• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱでんとんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

レーザー ✴ 探知機取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月27日
1
Yupiteru A350αをどこに取り付けるか思案。
この取り付け位置がとても悩ましいです。レーザーを受光出来る位置が中々いいところがなく、考えたのが、この4か所。
・運転に支障がない
・老眼でも文字が見える位置
・奥さん運転でも邪魔にならない
・エアバックなど影響がない

思案の結果、写真右下に決定。
2
レーザー受光を考えるとなるべくガラス手前(運転席から遠ざかる)にするか、かさ上げするか・・・
オートバックス製のスマホ用ブラケット(SH-05)を購入して写真のように取り付け。可動範囲が広いのでレー探のブラケットを水平・かさ上げが出来ます(左側)
レー探のブラケット背面にスマホ用で販売している金属製プレートを貼りつけ(右側、YIANERM製Φ40mmがちょうど良いサイズ)
3
そして取り付け完了(写真上)
サンシェードも置けます(写真下)、傾くこともあるけど・・・。
4
次に配線です。配線はOBD2ケーブル(OBD12-MⅢ)で接続。
手抜きの側面を沿わして配線。

諸先輩を参考にすると、OBD2コネクタは、常時電源のためバッテリー上がりが懸念されるそうです。
そこでACCラインに変更するため、写真の中継ハーネスを購入。16番ラインを切断してギボシ端子で中継。左下の白色コネクタに、レー探を接続します。

この中継ハーネス加工より、もっとシンプルな方法として、レー探用ケーブルに組み込まれている低背ヒューズをエーモンなどで販売されいるヒューズから電源分配するタイプを使用する方法(要加工)もありましたが、すでに中継ハーネスを購入していたので、今回は見送りました。
5
ACCの電源分岐ハーネスを自作(写真左側)。赤をACC用、黒をGND用として考えてたらGNDは端子のオス/メスが逆 。忘れてた (^^;)
Y字が理想でしたが、GND用は再加工の手間を考えて小文字のy字(写真右側)になっちゃいました (笑)

GNDはOBD2コネクタを使用するので、実際には必要ないのですが念の為、配線しておきました。
6
ドラレコ用でACCと常時電源をヒューズボックスから分配してあったので、ここに自作したY字ハーネスで分配。
写真の下側に写っている赤/黒ハーネスがOBD2コネクタ側に通すACC(赤)とGND(黒)
7
メッセンジャーを使用して助手席側から運転席側にACC/GNDハーネスを引き込みました。
加工した中継ハーネスをOBD2コネクタに接続。
ACCラインを中継ハーネス16番のギボシ端子と接続。
今のところGNDは使用しないので端末を絶縁処理をしました。
最後にテスタで電圧確認してからレー探ケーブルを中継ハーネスに接続。

写真のように中継ハーネスが下向きに垂れ下がり、見た目や安全性ではちょっと気になるので、この個所は再検討中です。
8
ACC電源にすることで、エンジンスイッチをOFFにすると直後にレー探もOFFします。これで暗電流によるバッテリ上がりの心配は解消。

参考までに、A350α取説にはOBD2接続の場合は本体背面のスイッチでOFFしないでくださいと記載されてました。
今回ACCで電源OFFにしましたが、今のところ不具合は無いので様子見です。

TOP画面は写真の6連メータにしました。電圧と水温に変更してます。結構、電圧変動がありますね。特に、i-stopで再始動する時、メータ表示上は一瞬、10V近くまで下がります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【AZDOME PG02】ミラー型ドライブレコーダー 装着③

難易度:

【AZDOME PG02】ミラー型ドライブレコーダー 装着②

難易度:

シフトノブ前のトレイにUSBポートを付けてみた

難易度:

【AZDOME PG02】ミラー型ドライブレコーダー 装着①

難易度:

コムエンタープライズ社製【BACKMAN】の取り付け

難易度: ★★★

レーザー式受信機(探知機)の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ちゃむとさま。警戒してる時は「ピャッ!」と鳴くらしいです。
こちらのサイトは参考になります。
https://deerinfo.pro/call-of-deer/
何シテル?   11/21 08:24
はじめまして。ぱでんとんです。 皆さんのを参考に日々勉強中。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第十四回アクセラ定例ミーティング in 箱根ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 20:29:16
 
フロントウインカー横メッキパーツの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 18:55:37
i-stopキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 17:26:19

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラすごく楽しいですね。 皆さんのを参考に少しづつDIYしてみたいと思います。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.