• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〓なかっちのブログ一覧

2009年02月20日 イイね!

またうっかり・・・

またうっかり・・・前々回の日記、覚えていらっしゃいますでしょうか?

( ´ノω`)コッソリ<改造計画 という回の日記です。

なんと!そこで妄想していた内容が現実になってしまいました(汗


自分は某SNSもやってるんですが、その個人売買コミュでスカイライン用の「リアビッグローターキット売ります」というトピックがたってました。

内容はグローバルさんのスカイライン用リアビッグローターキットで、プロμスリットローター、リアインドラ一式、オフセットブラケット、バックプレート。
そのローター径は
322φ?!

純正が258φなので圧倒的すぎます・・・。


さらに出品者さんは「ついでなのでR33リア2ポッドキャリパーとプロμパッドもおつけしますよ。あ、ステンメッシュホースもでてきたのでつけます」って言ってくださいましてねw

こんな据え膳食わぬは一生の恥と思い、買ってしまいましたwww
しかも超破格です(滝汗

うっかりするとリアインドラ&キャリパー一式をYオクで買うよりも安かったかもしれません(;´∀`)


中古でしたが、事前に写真も見て確認できましたし、実際に届いてみるとローターもまだまだ厚みがあって十分使えます!

サイドブレーキ用のシューは減っていたのでこれは交換しないといけなさそうですが、あとは変換サイドワイヤーさえあればいつでも交換できちゃいます(・∀・)ニヤニヤ


問題は車検がこのままでは通らないということ。
ただ、GF-以降のクルマ(たとえばS15など)は高速制動試験という検査項目があってテストの費用だけで100万近くかかってしまうようですが、S14前期は強度検討書の添付で(改)がついて公認が降りるみたいです(一説ではS14後期からは高速制動試験が必要とか??

まぁ、ミッションを換装している時点で(改)になってるのでいまさら感はありますがw


早く着けたいのですが、今はちょっと忙しいので装着できるのはもうちょっとしてからかなぁ・・・。
Posted at 2009/02/20 00:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気分は最高! | クルマ
2009年02月17日 イイね!

懐かしい写真が・・・

最近新しくパソコンを組んで乗り換えたので、前のパソコンのデータ整理をしてると懐かしい写真が出てきたので、うっかり載せちゃいます。









写真のタイムスタンプをみると2005年9月11日とあります。
そうです、ウチの子が納車された日ですね。。。もう三年半になるのか。

そう思うとなにか感慨深い思いがあります。

もしよかったら今の写真と見比べてあげてください。



納車されたときから、今まで変わっていない外装はドアとモノコックとウインドウだけだったりしますw
中身もエンジンからミッション、デフ、メンバー、5穴、ブレーキetcと変わりまくってしまいました(爆

これからも進化を続けますのでよろしくお願いいたしますw
Posted at 2009/02/17 14:38:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | とりとめのない日記w | クルマ
2009年02月15日 イイね!

サーキットに行こう

サーキットに行こうということで、岐阜県は瑞浪市のYZサーキットに行ってきました。

本日はあいびり(シルビアオーナーズクラブ)主催の走行会。

長野市から延々下道で片道5時間半かけていってきましたよ。



写真は、本日一番感動したエキスパートクラスのMさんのシルビア。
ありえない角度でとんでもスピードで1コーナーに突っ込んでいく姿がかっこよすぎでした。

幹事さんのエボとか720馬力のBNR34とか最高なクルマはたくさんありましたが、マストな1台はこのシルビアです。



今日行って思ったこと
パワーは置いといて、足回り強化してーーーーーー!
Posted at 2009/02/15 01:57:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月10日 イイね!

( ´ノω`)コッソリ<改造計画

( ´ノω`)コッソリ<改造計画※画像は日記内容に関係ありません



ただいまとある改造計画を秘密裏に進めております。

エンジンがターボ化されてパワーアップ!
デフもR200になったし、メンバーも!ミッションだって!

ここで問題です。
ターボ化される前からブレーキはフロントに32の4ポッド、リアにはスリットローターを入れてプチ強化してきました。

今まではブレーキ>パワーだったのが、急激にブレーキ<パワーになって正直不安です。

そして最近、リアローターを見てみると、スリットの溝はまだあるのだがなんだかレコード板っぽい。。。
さらにはパッド面であるはずの部分がハブセンターに近い半分くらい錆びて赤茶けてきてます。>これはパッドがもうきちんと当たってないということですね、わかります。



どうせ交換するのならリアビッグローターキットだよなー とか考えていた時期が私にもありました。

そういえばスカイラインのリア2ポッドを流用するだけでかなりローター径も大きくなるし、インナードラム化できるし、いいことずくめなんだよね~ とかとか考えていた時期が私にもやっぱりありました。


そして今の私が考えていることは、
そういえばスカイラインにもリアビッグローターキットってあるのかなぁ→じゃあスカイライン用のリアビッグローターキットを流用すれば・・・



(゚д゚)ウマー?
Posted at 2009/02/11 00:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想像?妄想?現実逃避? | クルマ
2009年02月07日 イイね!

ボンピンつけました

ボンピンつけましたTOP SECRETのエアロキャッチというフラットなタイプのボンピンつけました。
セキュリティ面も考えて鍵つきのほうを、簡単に取れないようにリベット打ちで♪

正直これはDIYでの取り付けはかなり難しいです(;´∀`)

特にカーボンボンネットの場合、迂闊に穴あけてしまうと補修がきかないので。

最初にピンが通る穴を開けて、そこをCROSS HAIRと呼ばれるラインがクロスする位置にあわせて卵形にボンネットと裏骨を切り取ります。
この切り取る作業が個人ではハードルが高いと思います。

俺の場合は、お世話になってるショップに超音波カッターなる秘密兵器があったために、まるでバターをナイフで切るようにさくさくカットできましたが・・・。

取り付け位置、角度は考えに考えてこの位置に。角度はボンネットのキャラクタラインに合わせることで統一感を狙いました。



ただ、このエアロキャッチ、TOP SECRETで買う必要なかったwww
ヤフオク見たら8000円くらいでまったく同じ商品が出品されてるし_| ̄|○

ちなみに、これ、TOP SECRETのロゴが入って専用ステッカーがついてくるという違いだけで14000円・・・なんと驚きの6000円アップです(;´Д`)

やっちまったーーーーw


ま、ロゴがあってかっこいいからいっか♪(ぉい
Posted at 2009/02/07 22:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 衝動買い | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 無事に帰宅!」
何シテル?   06/02 23:28
ホンダCR-Zのα、ストームシルバーに乗っていました(2014年12月まで) 今はMAZDA CX-5です。契約した日に2015年のビッグマイナー発表で、情弱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
89 1011121314
1516 171819 2021
22232425262728

リンク・クリップ

ドア内張の付け方、ハメるコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 12:36:39
KENWOOD KFC-ST01 ツィーター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 08:21:35
ツィーター取り付け…あってるのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 08:15:10

愛車一覧

マツダ CX-5 ガッちゃん (マツダ CX-5)
2.2 Skyactiv-D
ホンダ CR-Z CR-Z君(ニックネーム思案中) (ホンダ CR-Z)
社会人になってからの相棒です。 イジらない!と決めてたんですが、最近ちょっとやばいです( ...
日産 シルビア 日産 シルビア
まだまだ製作中・・・でした。 簡単な説明としては、買ったときにはアルミホイールしかか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation