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356号の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年9月2日

最上位グレードのフレームレスミラーへ交換!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
〜経緯〜
cx-8や、新型アテンザにも採用されている、フレームレスミラーへ交換してみました!
前使っていたモニター付きミラーは、野暮ったいなぁなんて思っていたので思い切ってモノタロウでポチりました。

フレームレスミラー型番
GSK5-69-220
15720円(税別)
買った当初の値段です。
これを高いとみるか安いとみるかですが、カッコよくなれば値段なんて気にしません笑
2
〜作業〜
いきなり作業に入ります。
フレームレスミラーのコネクターを見てみると、6本くらい配線が来ていますが、実際は3本で事足りてしまいます笑
3
必要な配線は手間に引っ張りだした、黒、緑、青線です。
黒がアース、緑がリバース 、青がIGの信号が入ります。
4
本当は「住友電装025型10極TSシリーズFコネクタ(端子付)/10P025K-SMTS-F」というコネクタが必要なのですが、間違って違う形の物を買ってしまいました。なので線をぶった斬って、エーモンのコネクタで代用しました笑
5
次は車体側の配線です。
ルームミラーのコネクタを外して、赤、緑黒、黒黄の線を見つけます。(その他の線はまとめてルーフの間にしまいました。)
黒黄がアース、緑黒がIG、赤がリバースです。
これも同じように、エーモンのコネクタで接続しました。
6
端子を接続してIGをオンにすると、スイッチが緑色に点灯しますので、これで結線は完了です。
後は背面の光センサーを手で隠し、ミラーに光を当てて青色に防眩すれば動作確認も終了です。
7
ちなみに、ルームミラーに映っていたサイドカメラの映像は、助手席Aピラーの配線をごにょごにょしてナビに映せるようにしました笑
8
〜総評〜
誰でもできる簡単な配線なので、満足度は高いです!
取付台座もKE前期ですが、問題なく取り付け出来ました。
もっとわかりやすく説明を知りたい方は、KFやCX-8の整備手帳に結構ありましたので、そちらを参考にしてください笑

↓の記事は取り付ける上で、1番参考になりました。

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