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りあー(Lear)のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

おはようございます

広島に6時着から五右衛門焼きを途中でたべにいきつつ12時過ぎまでだべり。変わらねえ。そのあと野呂山までドライブ。やっぱあの夜景はいいですね。
んで3時ぐらいから高速乗って帰ろうとしたものの24時間以上稼働してると辛いものがあったので八幡PAで力尽きて仮眠。んで朝一吉備SAなう。

あ、タカタは2輪らしいので諦めました。
まあ実家でまったり?オイルは変えたいな。

Posted at 2012/10/14 08:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月13日 イイね!

準備中。

さて、来週から神戸なので荷造りを 今 やってますw

今日の9時ぐらいには家を出ないといけないんですが。。。まあ服だけ詰め込んで発送しとけば、後はなんとでもなるハズwww

走行会を考えてランサーに何を積むか、迷うとこですが、いつもの工具類しか乗せていかないことにしよう。フロントドラシャは部屋に戻すのがめんどくさいので持っていきますが。


さて、まずは10時からのコカコーラ工場見学ですw
夕方はインテシビックの某方々とご飯してそっから日曜にかけてはちょっと決めかねてます。あ、土曜の夜は一人で野呂山の夜景を見にいこうかと思いますよ。
手軽なのは久しぶりのタカタを半日ぐらい見学。今はこれかなと。
大佐は・・・逆方向になるから帰りが遠いんだよねぇ。。。誰か連れていってくれるならw

とりあえず何にせよ超ハードスケジュールな気がしますorz
Posted at 2012/10/13 06:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2012年10月10日 イイね!

チラ裏ジムカーナ講座13 タイヤのグリップについて 第2回

チラ裏ジムカーナ講座 タイヤのグリップについて1 の続き

■タイヤの潰れによるグリップの出方

前回の話で荷重をかけるとグリップが増えます、という話をしました。
単純に荷重が増えると摩擦が増える、というのもあるのですが実際はタイヤが変形して接地面積が増えたり、横荷重をかけることでタイヤの角を使ったりしてグリップも増えています。

ホイールに組まれてないタイヤを触ってるとよくわかりますが、ゴムなのでぐにぐにと変形します。それはホイールに組んで空気を入れても同じなので、走行中タイヤはかなり変形しています。

変形を主に受け持つ(剛性)のはサイドウォールの部分です。また、扁平率は剛性に関して重要な値となります。

銘柄によって剛性の柔らかい・固いがありますが、しっかり潰すことがまずはグリップを引き出すコツになります。

ちなみに、荷重をかけなくても食う(コンパウンドが良く食うタイヤ)というのもあり、こちらに近いものは荷重をかけなくても有る程度初期応答が許容してくれるので、潰さなくてもそこそこで走れたりします。ただし、グリップを最大限引き出すにはやはり潰さないといけないので、それに頼ってしまうとドライバーの成長を止めてしまう可能性がある気がします。



タイヤを潰す例としてフロントタイヤを潰す=荷重がかかる状態=ブレーキの姿勢ができている状態、という想定をします。
タイヤが潰れた時に120%のグリップが発揮できると仮定して。

フルブレーキはタイヤが潰れる前に100%を超えるような急操作ではロックしてしまいます。ワンテンポを意識して踏みましょう。
そしてフルブレーキング時は縦方向に120%使用しているので曲がりません、ブレーキを緩めつつ横方向に入力(ステアリングを切りこんでいく)していくとグリップは120%のまま曲がっていくことができます。
これがブレーキを離してステアを切ってしまうと100%しかグリップがないのでうまく曲がれないのですね。
車載とかで分かりますが速い人はこの操作が滑らかです。


一般的な車ではブレーキの姿勢ができるまでにワンテンポあるのですが車のレベル、人のレベル、環境などに寄るので一概にこれがいいってのは言えません。この剛性も空気圧によって変わるので自分に合ったセッティングが必要ですね。

しかしながら、「荷重を読める+操作できる」というのが速いドライバーには必須の条件ではないかと考えてます。私は全然できてませんが。



なんか、よくわからん説明になった気がするw
なんか自分でも整理できなくて説明しきれないんですが、また間違ってそうだったら修正したいと思います。

タイヤをグリップさせるってのはセッティングの最終目的であって、色んな要素が絡みますね。。。もっと分かりやすく整理したいんだけどなぁ
Posted at 2012/10/10 23:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏ジムカーナ講座 | 日記
2012年10月08日 イイね!

チラ裏ジムカーナ講座12 タイヤのグリップについて 第1回

チラ裏ジムカーナ講座のカテゴリを復活させてみました。
しかしテンションが続くか微妙だな。。。w

今回はタイヤのグリップについて。
前のジムカーナ講座もでしたがあくまで初心者向けです。
あと理論・力学的に間違っている部分も結構あるかと思いますけど、分かりやすさ優先の予定です。完全に間違っている場合は多分私が間違ってるので教えて下さい。


では突然ですが
Q:車が前に進むのはなぜでしょうか?

アクセルを踏んだから、でもなく、エンジンが動いているから、でもないです(ここらへんが分からない人はまた言ってくれれば説明しますがこんな固い?記事を読もうと思った人にはいないと想定してます。。。)

これは
A:タイヤが摩擦して前に進む力を受けるから、です。

ちなみにその力(Fとします)は



F=μmg
μ:タイヤと路面の摩擦係数
m:質量
g:重力(加速度)

と表されます。
あまり難しいことを書く気はないのですがこれが重要なので覚えておいて下さい。




では、次。

Q:同じタイヤで一番グリップさせる方法は?

A:質量(荷重)をかけてやる

摩擦係数μというのはタイヤと路面で決定されるものなので、変えられません。
重力加速度も定数なので変更はできません。
しかし、タイヤにかかる荷重というのは走行中常に変化しています。
つまり、最大にグリップする時と全くグリップしない時があります。

最もグリップする時=最も荷重がかかる時、ですから

フロントタイヤが最もグリップする時=ブレーキング時
リアタイヤが最もグリップする時=加速時

です。もうちょっと言えばmが最大になるのは加速度aが最大の時が最もグリップするのですが、話がそれるのでそれは置いておきます。




では車がコーナーを曲がる時、どうやって車が曲がるかといえば、ハンドルを切るとフロントタイヤが方向を変えるとそっちに進んでいくので曲がっていきますね。

難しいことは考えず、これで一番速く曲がる方法を考えましょう。

タイヤの摩擦円というのは聞いたことあるでしょうか?

簡単にいえばタイヤのグリップが100%あるなら、縦方向と横方向で合わせて100%までしか使えませんよ、という理論です。

例えばコーナーを曲がってる時

1)縦50%+横50%=100%
2)縦20%+横80%=100%

のタイヤの使い方だと2)の方が速く曲がれます、という話です。
しかしこの100%というのは最初に書いた摩擦力なのでその数値はμmgです。
ということは、タイヤに荷重をかけてやることでその数値は100%以上になるわけです。

だから例えばブレーキをかけている間はタイヤは120%の力を使うことができます。
すると

縦20%+横100%=120%

のような使い方ができる訳です。
イメージ的には下みたいな感じです。




分かりやすく言えば同じタイヤで走っているのにブレーキがうまい人はハイグリップタイヤ、ブレーキが下手な人はエコタイヤのグリップで走っているのと同じなのです。

いかにグリップが欲しいタイヤに荷重をかけて走るか、なんとな~くで走ってる人はまずこれを考えてみるといいかと思います。
うまい人が、「ブレーキを残して進入していけ」とか言われる理由はここですね。



とりあえず今回この辺りまで。
なんとなく、タイヤの性質ぐらいは分かったでしょうか?
この辺の考え方をベースにしないと説明ができないのですがこの考え方から

・ピッチング~タイヤの潰れによるグリップの出方
・空気圧と温度とグリップ
・タイヤの選定とセッティング コンパウンドと剛性と接地面積+α
・旋回速度(ヨー)と前後グリップ力差

ぐらいは考えてるのかな、自分の中で。時間見つけて1個づつ説明していこうかと。


とりあえず自分の中でも整理してみようかなと思って書きなぐってみました。
また反響と内容の間違いとか頂ければ続けるか考えます。
Posted at 2012/10/08 22:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | チラ裏ジムカーナ講座 | 日記
2012年10月08日 イイね!

長距離移動用タイヤ

長距離移動用タイヤを変えました。Lotallaっていうメイドインチャイナ。詳しくは知りません。

来週岡山行くのに既にベースゴムまで出てるリアタイヤだけは距離的にもちそうになかったので。
自分で揃えてRFY持っていけば半額で済んだな~とか思いつつ、準備する時間がないのは仕方ないので近くのタイヤ屋で交換してもらいました。

まあ激安アジアンのタイヤ比較も面白いかもしれないので使ってみますよ~
かなり全体的に柔らかい感じはしますが、普通のタイヤってそんなもんかなと。
バランスの数値も良くはないけど意外と普通でした。
速度記号もファルケンZE912と同じW(270km/h)がついてます。それは本当かなぁと思うけど。。。
色々思うところはあるけど、とりあえず普通に使えそうなので使ってみますよ。

フロントに持っていくとよく分かると思うけど怖いw
Posted at 2012/10/08 14:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9Aランサー | 日記

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「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
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