• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PROJECTIONのブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

オートサロン福岡2008

オートサロン福岡2008ヤフードームで開催されているオートサロン福岡を見に来ています。

ドームのグランド部分が会場なので規模はあまり大きくありませんが、九州地区の動向を示す重要なイベントです。

全体的にみて地元ショップや業者のブースが大きくなり、小さい小間(ブース)が少なくなった気がします。
共同出展で大きなブースにデモカーだけ展示しているところも有りますが…

残念ながら特に目立ってこのジャンルが流行っているというのは感じることができなかったです。(~_~;)

趣味の多様化と景気動向(収入)の関連があるのかなぁ
Posted at 2008/02/16 12:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2008年01月22日 イイね!

バッテリーの原材料-鉛の価格について

昨今、自動車用バッテリーが何度となく値上げされていることをお気づきの方がいらっしゃると思います。

弊社でも昨年の8月に、大手メーカーは、昨年数回の値上げを実施しています。

なぜ、急激に値上げをしなくてはならないのかというと、原材料である鉛の価格が急騰しているためです。(現在は、少し落ち着きましたが・・・)

では、鉛の価格はどこで決められているのでしょうか?
原油価格のように、鉛価格も変動性ですので、逐一変っています。

指標となるのがロンドン金属取引所(通称LEM)で取引されている価格となります。

鉛(Lead)を1ポンド(約454ポンド)何ドルかで取引されています。

ここでの過去の価格の動きをチャート(グラフ)でみるとすごい勢いで上昇しています。関連情報URLを参照ください。過去5年間の動きです。

5年前は、1ポンドあたり約0.25ドル、現在は、1ポンドあたり約1.13ドルで推移しています。
1ドル=106円で計算すると、5年前は26.5円、現在は、119.8円となり、約4.5倍の価格に上昇しています。

現在は、昨年の10月半ばを上限として少し下がってきています。

しかし、ガソリン価格のように、原油が上がった/下がったから、翌月から価格改定というわけには、バッテリーはできないので、まだまだ、この価格上昇の影響は収まっていません。

うーん、金属からガソリン、小麦までさまざまな原材料の急激な値上がりは、生活関係するものに大きく影響するので頭が痛いですね。

Posted at 2008/01/22 16:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2008年01月17日 イイね!

展示会でのデモカーのバッテリーは?

東京オートサロンを始めとして、1月から6月ごろにかけて比較的大きなイベント(展示会)が各所で開催されますね。

このような展示会で、エンジンを掛けずに、デモカーのライトをつけたり、オーディオのイベントでは、車に乗り音を聞いたりしています。

展示会場は、ほとんどの場合、消防法の関係で、搬入出を除き、室内ではエンジンを掛けていることができませんので、オルタネータからの充電は期待できません。

そのような車両は、「バッテリーをイベント中、何個も途中で交換して対応しています。非常に大変です」といいたいところですが実は、そのようなことはありません。

実際には、直流安定化電源、AC-DCコンバーターという装置を使い、家庭用コンセントと同じ100V(交流)から12V(直流)に変換する機器を使用して、電気を供給しています。

機会があれば、車の下側をのぞくと、コンセントにつながっているのがわかります。場合によっては、車の下に機器が置いてあったり、バッテリーの位置に、あたかもバッテリーと同じような形をしたこの機器が搭載されています。

特に、オーディオが主体の車両の場合、バッテリーと安定化電源を併用しています。このとき、安定化電源にも容量がありますので、少ない容量のものを選バッテリー上がりをおこします。

使用容量と電気の供給量(バッテリー容量+装置の容量など)のバランスをしっかりと考えなくてはいけないのです。

これは、実車でも、バッテリー選びのときに重要なポイントとなりますね。

時々見るのは、イベント中、このような機器を接続しないで車載のバッテリーだけで、ライトなどをつけていて、バッテリーを上げてしまい、困っている出展者の方を見かけます。たぶん、展示会は始めてだっだりするのでしょう。
イベントが終わってからブースターケーブルでジャンプスタートしていたりします。(^_^;)

みなさんも、バッテリーには電気のためている容量があることを気してくださいね。
Posted at 2008/01/17 16:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2008年01月16日 イイね!

年末年始のバッテリートラブル統計

JAFがまとめた年末年始のロードサービスの出動回数をまとめた資料が公表されていました。

やはり、出動回数のトップは、過放電バッテリー(バッテリー上がり)です。
一般道でダントツの1位で、高速道路でも5位です。

出動件数約9万件のうち、3万3千件がバッテリー上がりとのこと。

相変わらず、すごく多い数だと感じます。

冬場で気温が低くなり、バッテリーの始動性がわるくなったり、寿命を迎えたりで、バッテリーあがりをおこしたのではと予想します。

このようなトラブルにならないためにも、もう少しバッテリーのことを気に掛けていただくと良いのですが・・・

バッテリーがないと、自動車は走れないという重要な部品なんですが、あまり、意識されていないのですよねぇ(残念)

もし、バッテリーが弱っていてエンジンがかかりにくいときは、
「一度セルでの始動が失敗したら、30秒程度置いてから再度チャレンジしてください」
連続して、セルを回そうとすると、バッテリーに負担がかかりすぎて、あっという間に上がってしまいます。
「掛かれ、掛かれ」と祈りながら連続して繰り返す気持ちはわからなくないのですが・・・

セル始動の時間をあけることにより、バッテリー内部の電圧がすこし回復しますので、連続して試すよりは、かかる可能性が高くなります。

でも、エンジンが掛かったら、必ずバッテリーをチェックし、充電器での充電や寿命の場合は交換することを強くお勧めします。

バッテリーが弱っている場合は、走行中のオルタネータの充電だけでは足りませんので、必ずバッテリーを点検してくださいね。
Posted at 2008/01/16 12:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2008年01月15日 イイね!

東京オートサロン スナップ

東京オートサロン スナップ東京オートサロンのスナップを掲載します。
既にご存知の方も多くいますが、NISSANブースでは、フェアレディZに代わり、今年度SuperGTに参戦するGT-Rが展示されていました。カラーリングが変わっていますが、基本デザインコンセプトが昨年迄の車両と同じなので、あまり驚きはありませんでした。
同じようなカラーリングなので、興味のない方からみるとZなのかGT-Rなのかわからないかもしれません。実際、走行しているところを目の当たりにすると違うと思うのですが・・・・



また、D1のデモンストレーション走行や無限さんのブースには、JLMCのスポーツカーが展示されていました。



JUNオートメカニックさんブースにはランエボやD1車両に使用されいます。



5次元インターナショナルさんのシビック タイプRには、キャッチタンク組み合わされたLB680が搭載されています。このキャッチタンクは、5次元さんの新商品で、LB680と組み合わせるとほぼ純正バッテリーの大きさにおさまります。


Posted at 2008/01/15 16:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ

プロフィール

"高性能主義"として、ドライセルバッテリー「ODYSSEY」の総販売である株式会社プロジェクションです。 バッテリーの話から、厳選した商品、ちょっとしたことな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プロジェクション ダイレクトストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/03 19:18:16
 
PROJECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/03 19:15:46
 

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation