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PROJECTIONのブログ一覧

2007年11月07日 イイね!

JLMC #16 無限 COURAGE LC70

JLMC #16 無限 COURAGE LC70日本スポーツカー選手権(ジャパンルマンチャレンジ)のLMP1クラスに参戦している無限COURAGE LC70を紹介します。

LMP1クラスは、本場ルマン24時間で今年アウディが4連覇で優勝している一番注目のクラスです。プロトタイプカーのジャンルとなり、最低生産台数等の制限がなく、レーシングカーらしい車両です。

この車両は、無限エンジンをCOURAGE製の車体に搭載し、M-TEC(Team無限)がメンテナンスをしています。

バッテリーは、助手席の位置に搭載され、写真のボードの下に搭載されています。





先日のRd4岡山国際では、総合2位、クラス優勝でした。
おめでとうございます!




車両は、スーパー耐久やSuperGTのように見慣れた市販車ベースではなく、また、フォーミュラーのようにオープンホイールではないので、あまり見る事のないタイプのレーシングカーです。

このような形のレーシングカーは、国内では、ちょっと小さいGC-21やRSというカテゴリーになりますが、かなりのレース好きの方しかわからないかもしれません。

本場ルマンレギュレーションのプロトタイプのレーシングカーが今後走る場が国内でなくなることは残念です。
Posted at 2007/11/07 17:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年11月03日 イイね!

EVカート結果

EVカート結果EVフェスティバルのカートジムカーナにODYSSEY EV KARTとして参戦しました。
結果は一回戦敗退(^_^;)
参加したERK2クラスは、電圧72VまでOKですが、私たちのカートはそれより低い48Vでパワー不足をテクニックと相手のミス狙いでしたが、テクニック不足で惨敗。

タイヤが温まらず、グリップしないので、すぐスピンしていました。

やっぱり手作りタイヤウォーマーが必要かもしれません。

速さは何とか他車についていけたのに…

来年は仕様変更したいなぁ。
Posted at 2007/11/03 12:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年11月03日 イイね!

JapanEV Festival つくば

JapanEV Festival つくば筑波サーキットで開催されている第13回日本EVフェスティバルに参加!しています。
日本全国にある手作り電気自動車が集合するの年一回のお祭りです。
各自動車メーカーも協賛&出展されています。
我がメーカーのエナーシスジャパンも毎年協賛させて頂いています(^_^)
サーキットでのイベントですが、EVカートのジムカーナやコンバートEVの耐久、最速タイムアタックなど盛り沢山です。
でも、エンジン音や排気音がなく、モーターのヒュイーン音が替わり聞こえます。
Posted at 2007/11/03 10:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2007年11月01日 イイね!

JLMC #20 DUNLOP PORSCHE 997

JLMC #20 DUNLOP PORSCHE 997全日本スポーツカー選手権 ジャパンルマンチャレンジに参戦しているLMGT-2クラスの#20 DUNLOP PORSHE 997を紹介します。

ポルシェといえば、ルマン24時間でも数多く勝利をあげており、信頼性が抜群の車両と昔から定評があります。
この車両は、最新型ポルシェ911(997)GT3 RSRで、ルマンのGT2レギュレーションに則して作られています。
3.8Lエンジン、シーケンシャルミッション、ワイドフェンダーなどスペシャル感満載です。
基本スペックは、1225kgで485bhpだそうです。
先日発表された、日産GT-Rは、ストリートカーで1740kgの480psですので、レーシングカーでも1200kg代までのダイエットは難しいのでは、と考えます。
軽さでは、ポルシェにはかなわないかもしれません。価格ではGT-Rが有利ですが・・・(でも自分はいずれも雲の上の話です・・・)
今後のスーパー耐久などのレースでGT-RとポルシェGT3RSRが争ったら面白いと思いますね。

さて、この車両は、ODYSSEY Ultimate LB1700を助手席足下に搭載しています。



ストリートカーは、以前搭載例で紹介したとおり、フロントガラスの下側あたりのエンジンルーム側に搭載していますが、このRSRは、重量配分を考えた位置にされています。
助手席足下は、リアエンジンでドライバーの反対側かつ、一番低い搭載位置となるので、バランスを重視するとこの位置がベストとなるのでしょう。



LB1700でも十分大きなサイズを選択していますが。車両がデリバリーされたときは、純正でもっと大きなバッテリーが載っていたそうです。

車重が軽くなりすぎるとレギュレーション上の最低重量を確保するため、ウエイトをつむか、バッテリーを大きくするかなどの選択があるようです。

先日の岡山国際の第4戦は、総合4位クラス優勝をしています。
おめでとうございます!

これで、JLMC Rd4は、弊社バッテリー使用の車両が2クラス制覇です。(^^)V
Posted at 2007/11/01 18:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

"高性能主義"として、ドライセルバッテリー「ODYSSEY」の総販売である株式会社プロジェクションです。 バッテリーの話から、厳選した商品、ちょっとしたことな...
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