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PROJECTIONのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

バッテリーの充電サービスについて

弊社では、ODYSSEYバッテリーをお使いの方で、「バッテリーあがりをおこしてしまった。長年使っていて、充電器で充電したことがない。」などのユーザー向けにサポートとして充電サービス(有償)をおこなっています。

有償とはなりますが、バッテリーをお預かりして、再充電、放電などを繰り返し、バッテリーの状態を確認します。

バッテリーを充電するのみでは現状がどの程度劣化しているかなどがわからないために、本サービスでは、実際に放電をして容量を確認しています。

ちょとエンジンの掛かりが悪いなどの症状でお送り頂き、しっかりとした充電して返却すると状態がよくなることもあります。

今の時期、寒くなり初めでバッテリートラブルが多いために、充電サービスは込み合っていますねぇ(^_^;)

ODYSSEYバッテリーの調子がいまいちだなぁと感じられた場合、このサービスをご利用いただくのもご検討ください。

しっかり充電するので、リフレッシュされて調子がよくなる場合がありますよ。

できるだけODYSSEYバッテリーを長く使っていただきたいので・・・

Posted at 2007/11/28 15:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ
2007年11月21日 イイね!

寒くなりましたねぇ

最近東京では、すっかり、朝冷え込むようになりました。

みなさん、バッテリーの調子は、いかかですか?

すこし、エンジンの掛かりがよくなったなど感じられていませんか?

この寒くなってきた時期に、実は、バッテリーが寿命を迎える、
バッテリーあがりを起こすケースが多くなります。

これは、気温に大きく関係するためです。
以前にもお話ししましたが、バッテリーは、寒さ・暑さに弱いのです。

特にこの時期は、夏場一所懸命働いたバッテリーが息を絶えることが多いです。

外気が高いときはバッテリーは、本来の性能より過剰なぐらい一生懸命に充電放電しますが、寒くなるとまったく逆で放電しにくく、充電されにくくなります。

そのため、この時期にバッテリートラブルが多くなります。

バッテリーが寿命を迎える前に、一度チェックされてはいかかでしょうか?

国内のバッテリーメーカーは、また、12月頃から出荷価格を大幅値上げされるようです。
原材料の高騰の影響が大きく、この流れが収まる気配がありません。
うーん大変だ。(ボソ)
Posted at 2007/11/21 14:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ
2007年09月28日 イイね!

UltimateとStandardシリーズについて

UltimateとStandardシリーズについて現在、ODYSSEYバッテリーは、
UltiamteシリーズとStandardシリーズの
2種類をグレードとして用意しています。

Ultimateシリーズは、日本専用モデルとなり、性能を追求したグレードです。
その為に、Standardシリーズと同サイズで比較した場合、放電能力に違いがあり、メタルジャケット(金属製ケース)を装備しています。

Standedシリーズは、エントリーモデルとして、Ultimateより導入しやすい価格帯に設定ています。また、Ultiamteシリーズにはない豊富なサイズのラインナップが特徴です。
ただし、Standardシリーズは、メタルジャケットを装備していないので、
設置場所により遮熱対策をお願います。

Standardシリーズ(PC1500を除く)は、使用温度範囲が-40℃~40℃となり、
エンジンルーム内での設置に関しては、遮熱対策が必要となります。
一方、Ultiamteシリーズは-40℃~80℃となりますので、
エキゾーストやターボの近くのような高温になる場所でない限りは、
遮熱対策は絶対条件ではありません。

目的とご予算に合わせてグレードをお選びください。
Posted at 2007/09/28 16:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2007年09月05日 イイね!

バッテリーの分類について

今日は、チョット難しいバッテリーの話です。

世の中に色々なところでバッテリーが使われているのはご存知だと思います。
身近なところでは、携帯電話、ノートパソコン、ipodなど、乾電池もバッテリーに含まれるので、懐中電灯、時計などなど。

バッテリーをわかりやすく統一して電池というと、1次電池と2次電池、ついでに燃料電池あります。厳密には、化学電池の中にこれら3つ分類されます。

参考までに化学電池のほかは、物理電池(太陽電池等)があります。

1次電池は、放電だけして通常は充電しない電池です。マンガン乾電池、アルカリ乾電池やボタン型電池などです。

2次電池は、蓄電池ともいい、充電することにより何度でも使用できる電池です。鉛蓄電池(鉛バッテリー)、ニッケル水素、リチウムイオンなど。
自動車用バッテリーは、2次電池の分類に入ります。

バッテリー(電池)が、自分の周りでどこに使われているか探して、その中で、1次電池、2次電池を分けてみてください。

案外、多く見つかると思います。

ちょっとしたゲーム感覚で試してみてください。

もし、見つかったもの全ての電池が一度に全部使えなくなったらと考えると「チョット不便だなぁ」と思われるのでは!

バッテリーって重要なんだ!と再認識してもらえればなぁと思います。(特に自動車のバッテリー)
Posted at 2007/09/05 17:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | バッテリー | クルマ
2007年08月21日 イイね!

バッテリーと使用温度の関係

みなさん、バッテリーあがりを起こしていませんか?

夏場は、気温が高いので、エンジンのかかりが良いと感じることはありませんか?

バッテリーは、基本的に本体が25℃を基準に容量等が考えられています。

例えば、使用温度が45℃になると、おおむね110%の力を発揮します。

このため、夏場の暑いときは、一所懸命バッテリーは、放電し、
弱っているバッテリーで、温度が高いとエンジンがかかってしまいます。

ということは、すこし気温がさがると、弱い(寿命が近い)バッテリーは、あがるということです。

お盆の渋滞では、トラブルが起きなかったけれども、チョット気温がさがったら、バッテリーがあがることがありますよ。

これから、特に秋~冬にかけて気温が下がるとバッテリーあがりが頻繁におきることも温度が関係しているからです。

長らく、バッテリーを点検していない場合には、チェックしたほうが良いですよ!
Posted at 2007/08/21 18:22:12 | コメント(0) | トラックバック(1) | バッテリー | クルマ

プロフィール

"高性能主義"として、ドライセルバッテリー「ODYSSEY」の総販売である株式会社プロジェクションです。 バッテリーの話から、厳選した商品、ちょっとしたことな...
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