• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱでんとんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年9月27日

レーザー ✴ 探知機取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Yupiteru A350αをどこに取り付けるか思案。
この取り付け位置がとても悩ましいです。レーザーを受光出来る位置が中々いいところがなく、考えたのが、この4か所。
・運転に支障がない
・老眼でも文字が見える位置
・奥さん運転でも邪魔にならない
・エアバックなど影響がない

思案の結果、写真右下に決定。
2
レーザー受光を考えるとなるべくガラス手前(運転席から遠ざかる)にするか、かさ上げするか・・・
オートバックス製のスマホ用ブラケット(SH-05)を購入して写真のように取り付け。可動範囲が広いのでレー探のブラケットを水平・かさ上げが出来ます(左側)
レー探のブラケット背面にスマホ用で販売している金属製プレートを貼りつけ(右側、YIANERM製Φ40mmがちょうど良いサイズ)
3
そして取り付け完了(写真上)
サンシェードも置けます(写真下)、傾くこともあるけど・・・。
4
次に配線です。配線はOBD2ケーブル(OBD12-MⅢ)で接続。
手抜きの側面を沿わして配線。

諸先輩を参考にすると、OBD2コネクタは、常時電源のためバッテリー上がりが懸念されるそうです。
そこでACCラインに変更するため、写真の中継ハーネスを購入。16番ラインを切断してギボシ端子で中継。左下の白色コネクタに、レー探を接続します。

この中継ハーネス加工より、もっとシンプルな方法として、レー探用ケーブルに組み込まれている低背ヒューズをエーモンなどで販売されいるヒューズから電源分配するタイプを使用する方法(要加工)もありましたが、すでに中継ハーネスを購入していたので、今回は見送りました。
5
ACCの電源分岐ハーネスを自作(写真左側)。赤をACC用、黒をGND用として考えてたらGNDは端子のオス/メスが逆 。忘れてた (^^;)
Y字が理想でしたが、GND用は再加工の手間を考えて小文字のy字(写真右側)になっちゃいました (笑)

GNDはOBD2コネクタを使用するので、実際には必要ないのですが念の為、配線しておきました。
6
ドラレコ用でACCと常時電源をヒューズボックスから分配してあったので、ここに自作したY字ハーネスで分配。
写真の下側に写っている赤/黒ハーネスがOBD2コネクタ側に通すACC(赤)とGND(黒)
7
メッセンジャーを使用して助手席側から運転席側にACC/GNDハーネスを引き込みました。
加工した中継ハーネスをOBD2コネクタに接続。
ACCラインを中継ハーネス16番のギボシ端子と接続。
今のところGNDは使用しないので端末を絶縁処理をしました。
最後にテスタで電圧確認してからレー探ケーブルを中継ハーネスに接続。

写真のように中継ハーネスが下向きに垂れ下がり、見た目や安全性ではちょっと気になるので、この個所は再検討中です。
8
ACC電源にすることで、エンジンスイッチをOFFにすると直後にレー探もOFFします。これで暗電流によるバッテリ上がりの心配は解消。

参考までに、A350α取説にはOBD2接続の場合は本体背面のスイッチでOFFしないでくださいと記載されてました。
今回ACCで電源OFFにしましたが、今のところ不具合は無いので様子見です。

TOP画面は写真の6連メータにしました。電圧と水温に変更してます。結構、電圧変動がありますね。特に、i-stopで再始動する時、メータ表示上は一瞬、10V近くまで下がります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

れーたんobd2アダプター交換

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度: ★★

テールランプ、バックランプスモーク塗装

難易度: ★★

エアフロセンサー洗浄

難易度:

 【自作】アイストップキャンセラー

難易度:

ヘッドライトインナーブラック塗装&イカリング装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@nissy307 さん。わが家にも同じ箱ありますよ👍」
何シテル?   02/10 15:57
はじめまして。ぱでんとんです。 皆さんのを参考に日々勉強中。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UGREEN Bluetooth Audio Receiver & Transmitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 09:09:17
・ カースロープと寝板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:31:39
ぱでんとんさんのマツダ MAZDA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 22:23:43

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
海外の車名で考えると・・・ MAZDAと言う名の車、4台目。 MAZDA5⇒MAZD ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
BMアクセラからMADA2に乗り換えしました。 海外の車名で考えると・・・ MAZDA ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラすごく楽しいですね。 皆さんのを参考に少しづつDIYしてみたいと思います。 2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
備忘録として 初のマツダ。初の3ナンバー(車幅だけ) Zoom-Zoom 7人乗り スラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation