• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PROJECTIONのブログ一覧

2007年11月03日 イイね!

JapanEV Festival つくば

JapanEV Festival つくば筑波サーキットで開催されている第13回日本EVフェスティバルに参加!しています。
日本全国にある手作り電気自動車が集合するの年一回のお祭りです。
各自動車メーカーも協賛&出展されています。
我がメーカーのエナーシスジャパンも毎年協賛させて頂いています(^_^)
サーキットでのイベントですが、EVカートのジムカーナやコンバートEVの耐久、最速タイムアタックなど盛り沢山です。
でも、エンジン音や排気音がなく、モーターのヒュイーン音が替わり聞こえます。
Posted at 2007/11/03 10:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年11月01日 イイね!

JLMC #20 DUNLOP PORSCHE 997

JLMC #20 DUNLOP PORSCHE 997全日本スポーツカー選手権 ジャパンルマンチャレンジに参戦しているLMGT-2クラスの#20 DUNLOP PORSHE 997を紹介します。

ポルシェといえば、ルマン24時間でも数多く勝利をあげており、信頼性が抜群の車両と昔から定評があります。
この車両は、最新型ポルシェ911(997)GT3 RSRで、ルマンのGT2レギュレーションに則して作られています。
3.8Lエンジン、シーケンシャルミッション、ワイドフェンダーなどスペシャル感満載です。
基本スペックは、1225kgで485bhpだそうです。
先日発表された、日産GT-Rは、ストリートカーで1740kgの480psですので、レーシングカーでも1200kg代までのダイエットは難しいのでは、と考えます。
軽さでは、ポルシェにはかなわないかもしれません。価格ではGT-Rが有利ですが・・・(でも自分はいずれも雲の上の話です・・・)
今後のスーパー耐久などのレースでGT-RとポルシェGT3RSRが争ったら面白いと思いますね。

さて、この車両は、ODYSSEY Ultimate LB1700を助手席足下に搭載しています。



ストリートカーは、以前搭載例で紹介したとおり、フロントガラスの下側あたりのエンジンルーム側に搭載していますが、このRSRは、重量配分を考えた位置にされています。
助手席足下は、リアエンジンでドライバーの反対側かつ、一番低い搭載位置となるので、バランスを重視するとこの位置がベストとなるのでしょう。



LB1700でも十分大きなサイズを選択していますが。車両がデリバリーされたときは、純正でもっと大きなバッテリーが載っていたそうです。

車重が軽くなりすぎるとレギュレーション上の最低重量を確保するため、ウエイトをつむか、バッテリーを大きくするかなどの選択があるようです。

先日の岡山国際の第4戦は、総合4位クラス優勝をしています。
おめでとうございます!

これで、JLMC Rd4は、弊社バッテリー使用の車両が2クラス制覇です。(^^)V
Posted at 2007/11/01 18:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年10月30日 イイね!

JLMC #21 DUNLOP フェラーリ 550 GTS

JLMC #21 DUNLOP フェラーリ 550 GTS全日本スポーツカー選手権 ジャパンルマンチャレンジに参戦しているLMGT-1クラスの#21 DUNLOP フェラーリ550GTSを紹介します。

このルマンチャレンジは、ルマン24時間レースと同じカテゴリ/クラスで分けられていて、LMPとLMGTの2カテゴリーで各2クラスに分かれています。

このフェラーリ550GTSは、LMGT(GTカーカテゴリ)の1クラスの車両となります。
GTカークラスは、一般車両のレーシングカー仕立てなので、なじみがある車両です。

一方LMP(プロトタイプカテゴリ)は、プロトタイプカーですので完全なレースを目的とした車両となります。



550GTSに使用されているバッテリーは、ODYSSEY Ultimate LB1200です。
助手席の位置に搭載されています。

この車両は、海外のレースシーンで有名なプロドライブが製作してものです。



550の車格なので、近くで見るとかなり大きいです。
フロントミッドシップなので、ノーズが長く、のびのびとした車にみえます。
F360モデナやF430とは雰囲気が違います。

今回、Rd4 岡山国際サーキットでは、総合3位、クラス優勝を獲得しています。
おめでとうございます!

Posted at 2007/10/30 18:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年10月27日 イイね!

JLMC 第4戦 岡山国際サーキット

JLMC 第4戦 岡山国際サーキットJLMC全日本スポーツカー選手権第4戦予選の岡山国際サーキットにサポートで来ています。
朝は雨が降りましたが昼にかけて晴れてきました。
今回で最終戦ですが、シリーズもこれで終わってしまいます。
ルマンレギュレーションの国内レースが終了するのは寂しい限りです。(:_;)
耐久レースはドラマがあっておもしろいと思いますが人気がないのかなあ?
観客側にドラマが伝わりにくいからかも知れません。いつかまた復活して欲しいですね。
Posted at 2007/10/27 12:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年10月23日 イイね!

F3 #62 DENSO Team Le Beausset

F3 #62 DENSO Team Le Beausset全日本F3選手権に参戦している#62 DENSO Team Le Beaussetの車両を紹介します。

Team Le Beaussetは、F3を初め、フォーミュラトヨタ、F4、FJとミドルフォーミュラで活躍され、特にフォーミュラトヨタでは、シリーズタイトルを何度と獲得し、多くのドライバーを育てられています。各カテゴリーのバッテリーを協力させて頂いています。

F3ですが、使用されているバッテリーは、ODYSSEY Ultimate LB925です。
車両のどこに搭載されているかご存知の方は少ないと思います。

搭載位置は、ドライバーシートの後ろ側、腰の辺りにあり、一番車両の低い位置搭載されています。
写真では、消化器のタンクとならんでいます。このさらに後ろがエンジンになります。



F3は、オルタネータが搭載されていないので、満充電状態からスタートし、ゴールしたときには、電圧が降下しています。その後、バッテリーを外して充電します。
その為に、1車両につき、複数のバッテリーが必要です。(予選、決勝、テスト用など)



テストなどでは、長時間走行しますので、バッテリーがタフでないとすぐに消耗してしまいます。その点、ODYSSEYバッテリーは、繰り返しの放電特性(ディープサイクル特性)に優れている為に、このような用途にも適しています。

また、スターティンググリッドやピットレーンでは、バッテリーを外したりできないので、外部から大きなバッテリーをつないで、バッテリーを充電しています。
このときのジャッックバッテリーといいますが、各チームがODYSSEYを採用いただいています。
レースにいく機会があれば、ジャックバッテリーもチェックしてみてくださいね。(^^)!

Posted at 2007/10/23 10:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

"高性能主義"として、ドライセルバッテリー「ODYSSEY」の総販売である株式会社プロジェクションです。 バッテリーの話から、厳選した商品、ちょっとしたことな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プロジェクション ダイレクトストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/03 19:18:16
 
PROJECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/03 19:15:46
 

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation