. 純正HID用LED化キット( D2 D4 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:55:20

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。 べ、別にカスタムなんてしたくないんだからッ! 純正が ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
パパからのお下がり。 パパから貰ったおベンツくん。 とっても大事にしてたのに壊れてフッ ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
パピー&マミーの元1stカーで現2ndカー。 数年前に「人生最後の車や!」と言ってパピ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
S203から乗り換えになります。 S203はパパから譲り受けてたもので、メインが自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation