2024年05月02日
当時コンパクトスポーツと言えばスイフトスポーツだった頃、三菱にもコルトという負けず劣らず、むしろ個人的には勝っていたんじゃないかと思える車がありました。
あっちは1.6リッターNA、こっちは1.5リッターターボ、税金が安い!ミッションはゲトラグ!各所にスポット溶接追加!もうバカ売れする要素しかなかったはずなのに、何故か日陰に追いやられてしまった不遇の一台…。なぜ一般受けしなかったのか!三菱だからさ…。という赤い人の台詞がどこからか聞こえてきそうです…。
所謂コンパクトスポーツとしては期待以上の性能であり、町中でもほぼ被らない(と思っていたが、割りとまだ生息している)。荷物もしっかり積めるし、後部座席を前に跳ね上げることでちょっとした荷物も積載可能(ただし自転車は乗らない)。
マイナー車ゆえにアフターパーツは少ないものの、手頃な価格で何か面白いコンパクトカーを探している人には胸を張っておすすめしたい!スイフトスポーツにしておけ!と…。
ってくらい通好みの車です。
Posted at 2024/05/02 19:54:24 | | クルマレビュー
2023年11月13日
家族が増えて奥様から「ワンボックスにしなさい」というプレッシャーをかけられているお父様方が、何とかして低いアイポイントの車を買うための最後の砦的存在。
全日本スライドドア教により洗脳を受けた奥さまへ「ほら、アイサイト着いていて安全だよ」「ATだから君も運転できるね」「荷室も広々!(自転車は乗らないけどね)」「ボンネットの穴は万が一の時は郵便ポストになるよ」等と言って一生懸命口説いている姿が目に浮かぶ一台である。
今回2.4リッターのグレードに乗ったが、エンジンパワーが期待していた程無い気がする。それはピークパワーに向かってまるで大排気量NAの様に緩やかに力が出るようにしている演出なのかもしれないが、1.8リッターに比して税金や価格など明確に差が出る事に対する言い訳としては弱い気がする。ただ、1.8リッターの方には乗っていないので、あくまでも他の2リッターや1.5リッターの車と比較しての話。
総じて言えば物は乗るし、人も大人5人がしっかり乗れる。いわゆるミニバンと比して運動性能もそこそこ良い。余程大きな車じゃなきゃダメって人でなければ、充分に買って満足できる一台だと思われます。
Posted at 2023/11/13 20:10:09 | | クルマレビュー
2023年02月24日
後日書きます
Posted at 2023/02/24 23:04:04 | | クルマレビュー
2023年02月24日
当時よくこれで発売できたなぁと思うくらいの、
良い意味でお馬鹿な車(褒め言葉)。
Posted at 2023/02/24 22:56:08 | | クルマレビュー
2019年11月25日
さんざん悩んだ結果、
昨日アイバッバのダウンスプリングを注文してしまいました。
米国テインのサイトにダウンスプリングの型番が載っていて、
VABもVAF(米国版sti)も同一であったため、
流用可能と判断しました。
米国版は2.5Lエンジンでカタログ重量が20キロ程重たいのですが、
まぁ誤差の範囲だろうと。
近所のオートバックスで取り寄せ可とのことだったので、
お願いして入荷は12月中頃とのこと。
ビルシュタインのダンパーまで入れると、
車高調買えるんじゃないか?との疑問を抱きつつも、
そもそも車高調つけて、
減衰とか車高とかそんなに弄るか?
そんな機能要らないだろ。
と自分を納得させています。
あまりレビューもあがっていないので、
ここは人柱になるつもりで楽しみに待つこととします。
Posted at 2019/11/25 07:06:19 | |
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