2008年03月10日
今週末、鈴鹿サーキットで開幕するSUPER GTの#100 RAYBRIG NSXをメンテナンスされている M-TECさんに伺いました。
バッテリーを届けに伺ったのですが、レース前でお忙しいにも関わらず、いろいろなお話をさせていただきました。
例えば、レース車両は、できるだけガレージで車両を仕上げ、取外しなどの基本作業はサーキットでは行わず、レースウィークはセットアップに専念するそうです。
こまかい作業上のミスを防止する意味もあるそうです。
また、メカニックの方など、レースやテスト時の移動の時は、近場(富士、もてぎ、仙台)のサーキットは、車で移動するけれども、それよりも遠くの場合は、電車や飛行機で移動されるそうです。
車での移動の場合、長距離になるほど事故やトラブルにあう確率が高いので、そのようなトラブルを防止する為とのこと。
いろいろな方法でリスク回避をしているのだなぁとあらためて感じました。
Posted at 2008/03/10 18:51:50 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記